[戻る]
金木犀の香る季節なり〜♪ 10月 6日(火) 20:05
ちょうど今はそんな時季で、車の窓開けて走っていると所々でフワッといい香りがしてくるもので〜(^◇^)

返り咲きの桜やスミレが見られるのも大抵この頃からで、昨日(10/5)はカワヅザクラとヒガンバナの共演シーンをパチリ〜☆

10月 6日(火) 20:13
このクサギなど…木の実も綺麗に色付く時季で〜(^。^)

しっかし、これは狭い林道に突き出ていて通り抜けるのにジャマでしたが〜(^▽^;)

10月 6日(火) 20:21
それで、いつものごとくウロウロ見回りしてたら…

うっすらピンクのハグマたちに出合いました〜('▽')/

10月 6日(火) 20:33
この葉の様子からして、例の遠州系と思われますが…

この辺りはエリア的に大井川の東側ですので、厳密にいえば「遠州」じゃないけどまっイイか〜(^^ゞ

10月 6日(火) 20:40
こんな豪華な花盛りの株もありました〜!!(゚∀゚)!!

でも、花びらがあまりクルクルしてない感じの個体で。。。

10月 6日(火) 20:45
結果、今回出合った中で私的に一番美形♪と感じたのは〜

← この個体でした〜☆☆☆

花の色味も、クルクル感も、これ位がちょうどイイ感じ〜〜♪♪

10月 6日(火) 20:49
また、別個体で大写ししてみたりと…

かなりの株数が点在する自生スポットでしたが、ここもこの日ずっと全く人に出会わずの寂しい空間で、まずコロナの感染リスクはゼロと思われまっす(*^.^*)

10月 6日(火) 20:51
おまけの1枚は〜

夕暮れ時に眺めた、ススキ越しの光る駿河湾です。。。

SAKURA 10月 7日(水) 22:28
ピカリさん、こんばんわ〜♪
キンモクセイが満開の時ですね。
水曜日にヒガンバナを見に行った時には、咲いていなかったと思ったのですが、週末になったら、あちこちから香りがして来ました。
秋の好い季節ですね〜♪

カワヅザクラの返り咲きは30輪以上ありそうですね。
まだこれからの蕾もあってお花も大きいし見応えありますね。
春を待たずのお花見…ヒマラヤザクラもあるし、次々楽しめますね。

ハグマのお仲間ではダントツ美形のエンシュウさんがいっぱいですね。
ほ〜んのりホレボレピンクと花びらクルクルを次々と拝見です。
ちとクルクル拒否のお方もいらして、お花の世界もいろいろで…(* ̄▽ ̄)
このお花もラブコールしてますが…

土曜日は奥武蔵の伊豆ヶ岳でした。
私的には山頂近くに岩があり登れるので面白い山、7ヶ月ぶりだし皆さん歩いてないから4時間位の行程なら丁度良いとの企画でした。
いよいよ自粛はみなさん中止のご様子で8人の参加で賑やかでした。
しかし、目的だった岩は登る方は無しで、以前よりしっかり駄目ロープがあって諦めました。
登ってないという事は、浮石も多いしと渋々!!
山頂は大賑わいでしたが、落葉前なので展望も無く岩に登らないとこの山って面白いのかなぁ…
しかし、往復共に沢沿いはずいぶん荒れていて、斜めになった橋、丸太橋、濡れた岩など結構あって、高齢者がほとんどの我が会は怪我しないで帰れて良かった。
高尾もひどいけど、奥多摩や秩父方面も、去年の台風で荒れてしまったようです。

休憩中にちょっと見たら、話題でお初のメナモミさん発見でした。
コメナモミとは違うみたいだから、もしや…と思って撮って来ましたが茎に毛がいっぱいだからメナモミさんのご様子ですよね。
崖だったのでまた落ちると言われながら、採種してパチリでした。(=⌒ー⌒=)
コメナモミもメナモミも遠出しないと出会えないので、ヨチヨチ歩きの野草好きで〜す。
新に図鑑に出会った日を書き込んだ所です。

SAKURA 10月 7日(水) 22:41
駿河湾の夕焼けにススキが光って素敵な一枚ですね。
素敵な秋の風情を楽しませて頂いてます。
額に入れたら素敵なお写真ばかり贅沢に拝見してます〜♪

沢沿いの樹林帯が多くお花はほとんど無し、一株のみマツカゼソウが咲いてました。
好きなお花なのでパチリして追いかけるのでした。
 
前回のような満月の奇跡は無いと思うので、残りの一枚はピカリ☆さんに…m(_ _)m

10月 8日(木) 20:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先週土曜日は奥武蔵の伊豆ヶ岳に登られたんですね。
よく聞く山名だけど僕は一度も登ってなくて〜(^。^+)

どうやら…山頂直下の岩登りコースが楽しみだったのに、現在はそこが規制されてしまって魅力半減😔 というわけなんですね〜(/o\)
でも、そうした浮石多しとなると(登山者の多い山だけに…)事故発生率も上がるおそれから仕方ない措置といえそうで。。。
なにはともあれ〜今回ご参加の皆様が長い自粛期間を経ての久々の顔合わせで、和やかに怪我もなく登ってくることができてホントに良かったですね(^_-)

お!メナモミさんを早速ゲットしましたね〜☆
茎に白い長毛がフサフサ生えてるから、まさに〜!(^.^)!
たまたまこの前 話題にしたので、ちょっと意識してたらヒョッコリ発見の巻ですね〜〜(^^♪

こちらピンクのハグマは、きっとSAKURAさんもご一緒に見れたら大喜びされるだろうなぁ…と思いながら写しました〜(´▽`)
この日(10/5)この辺りでは まだツクツクボウシが鳴いてましたが、今日(10/8)はガクンと気温が異常に下がったので…おそらくあれが今年さいごのセミの声だったかなと。。。

← 画像は、コモチシダの赤ちゃん♪
ふだん羊歯はめったに写さないけど…
こんなふうに付いてるシダの赤ちゃん(無性芽)は可愛いし面白いのでパチリ!(笑)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie