[戻る]
ズミが咲く季節〜♪ ピカリ☆ 5月 4日(月) 21:40
例年ならばズミは、信州など広々眺めのよい高原ゾーンで出会いたいと思う花ですが…こんなご時世となった今年は、地元の伊豆でも一応少しは見られる自生スポットで我慢ガマン〜(^.^;)

等々、今回は主にまだ4月の撮影分から画像整理して放出です(^^ゞ

たぶん…今月5月のお散歩もごく近くのフィールドで、まず誰も知らないような獣道コースばかりになりそうです〜(^。^*)

ピカリ☆ 5月 4日(月) 21:44
ホワッと新緑の中に浮かんで見えたミツバツツジ〜☆

ピカリ☆ 5月 4日(月) 21:46
勢いのあったヒゴスミレ〜(^o^)/

ピカリ☆ 5月 4日(月) 21:48
逆に、ヒナさんはもう終盤期でチト貧相な花姿なり〜(>_<)

ピカリ☆ 5月 4日(月) 21:57
トウカイスミレは思ったほど好いシーンに出会えず^^;(僕の近くの自生スポットのは)まだ咲き始めたばかりで〜(/o\)

ピカリ☆ 5月 4日(月) 22:00
ここの鯉のぼりは小家族で(笑) ビンビンに頑張って泳いでました〜(^◇^*)

ピカリ☆ 5月 4日(月) 22:04
オウギカズラも(ほとんど地元の人にも知られず) 毎年この時期咲いてます〜(^v^)

ピカリ☆ 5月 4日(月) 22:20
いろいろ自生花の散策をした帰り道、かなり古そうな神社敷地の一画でミヤコワスレが木漏れ日の中イイ感じで咲いていて〜(^^♪

植栽でしょうが、ここも人のいないひっそりとした空間で、ありがたくそっと眺め入るのでした〜(´▽`)

SAKURA 5月 6日(水) 17:59
ピカリさん、こんにちわ〜♪

私の大好きなズミのお花が〜♪♪
ピンクの蕾とお花が…花付きといい…イイネ!
ターシャ・テューダーさんの写真集を見るとよく似たお花がお庭に何本もありました。
ミツバツツジと共に奥日光で咲く頃には行かれるのかなぁ…ウズウズです。

ヒゴさんやヒナさんは命名できるけど、トウカさんはややこしくて…標高もあるけど遅い開花のスミレさんなのかなぁ…ちと調べたら益々混乱!(/・_・\)
ヒゴさんはちと標高が無いと出会えません…
何年も出会いは無しです。

雨後のオウギカズラも開花バッチリのいい時でさすがピカリ☆さんと拝見で〜す。
この仲間では大きくて綺麗な方〜♪
 
一面のミヤコワスレも嬉しくなるシーンですね。
園芸種の逃げ出しか植栽が増えたのか…古い神社にはお似合いのお花ですよね。

元気がいい鯉のぼりや↓のハハコグサはバックがいいもんなぁ…
5月は気持ちがいい楽しい季節が感じられます。

シロバナホシノヒトミさんと思われたものが、コゴメノイヌフグリかもとの事、種に差があるようなので、次回行けたら見て来ようと思ってます。
私も印象がコゴメのような気がしてます。

八重のクリスマスローズが遅く開花、葉に隠れて見えないので、切花にして楽しんでます。
種から育てて10年弱かもです。(=⌒ー⌒=)

さて…

ピカリ☆ 5月 6日(水) 21:51
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ズミの花はSAKURAさんも大好きでしたよね(^_-)-☆
奥日光で咲く頃、いつもの年のように行けるといいですねぇ…
だいぶ前に僕も!あのターシャさんの夢のような素敵なお庭が紹介されてた番組(NHKのBSだったかな)を観て、あれほど広大なスケールは狭い日本じゃチト真似できないけど、彼女の心情その理想とした花風景にはものすごく共感できる点が多くてワクワクさせられたものでした〜♪♪

トウカイスミレは、たしかまだ20年くらい前には明確になっていなかった種類だっけな…
その頃に最初僕は箱根の山で、あ!コレハ?フモトスミレともヒメミヤマスミレとも一線を画すタイプだなと感じておりまして〜やがてそれがトウカイスミレと周知されて今では(スミレ好きの方々には)普通に知られる種類となってます(^.^)/~~~
たとえどんな自生スミレでも、機会多く見続けていると…一見似ていても違う種類か、また違って見えても同じ種類か、はたまた自然交雑種か、などを割とすんなり判別できる感覚が養われていくもので〜(^。^*)

コゴメイヌノフグリでしたら至極納得で〜す☆
白花のホシノヒトミさんのレア度からすると、コゴメさんは最初から白なんでやや落ちますが…(^^ゞ
でもまぁ小さくて可愛いことには変わりなく〜(^^♪

↑八重のクリスマスローズって言われなかったら牡丹かな?と思うところでした〜(^▽^;)
和風というか、こんな淡くグリーンがかった花色も素敵ですねぇ!やはりこの時期お庭で咲かせてるピンクのシレネとの組み合わせがナイス!です〜☆

← フジの花といったら今年はやけに早くて〜もう街中の公園で植栽のフジは散ってる所が多いけど…同じ我が町内の少し標高上がった林道沿いで見かける自生フジだと、今が見頃といった感じでした♪(5/1 撮影)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie