[戻る]
同じ日だったなんて… SAKURA 6月29日(月) 21:00
ピカリさん、こんばんわ〜♪
今日もお天気だったので散策されたかなぁ…

同じ日に天気予報を睨みながら、超早起きしてお出掛けだったんだと、拝見してニンマリ…(=⌒ー⌒=)
しかし、湯ノ丸・高峰高原辺りなら近いのに日本海側エリアまでとは距離とパワーに脱帽です。

トキソウもツルアリドウシもお初エリアの斑尾高原エリアのもだったんですね。
ユキワリソウを頂いた知人には、毎年4〜5月には一面のミズバショウ、リュウキンカなどの沼の原湿原お写真を拝見していますが、今は夏のお花との端境期かなぁ…
ピカリ☆さんの凄い観察眼でいろいろ見て来られた事でしょう〜♪

ソロで時間があるので、スキー場散策しました。
ハルカラマツの綺麗なのがあって〜♪
これ見たら…今年の夏は花火が無くて残念、暑いだけで楽しみが無いなぁ…

SAKURA 6月29日(月) 21:01
数株あったのは帰化種のコテングクワガタかも、テングクワガタとは葉が違うように見えます。

SAKURA 6月29日(月) 21:02
ツルコケモモがたくさんありましたが、ここで見たのはお初のご様子です。
今まで気がつかなかったのかも、ソロの勝利かなぁ…

SAKURA 6月29日(月) 21:04
ノハナショウブ、ハクサンフウロ、イブキトラノオが咲き出してました。
ハクサンフウロは結構咲き進んでいてビックリしました。
今年も暑いからお花がはやそうですね。

SAKURA 6月29日(月) 21:05
アヤメと去年登った高山です。

SAKURA 6月29日(月) 21:07
アヤメの大群生発見でしたが遠かった!
以前はアヤメで有名な山もあったけど、鹿にやられて今も全然駄目なのかなぁ…
レンゲツツジは毒があって大丈夫なのだそうですね。


SAKURA 6月29日(月) 21:11
静かな戦場ヶ原で〜す。
この先は通行止めで往復しました。
お天気もですが、小学生の修学旅行は中止、中禅寺湖畔までの低公害バスは動いていない、去年の秋の台風が原因の通行止めなど…問題ありで人が少ない静かな奥日光でした。
ピカリ☆さんも、誰も居なかったんですね。

SAKURA 6月29日(月) 21:15
湯滝の滝つぼで釣りする方がいました。
歩く人より釣りの方が多かったようです。

全体的には、まだまだみなさん自粛中のご様子で渋滞も無く帰れました。
日光市内は帰りも地面は濡れていたので、奇跡のような日でした。

ピカリ☆ 6月30日(火) 23:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
奇しくも同じ日だったとはね〜!!(゚∀゚)!!

奥日光は僕の処から日帰りするにはチト遠過ぎて^^;
以前コウシンソウを見に行った時以来…なかなか行けずじまいです〜(^。^:)
でもこうしてSAKURAさんやくま公さんだと比較的気軽に出かけられる距離間にお住まいですので、今や奥日光周辺のリアル季節花情報はお二人が写されてる画像を我が事みたいに感じて楽しむようになってます〜(^^♪

ハルカラマツのお写真は、開いた大輪花火のような花と、その下に控えてる薄紫の萼に包まれた丸い蕾たちとが、セットで綺麗に表現されてますね〜☆

帰化種のコテングクワガタは、富士山や八ヶ岳の山麓にも美ヶ原や霧ヶ峰にも、あ!そういえば…以前登った日光白根の麓付近でも見かけたので、いつの間にか相当広範囲に拡散してるんじゃないかな〜('Д')

わぁ!ツルコケモモのすごい群生シーンに遭遇しましたね~~(@_@)
これは僕が暫く見てない花でマヂ羨ましいな〜(*'▽')
きっとマクロ系もいろいろ写されたかな〜😃

ノハナショウブやハクサンフウロやイブキトラノオのミックスシーン♪を拝見すると…よく八島湿原などで見たラインナップとも共通性を感じます〜
確かに今年はこの6月中の咲き進みがやけに早い気が…今回僕もハクサンフウロの開花姿を見ましたが、いつもは大概7月になってからが盛期ですよねぇ。。(´∀`)

アヤメが大群生で!過密に咲いてる様子が遠目にも分る画像で、この場カンゲキしつつも遠いな〜と少し残念気分だったSAKURAさんですねっ(* ̄▽ ̄)

そっか戦場ヶ原なども…今年はいろいろ問題ありの年となり、総じて奥日光はまだ一般的な観光地としての通常を取り戻せていない様子なんですね〜
しっかし、個人的に車で行かれて好みのスポットをちょこちょこ巡るには、かえって今回静かでストレスなくスムーズに動けて良かったですね〜(^_-)-☆
今回僕も往復(車の距離計で)650km程でしたが、一貫して全くストレスのない快適ドライブで夕方6時半に無事帰宅です〜(^v^)

↑ 湯滝の滝つぼの釣り師…お!この感じだとテンカラ釣り(渓流釣りの釣法の1つ)でしょうね♪

← 沼ノ原湿原ではカキツバタが見られました。。。
とはいっても時期的にほとんど咲き終わってて…

ピカリ☆ 6月30日(火) 23:18
とまぁ〜この時期の沼ノ原湿原は、あまり絵になるような花シーンが少ないと実感^^; それじゃ今後のための参考にと、あとの大多数は(咲き終わりの花や、これから咲く花などの)各部位の画像ばかりです〜(^^ゞ

← ここはウツボグサ群の先に希望湖、その先に斑尾スキー場が見える、といった風景です。

ピカリ☆ 7月 1日(水) 19:03
あと、気になった帰化種では・・
長野県もコウリンタンポポ見かけるようになってますねぇ(´-`)

既に北海道だと路肩がこの花だらけの所もあるようなので、
気候的に似る長野もいずれ…^^; そんな事になってしまうのかなぁ。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie