[戻る]
RHU01についてご教授ください まりまり 4月12日(水) 20:25
いつもお世話になっております。
 ekワゴン(B11W)のハザードスイッチ周りの
 回路図です。C-07コネクタの2番に、RHU01
 の黄色(ハザード出力)を繋いでみました。

 動作は、次のようになりました。
 1.バックに入れるとハザード出力されるが
   Rポジション以外の位置にシフトレバーを
   入れてもハザード出力は止まらない。
 2.1の状態で、サンキュースイッチをONに
   するとハザード出力が停止される。

 当然の動作とは、思います。ABURYを使わない
 回路を考えているのですが、R(リバース)
 以外のポジション信号を検出した時に2番に
 入力するような回路は、どう思われますか?

まりまり 4月12日(水) 20:26
ハザードスイッチ回路図

八木澤@管理人 4月12日(水) 20:46
ハザードスイッチがオルタネイトではなくてモメンタリタイプになっているのではないかと思います。
これだと難しいです。

まりまり 4月12日(水) 21:25
ありがとうございます。
 なるほどです。
 先にお送りした設置例のC-305では、ちゃんと
 ハザード出力されるのですが、コンビメータ
 への出力は、不可とメーカも言っていたので
 なんかないかなと思った次第です。

 難しいですか・・・

まりまり 4月12日(水) 22:46
了解しました。
 もう、ABURYも外したし、今の状態で運用
 していきます。とりあえず、リバースに
 いれたら、ハザード出力されるという本質
 は、対応しているのであとは、マニュアル
 操作すればいいだけですし、普通にちゃんと
 動作するケースもあるので・・・

 いろいろありがとうございました。

 ※:とりあえず、参考としてABURYを使わない
   ケースとして資料をメールで送っておき
   ました。

まりまり 4月13日(木) 17:11
追記

 メーカーに問い合わせたところ、やはり、
 ハザードスイッチは、モーメンタリでした。

 

八木澤@管理人 4月13日(木) 17:53
やっぱりモメンタリですよね。
最近多くなってるみたいです。
資料は保存させていただきますね。

まりまり 4月13日(木) 18:06
はい、了解しました。
 とりあえず、SBU,RHU,DLU 3点セットの
 B11W への移植完了とさせていただきます。
 (RHUのサンキュースイッチをサイレンにも
  出力する件は、結局やめました。お知恵
  ありがとうございました。)

 今回は、いろいろ勉強になりました。
 旧ekワゴン(H82)とは、全く別の回路(配線)
にしなくては、いけなかったというのが
 非常に大きな成果でした。

 また、なにかあれば、ご教授よろしくお願い
 致します。

まりまり 4月13日(木) 18:30
あらためてですが、八木澤さんのユニットは、
エスティマ(ACR30)を購入してから付けて
きているのですが、(AWU,JMUも)今回2回目の
移植になりましたが、2003年から使用させて
頂いていますが、20年経っても、各ユニット
自体の交換せずに問題なく使用できています。

凄い!事ですね。H82 ekワゴンに乗り換えした
時にJMU,AWUは設置しませんでしたが、今回の
3点セット20年前に購入させてもらった商品
ですよ!!!

ではでは〜

八木澤@管理人 4月13日(木) 19:41
私も自分のノアに取り付けて20年以上経つユニットがあります。
私の場合、ノアも23年以上乗っているので、もうユニットの存在も忘れているぐらいです。笑
一応、壊れにくいように設計したのですが、思ったよりも丈夫にできていたみたいです。
まだまだ使えると思いますので、永く使ってあげてくださいね〜。

まりまり 4月13日(木) 19:48
は〜〜い
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie