[戻る]
2035: 東京分科会 in 福生を歩いて石川酒造へ 太泉八雲 11月24日(木) 00:11
本日は久しぶりに万訪さんとURANOさんの3人で福生の横田基地周辺の街並みを歩いてきました。その後は石川酒造のレストランで昼間っからたくさん食べて飲みました。
東京のはずれにある隠れ家的場所で、楽しい時間を過ごすことかできました。
ちょっと飲みすぎて、帰りは大変でしたが、なんとか家にたどり着きました。

私の今年の年末年始の予定は未だ模索中ですが、11月は引き続き群馬県〜埼玉県の養蚕集落をまわります。

七ちょめ 11月24日(木) 08:58
太泉八雲さん、殆ど毎週泊りがけの探訪に出て居られていますね。
大変な努力。昼間にチョット撮影でなく、早朝の暗いうちの撮影。
頭が下がります。ご苦労様です。

万訪さんの荷物は凄いですね。ドローンまで入れた装備ですか。
10kg以上あるでしょうね。
私も少し若い70歳〜75歳の頃、鹿児島県の甑島へ行った時には、パソコンまで背負って12kgのリュックだった記憶がありますが、今ではせいぜい2〜3kgの荷物。それでも重いおもい。

少し前にミラーレス一眼のフルサイズのカメラを買って、それに合うジンバルも購入して、集落の撮影に行ったのですが、もう重くてだめ。
撮影するだけで「しんどくなり」一回撮影しただけで、新品で買ったカメラの売却を考えています。

頭では今まで通りと思っていて、行動に移るのですが、身体が思うように動かない。仕方ないですね、もうすぐ87歳の超高齢者。

でも、APS−Cサイズの軽いカメラをジンバルに乗せて、集落撮影を細々と続けています。

太泉八雲 11月26日(土) 10:17
撮影は先月・先々月と泊まりがけで撮影して撮りだめたものを週一回のペースで公開しています。紅葉が綺麗な季節になってきましたが、あっという間にそれも終わりになってきましたね。

撮影機材の荷物軽減化は僕も課題ですが、なかなか減らす事ができません。
自宅から車での移動であればいくらでも積んでいけるのですが、新幹線やバスなど公共交通機関を使って歩くとなると(現地でレンタカーですが)大変です。
フルサイズミラーレス2つに各種レンズ、ドローン、ジンバル、三脚、ウェアラブルカメラ、それに編集用のMacや編集用機器類など30kg近い荷物になってしまいます。それに着替えなど入れると、大型の登山リュック+ダッフルバッグなど、年齢的にも結構きつくなってきました。

七ちょめ 11月27日(日) 09:29
30kgの荷物を背負って??  凄いですね。
動画じゃなければ1KG未満のカメラだけですみますが。
でも、太泉八雲さんはプロ用の機材で、プロ並みに撮影されるので大変ですね。
500グラム程度のジンバル付きのカメラで、動画を撮影するのとは大違い。

私も何とか動けるうちは、軽い小型のジンバル付きのカメラで撮るようになる、かも知れないと思っています。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie