[戻る]
車速感応ドアロック取付に関して 佐々木敏 2月 7日(日) 09:15
この度、知人に依頼されて車速感応ドアロックユニット(DLU03)を購入しました。
結果から言うと取付けが出来ずじまいの状態です。
該当車両はワゴンR(MH34S)2014年登録です。
動作確認済みとありましたので購入に至りましたが八木澤様のページ内にある車種別の情報が年式違いのものしかなくネットで別の情報を検索して接続を試してみました。
しかし確実な情報に乏しく試した方法は全てNGでした。
NGポイントとしては…
⑴ドアロック信号の接続箇所、配線の色が不明
⑵ドアロック信号が情報とは逆?マイナス、プラスコントロールか不明
⑶該当車両のL端子信号線が見当たらない
⑷Pシフト信号も情報場所には見当たらない
以上の4点です。

ちなみにLED点灯チェックで電源と車速は問題なく接続されてます。
また割込みリレーも接続済みです。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 09:32
割り込みリレーが接続済みなのに、ドアロック信号が不明というのはどういうことでしょうか。
割り込みリレーの単独動作テストは正常にできていますか?

佐々木敏 2月 7日(日) 10:23
DLU03と割込みリレーを接続して動作確認をしましたが反応なくACC電源を取った部分のヒューズが切れてしまったため、マイナスコントロールの可能性もあるかと割込みリレー無しの状態でも接続しましたが、どちらも反応しませんでした。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 10:47
MH34Sでは割り込みリレーが必須です。
DLU03の緑線と青線は、割り込みリレーの緑線と青線に接続してください。それ以外のところに接続してしまうと、そのラインに12VがかかっているとDLU03の出力トランジスタが焼損してしまう可能性があります。
切れたヒューズは何アンペアでしたか?

佐々木敏 2月 7日(日) 11:35
割込みリレーの青緑は間違いなく接続しました。
ヒューズは10Aです。


八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:55
割り込みリレーを接続する配線は、こちらのWeb上の情報が役に立つと思います。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K602710C.pdf

八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:56
具体的にはこんな感じです。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:58
ヒューズが10Aというのは、ちょっと小さいのかもしれません。
ドアロックアクチュエーターを動作させる電流が流れますので。

佐々木敏 2月 7日(日) 12:03
ありがとうございます。
もう1点、Pシフトの信号もわかれば教えて頂けると助かります。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 13:22
探してみたらこんなのありました。
合ってるかどうか確証はありませんが。。。

佐々木敏 2月 7日(日) 17:41
情報ありがとうございます…
早速、知人宅まで伺い再確認してきました。
上段画像の情報をもとに割込みリレーを接続しての動作確認でアンロック側は問題なく作動するのですがロック側が反応せず、(リレー音は確認)
そこで割込みリレーをテスターで調べてみたらハンダ付け不良?っぽくなっていたので手直ししてまたら無事にロック側も作動しました。

現段階で、速度に反応してロックがかかる状態にはなりました。
しかし下段画像をもとにPシフト信号に配線しましたが反応せず…
試しに、Pシフト信号線を車両から外した状態で、DLU03の橙線をボディアースしてみましたがアンロックの反応しませんでした。

結局、車両側に影響があっては困るので全て外して持ち帰ってきました。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 18:35
割り込みリレーの画像を見ると、ロック出力線のところに焼けた跡が見られますね。大きな電流が流れて焼き切れたような感じです。ある意味、ヒューズのような役割を果たしたことになるので、つないでしまえば直ります。
Pシフト信号はスズキ車ではプラス信号なので黄色線を使うことになりますが、エンジンがかかっている状態でPに入れている時に12Vがかかっているか確認するのが確実です。

2月 7日(日) 19:53
もう一度、テスターでPシフト信号を探して試してみます。
色々と教えて頂きましてありがとうございました。

また解らなくなった時にはよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 2月 9日(火) 16:03
MH34Sですが、我が家も同じ車なので配線図を入手しました。
わからないことがあればどんどん質問してください。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie