[戻る]
1965: 北前船主の集落 辰巳屋 11月 7日(土) 08:21
長くなりましたので、別にたてました。

今回の目的の一つに北前船主の館がありましたので北前船主集落にも行きました。
私の場合、北前船寄港地はけっこう多く訪れていますが、北前船主集落は、ほとんど訪問したことが無いので、船主集落は期待が大きかったのです。
福井県や石川県には多くあります。河野、橋立、瀬越、安宅、美川を訪問しました。
橋立の屋敷群は国の重要伝統的建造物群保存地区にもなっています。豪壮な建物の北前船の里資料館は7代目・酒谷長兵衛の屋敷ですが、現存している橋立の北前船主の館としては最大の規模です。
画像は、橋立の北前船の里資料館の長い塀。

辰巳屋 11月 7日(土) 08:24
安宅は、北前船主の屋敷が比較的多く残されているように思えました。
画像は、北前船主「瀬戸家」です。

七ちょめ 11月 7日(土) 09:38
私がこの辺りを訪ねたのはもう15年以上も前になりますね。
比較的家から近かったので、日帰りで楽に行けますので最初の頃に訪ねたままです。懐かしい名前の集落です。

北前船の船主集落の橋立に、民宿「北前船」という宿があるのです。北前船の船主の家を利用した宿泊施設です。一度泊まりたいと候補にあげているのですがね。実現するか??

辰巳屋 11月 8日(日) 06:36
七ちょめさんは、近くに良い街並みが多くありいいですね。
私は、福井は、ほとんどが未訪問地でしたので、今回、集中的に訪問しました。特に、北前船寄港地と北前船主集落は興味がありました。保存状況は、地域での取り組みの状況により差が出ていると思いました。

画像は、白山市美川の「郎平辻」と呼ばれる北前船主の邸宅が並んだ辻です。現在は、閑静な住宅地になっています。美川は、本吉湊と呼ばれた古くからの湊のようです。
日本遺産認定という旗が掲げられていましたので、これから整備されていくのかもしれません。

辰巳屋 11月 8日(日) 06:46
画像は、美川の町名表示です。北前船をデザインした、他には無いものです。
103.208.221.107
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie