[戻る]
C27後期セレナへの取付について ちゆひろ 2月13日(土) 17:01
以前から、リバース連動ハザードユニットを使用しています。今度乗換でC25からC27セレナに乗り換えるのですが、C27後期型には取付ができないのでしょうか?車種別表にもなかったので。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 2月13日(土) 19:58
ご利用いただきありがとうございます。
C27セレナへの適合は現時点では把握できておりません。
取り付けできないということではなく、情報が無いということです。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:19
C27セレナ後期の配線図です。2枚あります。分けて送信します。取付可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:21
2枚目です。よろしくお願いいたします。1枚目影で見えにくく申し訳ございません。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:27
真ん中の黄色のところはBCMユニットになるみたいです。2枚目の真ん中あたりにハザ−ドのスイッチがあります。M?N25はアースでしょうか?

八木澤@管理人 5月24日(月) 05:46
ハザードスイッチがアースに落ちるタイプになってますね。このハザードスイッチの2番の線をアースにつないでみてハザードが点滅しっぱなしになればRHU01は単独で取り付け可能です。2番の線を一瞬だけアースに落とすとハザード点滅が始まり、また一瞬だけアースに落とすと点滅が止まるタイプだとRHU01だけでは動作できず、ターンランプ線にABURYを付ける必要が出てきます。
つまり、ハザードスイッチがオルタネイト式かモーメンタリ式かで違ってくるということです。最近、モーメンタリ式が増えてきてるんです。
M?N25はアースです。

ちゆひろ 5月27日(木) 13:29
いつもありがとうございます。
C27セレナ後期型はモーメンタリ式みたいです。その場合ABURYが必要とのことですが、配線のしかたはどうなりますか?

八木澤@管理人 5月27日(木) 18:14
この図のように左右のターンランプ線(ウィンカー線)を使います。

ちゆひろ 5月30日(日) 09:59
ご回答ありがとうございます。
もう少し教えてください。ウインカー線への接続はエレクトロタップで接続でよろしいでしょうか?
ABURYの電源ですが、エンジンがかかっている時だけ通電すればいいのでIG電源でもOKでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちゆひろ 5月30日(日) 17:26
本日取付をしました。
左右のウインカー線は左右のリアのテールから、リバ−ス線もテールから。本体電源はシガライタ-から、アンサ−バックの電源もシガライターか分配しました。そこでエンジンをかけたところ、本体がカチカチと音がならったのちショ−ト(本体から火花がでて)してしまいました。(ハザードは点滅してませんでした。)
どこか、取付方法が間違っていたのでしょうか?
あと、リバース線をテスターで調べていたら2本点灯しました。(これは∔点灯、−点灯なのでしょうか?
重ね重ねご教授お願い致します。

ちゆひろ 5月30日(日) 20:27
先程のリバース線ですが2線とも+とテスターではでてました。

八木澤@管理人 5月30日(日) 22:18
取り付け方法が間違っていたのかどうかは判断ができないのですが、前車にて使っていたものを外した際に、何か機械的か電気的にダメージを受けて故障していた可能性もあるかなと思いました。
ABURYの取説に書いてある点灯テストは正常にできてましたか?

ちゆひろ 5月30日(日) 23:26
ご回答ありがとうございます。
点灯テストはしませんでした。(直接本体につなぎました。)あと、シガライターで電源を取った際にアースを車体でとらずにシガライターの電源の反対の線につないだので、ショートしたのかもしれません。明日でもABURYのテストしてみます。

八木澤@管理人 5月30日(日) 23:40
シガーライターの2本線がプラスマイナス逆だったということはないでしょうか。
これが逆だとユニットが壊れることがよくあります。

ちゆひろ 5月31日(月) 08:12
本日ABURYのみでテストしましたが、音は鳴りますがハザードは点灯・点滅もしませんでした。

八木澤@管理人 5月31日(月) 08:33
ABURY単独での動作テストが正常にできることが第一です。
電源がちゃんと取れているか、ウィンカー線が間違っていないかをよく確認してみてください。
電源が正しく取れていれば、黄色線をアースした時に白線2本から12Vが出てきます。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie