[戻る]
1824: 新潟の街並み 辰巳屋 10月 5日(金) 05:20
現在、新潟県に居ます。
新発田市を訪れた時、商店街のアーケードを見ると驚きました。1階は普通の商店ですが、アーケードの上の2階部分は、昔のままの特徴のある屋根が残っていました。

辰巳屋 10月 5日(金) 05:34
画像は、村上市塩谷です。北前船で栄えた港町です。街並みは、800mから1000m位あったように思いました。塩谷では、街並み保全の気運は盛り上がっているようで、散策イベントや古い家屋や蔵を利用したイベントが催されているようです。
街並み散策地図も作成されており、私が写真を撮っているとわざわざ家の中から持って来てくださいました。
国の登録有形文化財になっている建物も3軒ありました。


辰巳屋 10月 5日(金) 05:35
画像は、塩谷の街並みの南端にある稲荷山からの眺望です。

孫右衛門 10月 5日(金) 07:37
塩谷の町並は妻入り家屋が連続し見応えがありますね。私が訪ねたのは10年は前ですが当時は全く地元は意識した色は見られませんでした。気運が盛上がってほしいものです。
新発田の商店街、こういう風景を見るとアーケードを取ってもらえないかなと思ってしまいます。

万訪 10月 5日(金) 08:00
辰巳屋さんは新潟ですか!塩谷はここ10年くらいで脚光を浴び始めていますね。村上が町並み観光で頑張っているので、その影響もあるかもしれません。日本海ならではの妻入の町並みですが、写真右から二軒目の意匠はこのエリアの特徴的がよく表れていますね。週末は台風が日本海側を駆け抜けるので、もしいらっしゃるのであればお気をつけて下さい。


七ちょめ 10月 5日(金) 09:29
辰巳屋さんは新潟県に!!
塩屋の町並は良いですね。定点観測でも変化していないようです。
写真は2010.11.28に撮ったものですので、全く変化していませんね。
良かった。良かった。
新発田の町並は、孫右衛門さんが言われるようにアーケードを取り外すと良くなりますね。
福島県の喜多方でもアーケードを取り除くと良い町並が現れたのと同じようになればと思います。

辰巳屋 10月 6日(土) 05:30
新潟周辺の小須戸(秋葉区)、白根(南区)、月潟(南区)にも古い街並みが残っていました。
画像は、月潟です。街並み度としては低いかも知れませんが、古い商店街があり、一昨日は、月潟を知る街並み散策のイベントが行われていました。
111.108.30.99
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie