[戻る]
サンショウバラが咲く頃♪ ピカリ☆ 5月27日(水) 22:40
今年もそろそろ咲き出してるかな?なんて思いながら…
出合いは突如!やってくるもので〜〜('▽')丿

富士箱根エリアに固有の自生種なので、地元の林道を走行中にでも(咲いてる時ならば)結構何ヵ所もこの自生木があることに気づかされます。

それで、今回この花姿が目に飛び込んできたのがまた新たな場所だったため、
わっ!ここにもあったんだーって、見落とし物件の気づきが嬉しくて〜(*´▽`*)

ピカリ☆ 5月27日(水) 22:41
←、↑、 まず咲いてる様子に気づき、

遠巻きにイイナ!と見入ってるところです〜(^v^.)

ピカリ☆ 5月27日(水) 22:43
つづいて…

やはり花に近寄れるだけ寄って写したい!衝動に駆られます(^.^)/~~~

ピカリ☆ 5月27日(水) 22:45
ヨコにしたりタテにしたり〜(笑)

まぁ^^; いつものことでキリがないのですが…😅

ピカリ☆ 5月27日(水) 23:37
そのほか出合った樹木の花で好みのを少々。。

サラサドウダンは、個体差で花色が濃いの・薄いのと出合いますが…

自分はこの位の薄めタイプが好いなと感じます〜♪

ピカリ☆ 5月27日(水) 23:41
オオカメノキは、下から写すのも上から写すのも面白味があって〜(あくまで私的感覚で^^ゞ)

で、今回は…亀さんが並んでるように見える(笑)葉の角度で写してみました〜(^◇^)

しっかしオオカメノキの「カメ」って、はたしてこの「亀」のことなのかなぁ。。。?

SAKURA 5月29日(金) 21:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

好天で気温が上がって来ましたね。
だんだん外歩きは暑い時期になりました。
我が家の方も緊急事態宣言解除になり、大型施設も再開しつつあります。
学校も経済解除も心配だけど。。。

優しい色の林道の自生木にあれもこれも〜♪
何ヵ所も咲いてるなんて…まだ植栽しかご縁無しなので羨ましいです。

今日、訪れたお寺はスイレンが見事でした。

SAKURA 5月29日(金) 21:21
よく見ると亀さんが日向ぼっこ…?
日中の暑い時間だったので、葉の上が丁度いいのか、大小の亀さんがずっと居ました。
大きい亀さんは重いのか沈みがちなのも(* ̄▽ ̄)
 
オオカメノキはやはり葉が亀似との事のようです。
山では何種類かのアジサイ似のお花が咲く時期ですよね。

SAKURA 5月29日(金) 21:57
超チビ亀さんも居て…今日はカメ繋がりです。
もうすぐ6月、亀よりカエルが似合う季節になりますね。
スイレンもハスと同じくらいの2〜3日の開花のお花のご様子ですね。
たくさん咲くスイレンも3割は今日までだと思うと勿体無いなぁ…


優しい色合いのサラサドウダンが可愛いですね〜♪
サンショウバラもサラサドウダンも自生木とは思えない素敵なお花ですよね。

ピカリ☆ 5月30日(土) 00:05
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
こちらも各施設が徐々に再開されており、孫たちの幼稚園も6月1日から漸く毎日登園できるようになるそうで、娘も僕らもちょっとホッとしているところです〜(^_^.)

ウハ!タイムリーに亀さん繋がりで(笑)ハスの葉上で個々に日なたぼっこしてる様子が何とも平和でユーモラスですね〜(^。^*)
オオカメノキの「カメ」は、やはりあの葉形を亀に見立てての命名でしょうね(^_-)
というのも以前自分の持ってる樹木図鑑で調べたら、そこにはなんと「漢字名なし」と表記されドユコト!?と思い、それってもしやこの名の由来が必ずしもその「亀」とは言い切れない不明な点を示唆するものかなと…微妙な含みを感じた次第です〜(^^ゞ
カエルといえば、今うちの庭で鳴くカエルさんが数匹居て、それが不思議で我が家には池などないのに毎年今頃やって来てるんですが…(´▽`;)

サンショウバラは、富士山を挟んだ山梨側の山にも見られますが、こちら静岡側にも有名無名問わず自生してるスポットが幾つも見つかりまっす〜☆
サラサドウダンは、もっと広域で普通に見られる種類ですが、この時季よくネジキやスノキの花なんかと一緒に出合うことが多いなと感じます〜♪

アジサイ似というとヤブデマリ・ガクウツギなどの花もちょうど今、近所の山で最盛期の状況です^^
あ、僕のこの周辺ではカンボクを見かけないなぁ^^; 所変わればで(例えば以前に)入笠山では普通に見られる種類でしたが。。。

先週あたりからコアジサイの開花も頻繁に見かける季節となってます〜(^^♪

ピカリ☆ 5月30日(土) 00:07
↑ 白いスイレンの咲くお寺さんで…もしピンクのスイレンがあればSAKURAさんゼッタイ写してらしゃるハズなので。。。アレレ?

← フトこちら、3年前に写したピンクバージョンが多かったシーンを思い出したので、貼っておきますね〜(^。^)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie