[戻る]
こんな年でも…新緑5月の自然は変わらずに清々しく♪ ピカリ☆ 5月13日(水) 22:54
いつもの年なら県外の自然散策にも積極的に繰り出す季節ですが、コロナの今年は(とにかく越境自粛を心得)とことん地元の野山で人の来ない空間にこだわり〜〜!

そのため、イイ意味でまだまだ地元にも結構自然度高めのスポットが人知れず残ってたりするのを再認識☆するイイ機会となったりです〜(^^ゞ

まぁ出合う花は皆お馴染みさんなのですが毎度パッと目についた瞬間が嬉しく…(*^^*)

ピカリ☆ 5月13日(水) 22:56
ヤマシャクヤク

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:57
こんなふうな林床をウロウロ探っていて、捉えた瞬間〜☆

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:08
ツルシロカネソウ

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:10
花は平均ニリンソウより小さいが、同じように群生するシーンは素敵!と思います〜♪

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:14
ギンラン

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:17
すでに今期何度も出合ってますが、しっかり開いてる花にはこれが今年初〜☆

草丈5〜6pと小さく、付いてる花もたった1輪という貧弱さでしたが^^; それがかえって健気に見えて〜(^。^*)

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:25
チョウジソウ

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:27
これは低地の湿地ゾーンにて、改めて15年ぶりぐらいに写してみましたが やはりこの季節に清々しく映るブルーの好い花〜☆

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:36
ジャケツイバラ

ピカリ☆ 5月13日(水) 23:39
今期新たに出合った場所は、ナントーー

車を走行中、このように道路脇の金網フェンスに絡んでるのが目に入ってきて〜(@_@!!

いつものような木々に絡んで咲いてる理想形♪ではなかったけど、時にこんなシーンも面白いな!てね(^_-)

SAKURA 5月16日(土) 21:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪
富士山に雪があって、手前の新緑もいい時〜♪
今年は山梨県側は登山道閉鎖との事、夏も静かな富士山の事でしょう。
異例のことがいっぱいで、ちと寂しい年ですね。

いい時期のヤマシャクヤクにお会いになられ〜♪
純白のわんぐりした花びらがたまらないお花、野草では大きさと気品はトップクラスのお花だと思ってます。
バックのコバイケイの葉で、標高がある所だと羨ましく拝見です。
大きいお花だから出会いがあれば見落としは無いと思いますが、半日影がお好みなんですね。
登山道だけじゃ出会えないよね。

ツルシロカネソウの大群生ですね。
こんなに奥まで群生してれば見事なお花畑、黄色い花弁がアクセントで素敵なお花、しばらくお会いしてませ〜ん!イイネ〜♪

たくさんのチョウジソウ〜♪
園芸種があるのか、ちょくちょくお庭で見かけます。
だいぶ小型のタイプもあるようですね。

1房で見事だと思ったら2房のジャケツイバラなんですね。
低い所のものに出会えなくてUPで撮れてないので、まだ卒業にならないお花です。
自生でも大きさもあって素敵なお花ですよね。
これは、お庭では見た事無しですが、トゲがあっても綺麗だから良いのになぁ…

満開のギンランはミュージカル歌手が両手をあげて歌ってるようです。
まだ、安心は出来ないけど緊急事態宣言か解除されて、高らかに歌いたい方々もいらっしゃるかもですね。(=⌒ー⌒=)

散歩ではムラサキサギゴケを注意して見ています。
白いのも、↓みたいなのも無いなぁ…

ピカリ☆ 5月17日(日) 00:22
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
キャハ~~まさにその通りでしてー(*゚∀゚*)

今回もそれぞれの自生花シーンに出会って感じとった時の心情を
驚くほどバッチリ理解して下さって、それを(不器用な僕に代わり^^)
じつにピッタシくる言葉で其々的確に代弁して貰えて思わずニンマリ〜嬉しくて♪♪

あぁぁ早く〜〜〜
安心安全と思える、自由な越境ができる正常化した日々に戻ってほしいよね!(^^)!
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie