[戻る]
今週も近場で、人知れず咲いてそうなスポット探し〜(^.^) 10月13日(火) 21:30
そういえばトリカブトもそろそろ終盤ですな〜(^▽^;)

今年はその初期をあまり見ないまま、既にくたびれた花姿多し^^;の時季となり〜(^^ゞ

10月13日(火) 21:32
たまに白花も〜(^。^)

これも葉は とっくに枯れ落ちたあとのようで…

10月13日(火) 21:35
お!イワシャジンを見っけ〜☆

なんとなく有りそうな雰囲気の杣道だと感じて進入し、
実際このように最初の花株が目に止まった瞬間です♪

10月13日(火) 22:25
ならば、もう少し花数があり形の整った株をと望み…

この岩場スポットの左右及び上下の方向にも目を配り、(落ちたらヤバイ急斜面なので^^;)木々を掴み掴みズリズリ慎重に動き回って探したけど、今回ここでは理想の花姿には出合えずですた。。。

← まっ…この花株が良いほうで〜(´▽`)

これまでイワシャジンには、丹沢やこちら静岡県内では愛鷹や安倍奥などで何度か出合ってますが、今回はもっと意外なほど安易な近場フィールドでの私的発見でした〜('◇')!!

10月13日(火) 22:32
上からも写したり〜♪

なにより この細ーーーい葉がいいですね(^_-)-☆

10月13日(火) 22:34
環境的にダイモンジソウも自生してそうな気がしてたら〜

チト違って、ここはジンジソウの棲みかでした〜(^◇^*)

10月13日(火) 22:36
今回 花数がショボかったイワシャジンに対して、

← ジンジソウはこんな豪華な花株に出合えたので良かったです〜(^^♪

10月15日(木) 11:07
今日は八幡平にいます。
紅葉が綺麗て幸せです。
帰ったらまた…(^-^)

10月15日(木) 22:12
わぁぁ綺麗!!! 八幡平の紅葉バッチリですね〜☆☆☆
さすがSAKURAさん、ココゾとお天気もベストな隙を狙って行かれたんですね〜(゚∀゚)/
写された素敵な紅葉シーンの数々を楽しみに!お待ちしてますよん(^^♪

← 今週(10/12)こちらの山にも若干…
部分的ながら紅葉の兆しありですが、元来あの東北の山々で見られるビビッドな色合いにならないのは、やはり気候や木の種類の違いが大いにありそうで〜(^。^;)

SAKURA 10月18日(日) 15:06
ピカリさん、こんにちわ〜♪
今年はお天気が悪い日がいっぱいあって、昨日は12月の気温との事、実家からも中央アルプスがそうとう下まで白くなった初冠雪の写真が送られて来ました。
富士山もいっぱい雪が降って雪化粧かなぁ…

長くて優しい葉の健気なイワシャジンを拝見です。
安易な近場フィールドでの発見なんて、さすがピカリ☆さんですね〜♪
シャジンでも岩がつくから険しい所で人知れず、花数も健気さ倍増で、探し当てた感も感じられる固体で花色と共にイイネ!
近場ならその内にご紹介頂けるかもだし…

十和田湖で遊覧船に乗ったのですが、八幡平がいい時には紅葉は早いですよね。
以前、ピカリさんに十和田湖の綺麗な時のお写真を拝見して、メモした記憶があるのですが探してもみつかりません。
今月の末近辺なのかなぁ…

SAKURA 10月18日(日) 15:23
奥入瀬も早かったけど…
前回は我が家の車だったので今一でしたが、今回はガイドさん付きで歩いたらなかなか良くて、バスだと高い所から流れや滝が見えて見直しました。

ジンジソウの方が貴重品で〜♪
奥入瀬はダイモンジソウが数株咲いてました。
コマユミの赤い実が綺麗な時でした。

Go-to使用で行ったのですが、募集人員は20人以下で割高感あり、バスは窓側だけ使用で遠くて話せない状況での観光でした。
今回は半日のみだったので良かったですが、コロナの中の旅行はマスク厳守だし、やはり今まで通りではありませんが、新幹線の座席は往復共に超密でなんだか…??

10月20日(火) 14:49
お!今回のツアーでは十和田湖&奥入瀬渓流もご覧になったんですね〜(^。^)
早速ピカリ♪に話したら、たしかに10月中旬ではまだ紅葉には早いハズだそうで…そういえばあれは2013年でしたが、僕も同行しマイカーですごく綺麗な紅葉期を巡ったのは10月末のことでした〜😃

そっか!バスツアーもこのコロナ禍のご時世だから少人数制なんですね、そのメリットもデメリットもありそうだけど…ほんとに今年は何処へ行っても人がいればお互いマスク厳守の特殊な(もはやこれが普通となる)状況が続いて^^; この先まだどれくらい続くやら??ですねぇ。。。

僕の今回のイワシャジンやジンジソウは、ごく簡単に行けてご案内できるスポットですので
ゼヒ!来シーズンにでも(忘れずに〜笑)オファー頂ければ喜んで〜〜(^o^)丿
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie