[戻る]
1847: 「けび岡」の研究リポート Kさん 1月 8日(火) 15:15
私の故郷の村・ケビ岡に関する調査リポートが出ました。写真のように、週刊誌大、206ページ、CDもついた立派な研究報告書です。調査が行われていたのも知らなかったのですが、今日、故郷の区長さんが私にも送ってくれました。

「古々路(ここじ)の会」という研究団体が、1年に一ヵ所ずつ集落を選んで、20,30人の調査員が、徹底的に聞き取り調査などをするそうです。
1974年から調査を開始、初年度は福井県小浜市上田で、44回目の2017年度がケビ岡だったようです。

七ちょめさんと万訪さんにはふるさと村へ、お越しいただいていますので、その田舎ぶりはよくご存知だと思います。ざっと目を通したところ、私の知り合いも何人か登場しています。

私は初めて聞いた団体で、資金的裏付けなどはよく分かりませんが、集落に関心のある皆さんなら、あるいはお聞きになっているかも知れません。

七ちょめ 1月 8日(火) 18:12
Kさんの故郷 けび岡 は歴史的にも貴重な集落なのでしょう。
山間の集落にしては、極端に大きいのも特異性があるのでしょうね。

万訪 1月 8日(火) 21:31
この調査資料は初めて知りました。しかしケビ岡は有名なんでね。「天空の村」と呼ばれているんですね!

七ちょめ 1月 8日(火) 22:12
私の住む集落も、歴史ある集落なんですが、一度でも調査されたのかな。

Kさん 1月 8日(火) 22:16
「古々路の会」で検索したら、こんなサイトへ行き当たりました。

https://researchmap.jp/community-inf/古々路の会/

過去の44あまりの調査地一覧が興味深いです。

万訪 1月 9日(水) 09:02
メチャマニアックな場所ばかりですね。

七ちょめ 1月 9日(水) 13:45
古古路の会の調査場所一覧はここで開けます。
https://researchmap.jp/community-inf/蜿、縲霍ッ縺ョ莨/
Kさんの投稿のURLでは上手く一覧表が出てきませんので、再度やってみました。
万訪さんの言われるように超マニアックな所ばかりです。

七ちょめ 1月 9日(水) 13:48
遣ってみたけどダメでしたね。
古古路の会を検索して、調査一覧表をダウンロードするしか方法が無いようです。

Kさん 1月10日(木) 09:44
調査地一覧のうち4番目、1977年調査の「山形県村山市上五十沢」は、2005年、まだ「いらかぐみ」に入られる前の太泉さんと私が知らない間に出会っていたという因縁の場所です。私のスケッチ姿を太泉さんが撮っておられました。

Kさん 1月10日(木) 09:51
この時に私が描いていた絵がこれです。この後、銀山温泉でのオフ会へ向かいました。

七ちょめ 1月10日(木) 10:15
第3回目のオフ会でしたね。銀山温泉でのオフ会、この時は参加できませんでした。
今考えても、生涯で一番参加したかった会合だと今でも悔しく思っています。
その後、高山でのオフ会もドタキャンで参加できませんでしたが、この時は仕方ないとおもっていますが、銀山温泉オフ会は今でも参加できなかったのが悔しいです。
「いらかぐみ」もこの頃から3〜4年位後までが一番活気あったと思います。
当時は皆さん町並巡りを懸命にされていた頃だったからでしょうね。

私はその後、銀山温泉の町並は訪ねましたが、宿泊は未だに出来ていません。

懐かしい思い出でです。 良いものです。

万訪 1月10日(木) 23:16
上五十沢の偶然の話。ホント神がかりですよね。太泉さんの記憶に「スケッチしている人がいる」ってあったのでしたっけ。何度聞いても不思議だなぁと思います。
i60-43-49-30.s30.a048.ap.plala.or.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie