[戻る]
52: 山スキー講習会 氷ノ山東尾根 syuu 2月11日(水) 22:51
CYBERSHOT 1/800sec F5.6 ISO100 ±0EV  
1月24〜25日は恒例の山スキー講習会でした。
24日は氷ノ山国際スキー場でゲレンデでの新雪講習組と氷ノ山東尾根ツアー組に別れて講習。
氷ノ山ツアーは前夜からの降雪でラッセルになり山頂までは行くことができませんでしたが、ラッセルと新雪滑降のいいトレーニングになりました。
写真は登りの途中、強風の東尾根避難小屋の前です。

東尾根の滑降  syuu 2月11日(水) 23:01
交代でラッセルしながら登りましたが、東尾根最後の急斜面を登り切った所で時間切れのため終了。
このころには少し薄日もさしてきて、降りたてのパウダー滑降を楽しめました。

最後は杉林の滑降  syuu 2月11日(水) 23:13
東尾根避難小屋から最後は急斜面の杉林の滑降。
出だしはかなり密生した杉林で斜度もきついのでなかなか苦労しますが、雪質が良かったので後半はけっこうターンもできました。
夜のミーティングでもラッセルのコツとかも色々でて、これからは少しラッセルのスピードも速くなるかも知れないですね。
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie