[戻る]
東北の紅葉です。 SAKURA 10月18日(日) 14:00
ピカリさん、こんにちわ〜♪

お天気はイロイロでしたが、大好きな綺麗な紅葉を見る事が出来ました。(=⌒ー⌒=)
9月になってから相方に八幡平の紅葉を見に行きたいと相談したら拒否されたので、我が家のプチキャンピングカーの出番無しで維持費がねぇ…フン!!
自力で行こうと調べたら、安比高原2泊で2日目は八幡平自由行動の旅行を発見でした。
一週間前に来た予定表で、大沼方面のバスが岩手側からは無い事を発見し急遽レンタカー予約でした。
ご一緒した方が運転は好きだそうで感謝です。
 
15日早起きして8時前には出発。
9時には大好きな紅葉の中に…
急に寒くなった今年は色も綺麗で黄色が素晴らしくやはり東北の秋で〜す。

SAKURA 10月18日(日) 14:05
2011年と12年に行ってるのですが、12年は色が今一だったので、再度見たいと思っていました。
去年は標高の高い所を狙ってみたのですが、やはり東北が綺麗だと再認識でした。

上からの紅葉です。

SAKURA 10月18日(日) 14:13
岩手側は全体的には…
9時なのに雲が多いのですが、この後八幡平の山頂付近やアスピーテライン辺りは雨と雪が吹雪いて、10月半ばなのにとビックリでした。

SAKURA 10月18日(日) 14:17
運よく秋田側の後生掛温泉付近は青空で散策が出来ました。
前回は温泉宿泊でしたが駐車場のみ使用させて頂きました。

SAKURA 10月18日(日) 14:23
泥火山後生掛自然研究路との事で、モクモク&ブクブクで紅葉が美しくテンション↑です。
紅葉はいい時で〜す。

SAKURA 10月18日(日) 14:32
大沼に向かうと雨が降って来て、ビジターセンターで一休み…
雨があがり大沼湖畔を歩きに出掛けたのですが、寒くて羽毛の出番でした。

SAKURA 10月18日(日) 14:34
ビジターセンターの反対側くらいからです。
背が高ければ手前がうるさくないんだろうけど…


SAKURA 10月18日(日) 14:37
後半は晴れてきて良かったです。
湖畔を歩いてみたら、だいぶ葉っぱが落ちていたので、ピークは例年並みの10日くらいだったのかもですが満足でした。

SAKURA 10月18日(日) 14:40
栗駒山より遠いので訪れにくいのですが、この日この時この時間…

SAKURA 10月18日(日) 14:43
と〜っても素敵な紅葉が楽しめました。

10月19日(月) 23:01
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ワオ!やはり東北の紅葉は格別の美しさがありますね(^_-)-☆
近頃なかなかお天気が安定しませんが、今回この八幡平に行かれた時は絶妙のタイミングで陽が差してきてこんなビビッドな光景に出合えたんですねぇ!!
今年の場合は10月に入るとすっかり秋らしく冷え込んできたので、2012年の時より一層綺麗な色づきになっていて 現地でウキウキ!ワクワク♪テンション⤴⤴アゲアゲとなったSAKURAさんのご様子が目に浮かびます〜(^v^)

ナルホド!今回は現地でレンタカーを共同シェアなさって八幡平の要所要所を効率よく観回るという手段で、そのツアーの自由行動タイムを上手に楽しまれたのが良かったですね(^^)^^)
後生掛温泉付近の紅葉は、青空に湯煙の演出がすごく印象的ですね〜♪
大沼湖畔の散策路からの紅葉シーンも、ちょうど晴れ上がった時間帯に歩かれてるのでホントに気持ち良い映りで好い感じです〜(^.^)/

こちら今日は(僕の休日なのに…)雨で、結局何処にも出かけずですた。。。^^;
← これは先日近所で草紅葉し始めてた雑草で、たぶんホナガイヌビユあたりかな?とか思案中〜(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie