[戻る]
1848: 彦根市の高宮宿 七ちょめ 1月 8日(火) 19:06
今年最初の町並歩きは、昨年の年末に雪を心配して行けなかった滋賀県彦根市高宮町の高宮宿を訪ねました。
前回訪ねたのは1997.6月と云うから20年以上前になります。当時は町並を訪ねて最初の頃でしたので、高宮の町並がどの程度のものなのかの判断がもう一つだったと思います。
今日訪ねてビックリしました。良い町並が残っていました。彦根市では重伝建に芹川が選定されていますが、その町並に匹敵する、いや、それ以上のものでしょう。
20年前に比べて一部の建物が建て替えられているのは仕方ないとしても、20年前の町並がそのまま残っていると思いました。

それから、オフ会?? 懇親会場として候補に挙がっている、岐阜県美濃市の岡専旅館はもう食事なしで宿泊客を受け入れているそうですので、一度泊って様子を見てこようと思っています


Kさん 1月 8日(火) 19:53
早速に町並み探訪ということは、ケガがたいしたことはなかったということですね。まずは良かった。

彦根市高宮町は予想以上に良い町並みとか。その辺りなら、また出かけてみます。
絵は昨年11月に行った彦根市河原。

孫右衛門 1月10日(木) 20:16
彦根市高宮は私も見応えある町並と思いました。ここを訪ねたのは15年くらいも前になりますので、今訪ねると改めて新鮮に感じるかもしれません。

今日は山口県に出張で、目的地近くに阿知須がありましたので少しだけ歩いてきました。ここも前回訪ねてから15年くらいは経過していると思います。
改めて歩くと規模はさほどでないにせよ、良い町並であることを再認識しました。
いつの間にか案内板や公開された商家も。しかし今日は開館日ではありませんでした。

この頃に訪ねたところを再訪するのも、良い時期にさしかかっているのかもしれません。
p1135141-ipngn200708niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie