[戻る]
9月下旬となり。。 ピカリ☆ 9月24日(木) 21:51
今週は、ごく身近な景色にも 道端の花にも、
はっきり秋の訪れを感じるようになりました〜(^◇^)

↑ 土手のススキが(今回の台風12号の余波で)めちゃくちゃ揺れたシーンです〜☆

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:53
田んぼわきのヒガンバナたちも咲き揃い〜♪

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:54
秋分の日に因み…やはり今年も写しました〜(´▽`)

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:54
ヤマホロシの花は風で揺れまくりで、なかなか撮れず〜(^。^;)

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:56
このヤブツルアズキの花は、ちょうど目の高さ(まで蔓が伸びて)の位置にあって撮りやすかったです〜(^v^.)

他にもノアズキ・ノササゲ・ツルマメ・カワラケツメイ・等々写したマメ科ちゃんの代表として〜(^^ゞ

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:58
まっ これの白花さんは毎年常連なので…
たまには中間色のウスイロツユクサさん〜♪

ピカリ☆ 9月24日(木) 22:01
コメナモミなんか写すの珍しいでしょ。。(^ω^)

べつだん「身近野草の原点に立返る。。」というわけでもなくて〜(笑)
とにかくシルバーウィークだった今週はいつものように車で出かけるのを控えましたので、こんな調子となりました〜(^▽^;)

SAKURA 9月26日(土) 22:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪
4連休の後半はお天気だったので、賑やかな所もあったご様子ですね。
秋の好い季節ですもん、お出掛けの方が多かった事でしょう。
一時は関東直撃の台風との事だったので、お花が大丈夫なように工作したのですが、難なく去っても雨続きでそのままになっています。
だいたい用意した時には大丈夫な事が多いなぁ…

ピカリ☆さんにとっては身近な花々を拝見です。
シロバナはよく見ますがウスイロツユクサさんが良い色で〜♪
コメナモミさんも好きなお花です。
黄色い舌状花が綺麗に並んだお花は可愛いし、食虫植物みたいなビッシリの線毛も面白くて特徴あるお花ですよね。
出会った時には絶対撮ってます。
写真が無いので4年前のコメナモミさんです。
2年前のは可愛くないので…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 9月26日(土) 22:28
水曜日は雨でしたが、ちょっとヒガンバナの開花を覗いて見て来ました。
5分咲き位で去年と同じくらいの開花のようでした。再度お天気になったら見に行く予定ですが台風の影響は少なかったのですが、何だか長雨です。

連休中に公園での孫のお守りをお初に頼まれました。
泣かれたので抱っこしたら数日筋肉痛でした。
その時、シロバナザクラダテらしきが咲いてましたが、カメラなし時間なしでスマホでパチリ…
我が家にもサクラタデ、シロバナサクラタデが開花してましたが、いつの間にか絶えたので久しぶりでした〜♪
写真今一ですが。。。
小さいシュウブンソウもバッチリですね。
 
かせくささんのブログを拝見して来ました。
素敵に撮られてご活躍、教えて頂ける事もたくさんありそうなので伺いたいと思います。m(_ _)m

ピカリ☆ 9月28日(月) 22:45
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
うんうん!やっぱりSAKURAさんはコメナモミのマクロ画像をしっかり写されてましたね〜(^_-)-☆
4年前に被写体として選び抜かれたこの個体は最高にキュート♡で可愛らしい咲き方してるところを捉えてますねっ♪♪

あの連休中に…ふふふお孫ちゃん抱っこは、思わず可愛くてお守りを頑張り過ぎちゃったのかな〜(^◇^*)
おそらく、いつもはそんな使わない箇所に筋肉痛がおきたりですね〜😃
そういえばうちの娘、現役の母親ながら年子の二人が1〜2才頃は常に筋肉痛や腱鞘炎が絶えずで、ぼやいていたなぁ…
でも最近は二人ともすっかりキッズとなってしまい、あのタイヘンだった赤ちゃんの頃を(時々写真見返したりして)しみじみ懐かしみ〜(^_^.)

そっか、以前サクラタデもシロバナサクラタデもお庭で咲かせてましたもんね〜(確かその他にもタデ科さんを幾つか…)
けど、その後だんだん自然消滅へと向かって今年あたりは絶えてしまってるんですね。。。
それでも其々何年かの間、庭先で開花の様子を間近にじっくり経過観察できたことは思い出深く、いろんな発見や学びとなったでしょうね〜(^_-)

今日は暫くぶりにコレゾ秋晴れ☆てなカラッとした気持ちよいお天気になったので、SAKURAさんは最盛期となったヒガンバナを観に出かけたかな〜('▽')

今日僕は、そうだ!このスレに是非繋げようと思って〜
← こちら「コ」の付かない方の「メナモミさん」を写してきました〜(^o^)丿
最たる特徴の「茎に白い長毛が沢山生えてる」様子が分かるように写したつもりですが…やはり可愛さではコメナモミさんですね〜(´▽`)

ピカリ☆ 9月28日(月) 22:48
← これは今朝、近所のバイパスを走ってる時にパチリの富士山南面です。

既に21日に初冠雪が(富士吉田側からは)確認されてましたが…どうやら気象台からの正式?発表は本日(9/28)とするようです。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie