[戻る]
私も行って来ました。 SAKURA 4月30日(木) 21:30
ピカリさん、こんばんわ〜♪

れれちゃん、ピカリさんに続き私も先日キンランを見に行って来ました。
何時もは車か自転車ですが、運動不足解消に歩いて行って来ました。

満開の株とこれからの物とイロイロでしたが美形をゲット〜♪

SAKURA 4月30日(木) 21:33
久しぶりにオトメスミレにも出会えました。
以前、ここにあったのですが数年消えたと思っていたら、移動して数株ありました。

SAKURA 4月30日(木) 21:35
歩いていったのでハマダイコンらしきがいっぱいあって〜♪

SAKURA 4月30日(木) 21:43
すぐ上は住宅街ですが切り取ると、田舎に行ったみたいで嬉しくなります。
特に今年はねぇ…

ミツガシワがもう咲いてるなんて、春のお花だったのかと思って図鑑みたら5月〜8月と花期は長いお花のご様子ですね。
モジャモジャ感のお花は何種類かはあるけど、私的には嫌いな斑より好意的です。

SAKURA 4月30日(木) 21:48
華やかなキジも観察です。
近くの野菜畑で作業されてる方が居ても逃げずにいて、しばし観察でした。
鳴いてパタパタすると思ったら、メスが来てデイトしておりました。
繁殖期にはトサカが赤くなるのだそうですね。

SAKURA 4月30日(木) 21:52
頭が黒い大きな綺麗な鳥がいっぱい居てお初でした。
この写真で調べようと思ったのですが、近くのお宅の方に聞いたらオナガとの事、尾が長いので納得でしたが35pくらいはあって迫力万点でした。

SAKURA 4月30日(木) 21:58
ピンが超甘いのですが、飛ぶ姿も独特で滑空して降りるので珍しい鳥でした。
大きさと尾の長さでありがたい名前で〜す。
歩いて行くといろいろ面白いもの発見でルンルン楽しめました。

SAKURA 4月30日(木) 22:04
帰りは違う道を通ったら「密集」の見事な鯉のぼり発見でした。
半日歩いたけど鯉のぼりはここのお宅のみでした。
実家の鯉のぼりを思い出しますが、高校3年生になってしまい月日の流れを感じます。

コンビニのトイレも封鎖され、トイレが大丈夫な距離のみになりそうです。(/・_・\)

ピカリ☆ 5月 1日(金) 23:06
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!いいですね〜いつもと違ってテクテク徒歩だと、目的地までの間にも思わぬ出合いや発見があったりしますもんね(^_-)

で、今回目的のキンランで↑の花株は、文句なく豪華満開を極めたホレボレする美形モデルさんですね〜☆☆☆
咲き始めの下方の花もまだ充分新鮮なツヤ気を見せていて、この日この自生ゾーンでのイチオシ品だったことが分かります〜(^^)^^)

ふふふ、どこかご郷里の一画にも似た長閑な花風景♪と見るには、この場合どうしてもその上はカットして写したくなりますよね〜(^v^.)
こちらでもハマダイコンは、いかにも海辺といった環境以外でも明るく開けた河川敷などで普通に見かけます〜(^_^)/

キジの♂をバッチリ写されましたね〜(゚∀゚)
大概…鳥さんの場合♀にアピールするには、このくらい派手じゃないとだめなんですね〜(;^ω^)

わぁ♪オナガにも出合ったんですね〜☆
その独特の飛翔姿も画像に捉えて!なんと尾羽が袴のように開くんですねぇ〜(@_@)!!
たぶん…滑空してフワッと降りる時のブレーキ作用に役立つのかな。。。(^^ゞ
思いがけず面白い画像を見せてもらって〜ニンマリでっす😃

わわわ!あのご実家で鯉のぼりを揚げてらした頃の対象者であった、その子がもう高3だなんて…(・o・;)
ウヒャ〜年月って、気づけば信じられないような速さで進んでるもので。。。(゚д゚)!
こうして今回目撃された密な鯉のぼり(笑)からも、今年行けなくなったSAKURAさんのご郷里への想いが滲み出てますねぇ…(´▽`)

← いつもの雑木林では、キンランの咲き始めからほんの少し遅れて咲くギンランなり〜(4/29 撮影)

ピカリ☆ 5月 1日(金) 23:09
← もちろんエビネも写してきましたが〜

特にこのような自生のエビネはいまだに盗掘が多く…
僕の通常観察範囲では、ここ20年程で10分の1くらいにまで減ってしまってます〜(^^;)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie