[戻る]
たまに来てる鳥さん♪ ピカリ☆ 5月22日(金) 18:35
アマサギは、毎年この時季(たいがい田植えの頃)ぐらいしか見かけないので、
今年も飛来したところをちょっとした私的レア感をもって眺めました〜😃

ピカリ☆ 5月22日(金) 18:37
こんなふうに〜

周りにいる他のサギたちの中で異彩を放ってます〜☆

ピカリ☆ 5月22日(金) 18:40
今日プチ散策に向かう途中にたまたま写せたアマサギさんでしたが…

メインは、この付近の林内に自生するサイハイランの開花確認でした〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 5月22日(金) 19:02
そのほか、今回目についた花々の中から〜

← これクイズにしてみようかな〜(^◇^*)


ピカリ☆ 5月22日(金) 19:04
咲いていても一つ一つの花は相当小さくて^^;分かりづらいのですが、どうにか接近して見ると〜

← こんな感じです〜(^。^)

そういえば久々の気がするクイズ(笑) 因みに前回は、
一年前くらいだったか、ヤマトキソウで。。。

SAKURA 5月23日(土) 23:50
ピカリさん、こんばんわ〜♪

寒いくらいの日々でしたが、明日からはいいお天気になるようですね。
今日は息子が来てお祝いの食事をして帰った所です。
動画を送ってもらったら、可愛くて幸せパワーをい〜っぱい感じてる所です。
息子の荷物もだいぶ片付き(自分の部屋以外にキャンプ道具がいっぱい!)赤ちゃんが来た時のお部屋の模様替えが出来そうです。

ニワゼキショウのお花畑にアマサギが…この色は繁殖期だからなんですね。
白いサギの中で目立つ存在ですね。
近くに4羽も居るシーンなんて〜♪
 
サイハイランが咲き始めたんですね。
引いて見ると地味だけどUPだと綺麗な色のお花ですね。
以前は高尾にもたくさんあったのですが、急に少なくなってしまい盗掘かなぁ…
蘭の季節も過ぎちゃうなぁ…トホホ!
 
クイズで久しぶりに木本を検索しました。
特徴ある葉から「ゴンズイ」の花でしょうか〜?
花より実の方が華やかの為か未確認でした。
色は地味で目立たないけど、お花もなかなか美しいお姿で〜♪
知らない木本のお花をいろいろ確認するいい機会となりました。
 
公園のお花畑で久しぶりに一面のムギナデシコに出会いました。
風に揺れる様も素敵でした。
もう一度行きたいんだけど…

SAKURA 5月23日(土) 23:56
長雨でバラも終盤です。
今年はバラ園が駄目なので、紫陽花や花菖蒲まで見に行くお花が端境期で〜す。
自粛は飽きちゃったし、つまらないなぁ…

ピカリ☆ 5月24日(日) 22:32
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
もう早速!動画で、生まれたてのお孫さんの可愛い表情などご覧になり、思わずウルルン♡ となったSAKURAさんのご様子目に浮かぶなぁ〜(^◇^*)

アハ!ウチも今じゃ一部屋が完全に孫たちのプレイルームと化して、いろんな遊具だらけになってます〜(^ω^)
そこは元は娘の部屋だったわけで、やはりSAKURAさん家も同じような流れが来てますねぇ〜(^v^.)

クイズの答えは、お見事!正解☆ですよ〜〜(^o^)丿

このゴンズイの花は、今までそれと分かっていても(僕も)ちゃんと接写したことがなく^^; 今回ちょうどイイ位置に咲いてたところをパチリ!できました〜(´▽`*)
あの赤い実がパカッと割れてツヤやかな黒い種子が顔出してるシーンは目立つしユーモラスでもあるので、皆さんご存知だと思うけど花の方は地味過ぎて^^; 普通はスルーしちゃうよね〜(^^ゞ

ムギナデシコがわんさか咲き盛ってる花畑!すごい圧巻ですね~~(゚∀゚)/
以前から度々見せていただいて、この花色が5月のこの季節にピッタリくる清々しさで好いなぁ♪と感じてます。
ウチの近辺だとこのムギナデシコを大規模に咲かせてる所はまだ無くて…まぁよくあるのはポピーやアフリカキンセンカやルピナスなどの花畑で^^; チト食傷気味でっす〜(*´з`)

薔薇といえば、僕の場合は…そろそろ自生のサンショウバラの開花が気になりはじめてますぅ〜(^。^)

自粛ねぇ…どうしようかな、6月になったら注意深くも今までよりは若干?遠めのフィールドにも出向いて隠密行動しようかな〜(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 5月24日(日) 22:39
←、↑ それなりに角度を変えて2枚、ハナミョウガの花^^

この時季、近くの里山に入ると〜(ていうか伊豆の海岸寄りの低山一帯で)やたら多く自生しており私的レア感ゼロ(笑)の花ですが、その構造は意外に見えにくくて未だ上手く写せず〜(;^_^A
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie