[戻る]
1960: この夏の成果 孫右衛門 8月29日(土) 09:26
太泉八雲さんの動画を改めて拝見しました。太泉さんの得意とするところが早速感じられます。遅くなりましたがチャンネル登録もしましたので、今後の更新も期待しています。
私もチャンネルを2つ持っていますが、全く放置状態です。

8月も終わりですが、まだまだ暑さが収まる様子がありません。一応区切りではありますのでこの夏の少ない成果の中から幾つか振り返っておきます。
これは桑名市の六華苑の建物です。実業家の個人宅というから驚きで、その主屋の構造も和洋館が接合したような独特のものです。内部も贅が尽くされたものでした。

孫右衛門 8月29日(土) 09:40
名鉄津島線の木田駅付近に残る街道沿いの風景です。規模はさほどではないですが質的に高い古い町並が残されていました。「日本の古い町並み」というサイトを参照して訪ねたのですがこの旧津島街道沿いには思わぬ町並が多く残っていました。

孫右衛門 8月29日(土) 09:54
8月に入って因島沖にある島を訪ねました。因島の土生から生名島に車を渡すと、佐島・弓削島と陸続きなのでいっぺんに廻れます。
弓削島は一度万訪さんと訪ねたことがありますがその時は港に近い下弓削地区のみだったと思います。そこから2kmほど北の上弓削集落は小規模ながら濃厚な路地風景があり、思わぬ収穫でした。
ここからは鉄工所遊郭のある家老渡港との船便があるようです。

太泉八雲 8月30日(日) 20:55
皆さま、ご無沙汰しています。
孫右衛門さんが動画チャンネルをお持ちとは、今更ながら知りました。失礼いたしました。
七ちょめさんの動画チャンネルもさすがと言いますか、精力的かつ集中力の高さに敬服すると共に自らを戒め勉強になています。
このような時期なのでなかなか地方に行くことが出来ませんが、次回からは関東近県でマイペースで動画をアップしていこうと思います。

先日は街並み歩きを計画しながら、カメラのバッテリーが無く、かつ予備バッテリーも持参していないという目も当てられない状況になってしまいましたが、3本の動画を編集しながら、いろいろ自分の目指すべきスタイルが少し目に見えてきました。

先日はメインカメラが使用できなかった為に、ドローン撮影だけ行い帰ってきて、編集して、公開しましたが、自分なりに発見や考える事が少し見えてきました。


【太泉八雲YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCrv5q9qPiq0YV0oGc7_H9tg/videos?view_as=subscriber


WEBサイトもYouTube動画も後発の自分として何を表現できるか。


ちなみに来月でアラフィフの仲間入りとなります、自分自身のこれからの人生と創作活動を含め、いろいろ考える日々であります。

昨日、取引先及び関連スタッフにPCR陽性の緊急連絡がありました。
9月もバタバタしそうです。


近況も含めこんな感んじですが、引き続きよろしくお願いします。

Yasuko 8月30日(日) 22:17
暑い日々が続き、うんざりの日々が続きます。六華苑には行ったことがあり綺麗な建物だった記憶があります。暑いさなかの探訪おつかれさまでした。

太泉さんのドローンからの空撮、拝見させていただきました。綺麗な映像でうっとり見ていました。町並みを上から見るのは、違う視点から見ることが出来て面白いです。今まで鳥しか見れなかった見方ですから。

アラフィフって何のことかわからず、調べました。色々とお忙しいご様子、頑張ってください。

孫右衛門 9月 1日(火) 21:27
太泉八雲さんは業務で忙殺されながらも、しっかりと自分のビジョンをさまざまなこだわりとともに貫かれていますので、それが10年後あたりにしっかりと結実しそうに思います。私も同年代ですので刺激になります。

探訪はこの暑さもあって少し遠ざかっていますが、盆明けに泊りがけ出張が2回あり、いずれも旅館に泊りました。これは下関市豊田町にある「開月旅館」です。泊った部屋は大正2年当時そのままと女将さんから聞きました。宿場町として繁栄したこの町は、他にも多くの旅館があったとのことですが、今はこの旅館のみになっているようです。
p1111158-ipngn200706niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie