[戻る]
L270系ミラに車速感応ドアロックを取付したいのですが ペニー 5月23日(土) 20:20
管理人様、こんばんは。当方、車両変更につき、平成20年式ミラ(L270系、動作確認車両)に車速感応ドアロックユニットを取付したいのですが、接続先の資料はありますでしょうか?
もう一点、割り込みリレーはユニットは所有していますので\900で譲っていただけますか?
宜しくお願い致します。


八木澤@管理人 5月23日(土) 21:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらL270系の資料はありません。
Web上にはこんな情報もありました。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0480.pdf
DとEの配線をカットしてWKR02を接続します。
WKR02の価格ですが、以前にDLU03をご購入された時期をお申し出いただければ、こちらで履歴を調べて、900円とさせていただきます。

ペニー 5月28日(木) 14:39
管理人様、こんにちは。
割り込みリレーも取り付け、ドアロック、パーキングでアンロック確認できました。
もう一点教えて下さい。ユニットの灰色線をL端子に接続してありますが、仮にシフトをニュートラルにしてキーオフにしてもアンロックしません。テスターにてユニットの基板の灰色線の半田付け部分にてエンジン稼働時は12V出力、ACCオンでは0V確認済みです。何処か確認場所ありましたらご教授願います。

八木澤@管理人 5月28日(木) 16:27
DLU03の赤線とWKR02の赤線は、それぞれ今どこに接続されていますか?

ペニー 5月28日(木) 17:43
割り込みリレーの説明書ではアクセサリー電源になっていたのでオーディオ裏アクセサリーより2又分岐ギボシ端子にてドアロックユニット、割り込みリレー双方の赤線を結線しました。

八木澤@管理人 5月28日(木) 20:17
DLU03もWKR02のACCから電源を取っている状態ですね。
この場合、キーを一気にOFFまで戻してしまうと、DLU03とWKR02の電源も一気に切れてしまうので自動アンロックは動作しません。
OFFまで戻さずにACCの位置で止めれば電源は切れずに動作します。
また、自動アンロックするのは車速ロックした後になりますので、手動でロックしてエンジンストップさせても何も動作しません。

ペニー 5月30日(土) 10:51
ご指摘の通り、キーオフではなく、ACCの位置でアンロック確認出来ました。この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 5月30日(土) 17:03
無事に動作確認できたようですね。
よかった〜。
今後ともよろしくお願いします。

ペニー 6月14日(日) 07:29
シートベルト解除にもアンロックさせたく、ユニットの橙線を2又分岐させ、サイドブレーキ、シートベルト双方接続しましたが、シートベルト線に(シートベルト装着で12V出力、解除で0V)接続するとサイドブレーキの警告灯がサイドブレーキを解除しても警告灯が点灯の状態です。警告灯が点灯していますので車速ロックも出来ません。何処が原因かご教授願います。

八木澤@管理人 6月14日(日) 07:58
一本の橙線を単純に2つに分けて、サイドブレーキとシートベルト信号に接続すると、それらがショートしている状態になってしまいます。
橙線がもう一本余っていれば、それを使って2つの信号線を別々の橙線に接続してください。
余っていない場合は、ダイオード2個を使って分岐させる必要があります。

ペニー 6月14日(日) 08:58
説明不足で申し訳ありません、2又分岐させた橙線とサイドブレーキ、橙線とシートベルトの間にダイオードを接続したのですが…ちなみに最初に橙線とサイドブレーキの間にダイオードを接続、サイドブレーキを引き、警告灯点灯確認、サイドブレーキ解除で警告灯消灯確認、次に橙線とシートベルトの間にダイオードを結線するとサイドブレーキ警告灯が点灯してしまいます。

八木澤@管理人 6月14日(日) 16:40
こういう位置関係でダイオードは入ってますか?

ペニー 6月14日(日) 19:39
自分のケアレスミスでした、サイドブレーキ信号を2又分岐させユニットの橙線とシートベルト信号を入力させていました、サイドブレーキ、シートベルト共にアンロックできる様になりました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 6月14日(日) 23:02
原因が見つかってよかったですね。
安心しました〜
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie