つーさんに会えた ジャム&おかーたま 7月12日(日) 11:03
 
久しぶりに行った ファミレス入り口で。

あんなにあちこち探しても会えなかった
「つーさん」のガチャに会えた。

もう、こうなると店内での飲食も気もそぞろ、(笑)
帰るときにはレジで両替までしてもらって
〇回もやった。(コドモの目は気にしない 藁)

つーさんのキーホルダー、使うのもったいな〜い♪

サエコポン 7月12日(日) 13:19
おかーたま、みつけただか〜!!
あるんだね〜。良かったね〜。
〇回もやったということはコンプリートを目指してやったのかしら?それともお目当てのが出るまでやったのかしら?
見たいわ。

←特に写真がないので、バスが増発されると出て来るこの人を、久々に出してみた。

ここんとこ天気の悪い日が続き、それでもご苦労の多い地方に比べると文句を言ってはバチがあたるのですが、今日は梅雨の晴れ間です。暑い。
隣んちのベランダからキャッキャと子供の声がします。ビニールプールが出たもようです。いいね。本物のプールはダメなんだろうな。

サエコポン 7月12日(日) 16:53
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p58.html
ボタニカルアートを更新しています。


ねこしっぽ 7月18日(土) 18:45
絵としてのバランスと植物としてのバランスなのねー。

ハチは明日お猫入りします。
会議室、爪研ぎを破壊し尽くしたので、新しいのを組み立ててたら、マタタビに釣られて男の子3名がワラワラと寄って来たん。
ハチが真っ先に飽きて、兄ねこにチョッカイ。
怒る兄タチ。

横須賀で、6月とついこの前に異臭の報道ありましたね。
なんでも地震の前兆かもとか。
阪神の時も、東灘で同じようなことがあって、ふた月かそこらで起きたんだそうです。
地下の岩盤が軋んで壊れる時に臭いが上がってくるという分析なんだそうな。
何はともあれ気をつけてお過ごしください。

サエコポン 7月19日(日) 13:49
ハチ君、今日がお迎えの日なんですね。
拾ってもらってちゃんと育ててもらって家ネコにしてもらえて本当に良かった。新しい飼い主さんにも幸せをもたらすことでしょう。

都民としては、もうコロナ騒動で「注意しろ。注意しろ」と言われて、言われることに疲弊。もうね、普通の人はちゃんと気をつけて暮らしているわけよ。でも「東京が悪い」と言われてる。人口が多いのは私の責任ちゃうし。

地震に気を付けてと言われても、何をどう気をつけたらいいのかもうわかんない。家具の固定とかある程度の備蓄とかはやってあるけど。引っ越すわけにもいかんしな。

更に都民が引っ越したら「来んな!」って石投げられるのであろう。(-_-;)

ねこしっぽ 7月19日(日) 18:34
少しの間鳴いてたけども、すぐに機嫌がよくなって、あちこち探検。部屋の壁に向かってエアスプレー(カッコだけでオシッコは出てない)をくり返し、早々に高いところへ登ったり跳び降りたりと、やんちゃ振りを発揮しているそうです。

地震はなー (-_-;) 大阪も住宅地の標高が低いトコ多いし、南海東南海が関東と一緒に起きたりしたときはエラい事になるわ。
私の居るとこも標高数センチらしいし、川近い(淀川と管財側の中州みたなもん)から、揺れてから1時間ほどで津波が来る。ねこハウスのところは海岸に近いからその半分以下で来るよな〜
避難先に指定されてるところだって高いとこではないし。
高層の建物つっても、屋外階段は脱落して屋内階段は座屈で途中階でつぶれとるやもしれん。
マジでおおきなのが来たら対応のしようがないわ〜

サエコポン 7月21日(火) 22:12
うちは高台にあるので水は大丈夫なんですが、高層階なので地震はヤバいです。東日本大震災の時はテレビが飛び降りました。今はテレビは固定されてはいますが、どうじゃろね?同じフロアの年配のご婦人はピアノが滑りだして抑えたと言っていました。ピアノの下敷きになるから止めたほうがいいと思いました。

フクのお世話をしてくださる人が岩手出身で、「なんか岩手にはバリアーがあるんですかね?」と尋ねてみたら、強そうなお札の画像を送ってくれたのでプリントアウトしてみたよ。アマビエと共に玄関ドアに貼りだしてみた。

ハチ君は新しい家で愛されているんでしょうね〜。良かったね〜。

ねこしっぽ 7月22日(水) 09:00
ハチ、名前最終決定ではないですが、シャチ(男?夫?オ?)になるかも・・・
似合いすぎて笑う。

初日はねこを被ってたらしく、以外とおとなしい なんて評されてましたが、ひと晩で覚醒(!)したとかで、暴れ回っているらしいです。

突進してきて足元にこっつんして上を見てで喋りまくり。
家中を爆走して高所にはもれなく跳び乗り跳び降りetc。
しょっちゅうやってくる、里親さんのお友達(ねこ複数飼いさん)は、自分もねこのようになって遊んでやってくれるそうで、その方はとうとう人間茶太というふたつ名を拝命したんだそうです。

私はこの子ねこを拾うとき、ちょっと迷いもあったんですが拾って良かったです。
一匹のねこが幸せになるお手伝いができました。

今手前の自分の投稿見て、唖然。
管財川て・・・神崎川のミスタイプ。
年々アホに磨きがかかっとるー

サエコポン 7月22日(水) 13:28
シャチ!
それいいわ〜。大柄でデブなネコになると似合うよね。ドテッと寝ている白黒の物体、その名もシャチ君。
まだまだ仔猫だから、毎日騒ぐよね。暴れるよね。それを目を細めて見ていただけるような日々だと想像しますです。

ところで「拾う」って書いて「ひらう」って読みませんか?私は「ひらう」が正しいと思って東京に来ましたが「え?ひろうだよ」と訂正されました。「どっちでもいいんじゃないの?」と食い下がりましたが却下されました。実際、PCで「ひらう」を転換しようとしてもダメだがな・・・。
シャチ君は「ひらわれた」んだよね、大阪だから。

人間家族を得たネコは幸いなり。

ねこしっぽ 7月24日(金) 04:09
シャチ・・命名まだ迷い中だそうです。
江戸っ子には言いやすいかもしれんが、関西人にはすらっと出にくい発音、シャ、シュ、ショ、チ、シ←これはむしろ江戸っ子も苦手発音か(シャ・・・とサスセソは発音系が別)

ひらう:子どもの頃はこっち一択
ひろう:現代国語の洗礼を受けて日和ってこちらへ転向

先の投稿に、"以外"の変換をみて更に落ち込み。なんで意外の字を選べない・・・・
日に日にバカになってくわ、元から並以下としても。

何でも、小股で歩く様になると認知に問題を起こす様になりがちとか。
これを大股にするだけでもそれなりの効果があるとも。
このところ しょっちゅうポテポテと年寄り歩きになってる。
ぅえッ!となって大股に修正。
しかし気付いたらまたポテポテ歩き。ヤバいわ〜
大体こんな夜中に目が覚めたりしてるし。

足袋ネコ 7月24日(金) 16:35
サエコポンさんこんにちは
わたくしのパソコン、どうもOSが古すぎて動画が観られません。OSを入れ替えたらいいのか それとも新しくパソコンを買わねばならんのか悩んでおります。OSって素人が入れ替えたり出来るもんなでしょうか??
お写真・・・貼れるかしら
暇なもんでブラッシングの毛を溜め込んでボールにしてたら こんな大きさになってしまいよったです。もう捨てられなくなってしまった。やるんじゃなかった。


サエコポン 7月25日(土) 12:55
シャチがうまく発音できない・・・。
江戸っ子は日比谷と渋谷がいっしょくたとか言いますよね。私はそれは大丈夫です!

そうか・・・、ひらうとひろうが現代国語で正しく身についたのか〜。えらいな、大阪人。私は「ひらう」だと思い込んだまま東京に引っ越しで、しばら〜くしてから「ひろうだよ」と訂正されたので、つまり30年以上身についていませんでした。

文字の予測転換はもうしょうがないね〜。それが日常だから。大事な書類にも紛れ込む変換ミス。すべて読む人が脳内で転換するだけだね。

OSを素人が入れ替えたらどうなのかという質問ですが、足袋ねこさん、それは質問する相手を間違えているとしか思えません。たぶんできるのだろうけど、やったことない。前にWIN7のサポートが終わるからどうたらこうたらいう話になったときに「そうですか。わかりました」とPCそのものを買い替えたね。今WIN10ですが、パソコン上になんかポップアップが出るね。それはなんか(なんかだよ、なんか、わかってないんだよ)にバージョンアップしては?という話のように思うのだけれど、邪魔なので×で消す日々です。

毛玉ボール、大きく育てましたね〜。茶色と白の毛が混じるとカフェオレ色になるんですね〜。白猫もいましたっけと思ったらそれはピンポン玉。
うちでも作りますが、ある程度大きくなったらうまく丸まらないです。新しい毛が部分カツラみたいになる。捨てます。ずっと丸め続けている人がいましたよ。ネコの頭くらいまでになっているのを目撃しました。頑張ってください!!

ねこしっぽ 7月25日(土) 13:26
OSの入れ替えは…いまお使いのパソコンに、どれぐらいの予備力が有るか、ということによると思います。
CPUとかいう中央演算装置の能力や、
HD(ハードディスク)とかいう記憶装置のデカさ、
メモリのサイズ(作業台にあたるそーでそれに余裕が有るかどうか)、
少なくともこれら3つがカツカツだと、
OSを入れ替えた後パソはサッパリ動かなくなります。
例えば、量販店等で購入されたパソコンの場合は大抵あまり予備力は有りません。
自作パソコンであったり、直販のところでひとつずつの部品を高性能なヤツばかり選んで組んでる場合は、OSを替えても動くことがそこそこ期待できます。
Microsoftは横着なものを売ってると(私は思ってて)大体のパソコンは買い換えるのが手っ取り早いです。
説明ご下手ですみません。私もウロ覚えつかよく知ってはいないもので。。。

ねこしっぽ 7月25日(土) 13:41
言い忘れ
今後の使い方から、新たに買うとしたらどの製品にするか、の、見当をつけます。
そのパソコンのCPU HD メモリの数多を書き留め、
いまお使いのパソコンの機能表示のそれぞれと見比べてください。
今お使いのが新しいOSにどれぐらい食いついて行きそうか、ある程度は予想ができます。
だいたい、古いOSから新しいOSに変わる時には必要とされるスペックはかなり大きくなっているのだそうです。
CPUは、足りないと足せないものらしいし、
種類がどんどん変わっていくので、優劣を見極めるのが結構面倒いです。解りにくいし。
またMicrosoftから修正プログラムご撒かれるたびに()Windowsの更新とか、Microsoft updateとか言われるヤツですね、が行われる度にハードディスクにはアレコレプログラムがおとし込まれて記憶容量を圧迫します。
…あとは、詳しい人に聞いてください。

ねこしっぽ 7月25日(土) 13:42
数多←間違い
数値←こちらが正しい

足袋ネコ 7月26日(日) 16:27
サエコポンさん、ねこしっぽさん ありがとうございます。
「できるわよ〜 かんたんよ〜」
というお言葉書いてあったらいいなぁ〜って思うちょりました。
あぁ やっぱりそうなんですね・・・・
新しく買うと10万を超える金額になりそうなので
旦那に「例の10万円、私にちょうだい」と言ったら無視されました。
皆さま あの 10まんえん ちゃんと自分のものになっていますか〜〜

サエコポン 7月27日(月) 11:44
ねこしっぽさん、アシストありがとう!
そうそう、パソコン本体のキャパの問題ってありますよね。そこを確認しないままOS入れ替えると動きがカメになるんです。そうです。

で、足袋ネコさんは、本当は背中を押してくれる人がほしかったのに、引き止められているわ。

そこで例の十万円です。一家に一口座まとめて振込みだったため、この手の問題はあちこちで発生しているようです。小学生の子供が「オレの十万は?」と言い出すご家庭とか。話し合いが必要かと思います。私の十万はオットが銀行の袋に入れて「ほい」とくれました。

今のところ、その半分くらいが日本の経済を回すことに貢献しております。キッチン用品がちょっとリニューアル。
←例として、20年選手だったヤカンがコレになったとか。私、もうヤカンと呼ばないね。ケトルと呼ぶもんね。ちょっとでも汚れたら拭く。(←新車を買ったときと同じで最初だけと思われる)

あと、夏服も買いたいんですが、マスクONで試着って想像しただけで購買意欲をそがれる。そもそも繁華街に出かけてんじゃないよ、都民!かもしれんし。

ねこしっぽ 7月27日(月) 13:47
10万なあ、
旦那は自分の分も、ねこハウスの借金返済にカンパしてくれました。
春先に物買いまくりだった時、翌月一括払いだと払いきれなくて、自営の家族従業員だから最初からそんなモノは無いけどボーナス払いという決済を一部に使いましたん。
その支払日が、8/27で約90万。
翌月一括の引落が終わった5月からちょびちょび口座にお金入れてたけどまだ足りない。
20全額突っ込んでもまだ足りないし、落ち日に一瞬で蒸発するわー

みっちゃん 7月27日(月) 20:57
おひさしブリ〜フ('◇')ゞ
10万円!6月末に 無事配給されたのでちゃんと分けました。
分けるのは私の係だったので、何か「ありがとう」と言われていた風でした。(実際には言われないけど)

なんちゃらファンディングと、某動物園のアマ〇ほしいものリストで使った以外は
浜松行きの分に残しておこうと。
大阪増えすぎて行きにくいんだけどね。

そうか、ケトルって言うんや。

サエコポン 7月28日(火) 11:07
ねこしっぽさんとこのダンナ、頼りになる優しい人〜。
そうなのね、10万×2が蒸発してしまうのね。無いよりましだけど、悲しい。

みっちゃんは動物園方向に経済を回すと。それはいいですね。大阪はたとえ数字が増えていても東京みたいにあからさまな差別をされていないので、もう泊りがけでGOTOに乗るという手も残されていますね。

例の十万、ある友人は「夫婦二人分を合わせてエアコンを更新!」とか言ってました。家電につぎ込む人は結構いるらしいです。先日は絵の先生が「洗濯機はドラム式と縦型のどっちがいいと思う?」とレッスン中に相談し始めました。私は縦型派です。ドラム式はカッコいけどスペースをとるよね〜。

NEWケトルは使い終わったら出しっぱなしにしないで、キャビネット内に収納されるようになりました。油汚れ大敵。

サエコポン 7月31日(金) 19:46
テイクアウトでフラワーアレンジメント。
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html
雨上がりで濡れた急坂には注意が必要だと思い知る。

サエコポン 8月 8日(土) 14:27
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html
更ににフラワーアレンジメントです。

お局様 8月25日(火) 21:43
どうも!
お久しぶりです!

2猫を見送り、有り余る情熱を写真につぎ込んでおりますが、皆様お元気でしょうか?

唐突ですが、みっちゃんさん、浜松ZOO loverなんですね?

2年前に広島市安佐動物公園に移動してきたテンちゃん、貼っておきます。
安佐常連女性陣の母性本能鷲掴みしておりますよ


サエコポン 8月26日(水) 16:28
お局ちゃ〜ん!
お久し〜!
写真に入れ込んでいるの知ってるよ〜。
確かこの春くらいに旭山動物園でもいっぱい撮ってた。
いいね〜。いい趣味だよね〜。
私も大型のネコ科が大好き。

そうそう、みっちゃんはシロクマLOVEで、天王寺動物園から引っ越したシロクマの追っかけで浜松。かつては皆さんネコを語る日々でしたが、それぞれに興味の対象が広がったり新規出現したりしていますよね♪

広島も暑いでしょ〜?
東京は36度とかの日が続いたので32度くらいだと「涼しいじゃん」と言います。

サエコポン 8月26日(水) 16:30
あ。
画像入れ間違えてる・・・。
またバスガイドさん出してしもうた。
誰からバス代を取る気か?

お局様 8月26日(水) 20:19
すっかり、SNSの世界に慣れてしまったので掲示板の使い方忘れてたわー。
バス代代わりに私の、安佐動物公園推し。貼りたいが貼れるか!?

レッサーパンダの「カカ」と「ププ」
です。
ええ、投票で選ばれたんです。
その前は「キク」と「マル」ですわ。
に「キク」横浜の野毛山動物園に居るから誰か見に行って😆

何て言ってる間に安佐動物公園仲間からシロクマ情報来ました。
もし、浜松で広島から来た人が居たら、私の知り合いです。
世界が狭くて🤣

みっちゃん 8月28日(金) 00:30
お局様お久しゅうございます(≧▽≦)
テンくんがなかなか外に出て来れない時があったりで
赤ちゃんの時からテンくんを見てたお姉さま方は
ホントに心配なさっておられました。
ステキな写真ありがとうございます。
カッコいいわテンくん。

テンくんが居た頃は、浜松のホッキョクグマの親子は
一日中一緒に外に出ていたので、ほぼ一日中見ていました。
ので、残念ながらテンくんの写真は数えるほど・・
あ、レスは10枚まで・・(^^;

浜松も年8回行ってたのに、今年はまだ1回で
来てよ〜と言ってもらってるけど、もう少し大阪が落ち着くまで行きにくいわ〜

安佐、知り合いがよく行ってますよ〜
シロクマ情報・・何かしら〜

お局様 8月28日(金) 12:35
サエコポンの返事もらった後、安佐のシロクママスターに
「天王寺から浜松に移動したシロクマさんって誰?」
とDMしたら高速で返事帰ってきました😆

浜松のトラ舎の植栽がカッコよくて、モートを泳ぐ姿といつか撮りに行きたいです^_^

テンちゃんは、それはもう、ビビリで笑わしてくれます。
今年は飼育員さんが交代して、よりアクティブな方になったので園に行くのが楽しみです。

サエコポン 9月 1日(火) 15:04
レスが遅くなってごめん〜。

連日の猛暑でしたが、今日の東京はかなり涼しいです。皆様の地域ではいかがでしょう?

各動物園の動物の名前をすべて言えるマニアな世界があるんですよね〜。どこのどの子がどこに行ってまで熟知しとられる。
レッサーパンダは旭山動物園で見ました。太い尻尾をたらして、人が歩く場所の上のほうで昼寝してました。「あそこから降りてこないのかな〜」と思いましたが、高さが計算してあるのでしょうね。

レスは10枚までとはありますが
どうやら動画はカウントしてない?
とりあえず無料のバスを出しとくね!
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie