[戻る]
車速感応ドアロックユニットについて 矢ヶ部 秀和 8月29日(土) 13:34
八木澤 様

こんにちは。
車速感応ドアロックユニット Ver.3(DLU03,WRK02,CTR02)を取り付けおります(ちなみに取り付けて、約11年3カ月になります)。
8月24日(月)からシフトレバーを「P」に入れても、アンロックされなくなりました(走り始めて車速が15キロ以上になるとロックされますし、ユニットが動作する時にカチッと音が鳴ります)。
8月23日(日)に配線等の調査・確認で運転席足元のヒューズ周りを触っていたので、配線の接触不良等が考えられると思い、配線の状態を確認しましたが、特におかしい部分はありませんでした(配線コネクター等の締め直しは行いました)。

何が原因か特定する為に確認すべき点をご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 8月29日(土) 17:09
長い間ご利用いただきありがとうございます。
ユニットが動作する時にカチッと音がするのは、WKR02からの音だと思われます。DLU03にはメカ的に動作する部分が無いので音は出ません。
WKR02から音がするのにアンロック動作しないとなるとWKR02のケーブルで接続不良が起きているのかもしれません。
WKR02の青線をアースに触れてみてアンロック動作するかどうかを試してみてください。
ちなみに車種は何でしょうか?

矢ヶ部 秀和 8月29日(土) 18:46
八木澤 様

車種は、オデッセイABA-RB1になります。
明日、WKR02の青線をアースに触れてみてアンロック動作するか確認します。
※アンロックした時、サイレンバックユニットに接続しているサイレンから”キュンキュン”と音が鳴らなくなったのも、WKR02が関係するのでしょうか。配線を触ると鳴り、ヒューズカバーをしてからしばらくすると、鳴らなくなります。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 8月29日(土) 19:50
サイレンが鳴らないのもWKR02周りに関係があるかと思います。
配線を触ると鳴るという状況からすると、やはりどこかの接続に接触不良が起きている可能性は高いです。
また、11年使われているということから、WKR02の内部にあるリレーの接点が寿命を迎えて接続不安定になっているという可能性もあります。

矢ヶ部 秀和 8月29日(土) 20:15
八木澤 様

了解しました。
明日の動作確認次第で、判断(WKR02を購入)したいと思います。
動作確認の状況については改めてお知らせいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

矢ヶ部 秀和 8月30日(日) 12:37
八木澤 様

WKR02の青線をアース線に触れさせてみましたが、何も反応しませんでした(アンロックしませんでした)。
WKR02の取り換えになると思いますが、どうでしょうか。

サイレンバックについては、WKR02の固定位置を変更したところ元の戻った感じです(配線の接触不良が改善された)。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 8月30日(日) 19:46
いろいろ原因を探してみるよりもWKR02を交換してしまった方が早いかもしれませんね。
年数も経っていることですし。

矢ヶ部 秀和 9月 5日(土) 13:47
八木澤 様

届いたWKR02へ付け替えを行い、動作確認を行いました。
緑線・青線を未接続状態でエンジンをかけ、緑線にアース線を触れて全ロック、青線にアース線を触れて運転席アンロックになりました。
緑線・青線をDLU03へ接続してエンジンをかけ、車を走らせ15キロ以上でロックされました。
車を停車されシフトレバーを「P」に入れましたが、アンロックされませんでした。

WKR02の青線をアース線に触れてアンロックする部分は解消されましたが、シフトレバーを「P」に入れた時にアンロックが解消されませんでしたので、DLU03またはCTR02も故障している可能性あるのではないか判断しているのですが、どうでしょうか(DLU03およびCTR02を購入して、付け替えを行おうと思っています)。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 5日(土) 16:15
WKR02の動作は正常に戻りましたね。
CTR02が付いている状態ですのでアンロックも全席連動するのが正常なのですが。。。

DLU03の青線からアンロック出力が出るかどうかを確認したいです。
DLU03とWKR02の緑線どうし、青線どうしの接続を一旦切り離して、青線と緑線、緑線と青線 という具合に逆に接続してみて動作がどうなるかテストしてみてください。逆接続だと「車速アンロック、Pでロック」が正しい動作となります。

矢ヶ部 秀和 9月 5日(土) 18:38
八木澤 様

了解しました。
全席アンロックするか確認します(全席アンロックしていたような気がしますので)。
逆接続についても確認します。
明日、改めてお知らせいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

矢ヶ部 秀和 9月 6日(日) 08:43
八木澤 様

緑線・青線を未接続状態でエンジンをかけ、緑線にアース線を触れて全ロック、青線にアース線を触れて全アンロックになりました。

緑線・青線を逆接続し、車速でアンロックされ、シフトレバーPでロックされませんでした。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 6日(日) 09:20
ということは、Pでの青線出力が無い状態です。

とりあえず、緑線と青線の接続は元に戻しておいてください。
そして、走行してみて、車速ロックした後でPに入れた時にDLU03上のモニターLEDが4回ぐらい点滅するか見てください。
点滅していればDLU03の青線出力回路の故障です。
点滅しなければPシフト信号が入ってきていない状態になります。

矢ヶ部 秀和 9月 6日(日) 13:36
八木澤 様

キーを挿した時点でDLU03のLEDが点灯します。
車速でロックされ、停車してシフトレバーをPに入れてもDLU03のLEDは点灯したままです(点滅しません)。
※念の為、Pシフトポジションの信号を検出する黄線の接続確認(やり直し)を行いました。
ちなみにDLU03の青線・橙線が未使用状態です。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 6日(日) 13:53
おかしいですね。
DLU03の黒線がアースから外れてしまっているかもしれません。

矢ヶ部 秀和 9月 6日(日) 14:17
八木澤 様

DLU03の黒線を確認しましたが、アース線に接続された状態でした。
ちなみに緑線・青線を未接続状態でエンジンをかけ、緑線にアース線を触れて全ロック、青線にアース線を触れて全アンロックを確認した時に使用したアース線に接続しています。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 6日(日) 17:09
う〜ん、よくわからない状況になってきました。
モニターLEDの光り方が異常なので何か根本的な原因がありそうです。
RBオデッセイですとDLU03の赤線はIG電源に接続されているかと思いますので、キーをONまで回した時にLEDが点滅する(ユニットに電源が入ったという表示)のが正常です。
キーを挿しただけで点灯するのは非常におかしい状況なのです。
おかしな点灯をする場合、アース不良になっていることが多いので、黒線の接続を疑ったのですが。。。

矢ヶ部 秀和 9月 6日(日) 20:57
八木澤 様

DLU03のLED点灯からすると、赤線がIG電源に接続されているか確認した方がいいという事ですね!

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 6日(日) 21:18
電源投入時のLED点滅は、赤線と黒線さえちゃんと接続されていれば見えるのです。
黒線が大丈夫なら残るは赤線になりますね。

矢ヶ部 秀和 9月12日(土) 13:52
八木澤 様

DLU03の赤線と黒線を改めて確認しました。

■赤線
 1.IG1へ接続→キーをIG1へ回すとLEDは点灯し、アンサーバックが鳴りました。
 2.IG2へ接続→キーをIG1へ回すと何も反応せず、IG2へ回すとLEDは点灯し、アンサーバックが鳴りました。
 3.元の配線へ戻す
■黒線
 4.アース線への接続をやり直し、キーをIG1へ回すとLEDが点滅したような感じでしたが、OFFして再度IG1へ回しても点滅しませんでした(点灯でした)。

DLU03の配線を変更していませんので、WKR02が故障した時点でDLU03も故障したのではないかと個人的に思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月12日(土) 18:16
ちょっとよくわからない状況になってきていますね。
一度ユニットを私まで送っていただいて、点検したほうが早いかもしれません。

矢ヶ部 秀和 9月13日(日) 14:53
八木澤 様

DLU03を取り外しました。
明日、発送手続きを行う予定です。
発送手続きを終えたら、改めてお知らせいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月13日(日) 19:33
承知しました。

矢ヶ部 秀和 9月14日(月) 20:44
八木澤 様

本日、DLU03の発送手続きを行いました。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月14日(月) 22:23
届き次第、点検させていただきますね。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie