[戻る]
2039: オフ会について 辰巳屋 2月 9日(木) 20:21
なかなか意見が出てこないようです。皆さん忙しい生活のようですね。

これから決めなければいけないことは、次のことです。
1 開催日程
2 役割分担
3 開催場所

1については、6月最初の土曜日・日曜日(3日・4日)で、よいかと思っています。
コロナ以前は、ほとんど6月最初の土曜日・日曜日と思います。昨年は、特殊な例と思います。(太泉さんは、5月の最終土曜日は都合が悪いと記憶しているのですが。私もできれば5月はダメです)
 6月3・4日を最初に確認し、都合が悪い人がでれば協議したいと思います。
2については、東日本組と西日本組で交替で分担する。
  昨年は、孫右衛門さんにお世話になりましたので、本年は、東日本組ということになります。
3開催場所については、皆さんの意見を伺いたいと思います。
  条件は、古い街並みを訪問できること。できれば街並みの中に宿泊施設があること。宿泊場所は、古い街並みを趣味とする「いらか組」にふさわしい宿泊施設であること。(この宿泊施設については、該当する宿泊施設が無い場合は止むを得ない。)

 開催場所は、正直言って益々探すのが厳しくなっています。古い旅館がコロナで次々閉店している傾向にあるからです。そして、この物価高騰のなか、宿泊費用も高くなっています。インバウンドが盛んになる前の価格を覚えている人にとっては、現在の価格は高いと感じるでしょう。
  
 辰巳屋が、九州地区の一覧表を送ったのは、皆さんから興味ある場所について、この中から提案があるかと思ったのと、私自身あまり良い場所がないと思ったからです。特に意見もなかったので、興味を引く場所はなかったと思っています。
 この一覧表の中で強いて言えば
 1 勝浦(壱岐市)街並みは十分なものがあります。宿泊施設は木造3階建てです。夕食は未確認。交通事情が島のため悪いのでは、と懸念されます。
 2 別府 宿泊施設はあるが、夕食がない。街並みも弱いのでは
      鉄輪は、宿泊施設はあるが、街並みは弱い
 3 杖立 温泉街の街並みは良い。宿泊施設が良い場所がない。
というわけで、九州での候補地を提案しませんでした。

現在までの提案は、脇町のみです。(成り行きで、名前が出てきた)
 喜至楼については、開催場所の条件に、宿泊施設は該当しますが、街並みは小さいですが皆さんが認めれば候補となります。

 そろそろ、御意見をお願いします。そうしないと候補地を決定しても、予約が成立するかどうかわかりません。

Yasuko 2月10日(金) 20:23
辰巳屋さん、お世話になります。候補地一覧送ってくださっている中で、阿蘇の温泉とか温泉地はいてみたいなあと思っていました。・・・
壱岐とは面白いですね。三階建ての宿も面白そうです。

日にちは、お仕事なさっている方優先で私は、今のところはOKです。
担当幹事は東と西にするのが、公平かと。
場所は、私は手に届く範囲なら参加いたします。
皆様のご提案をお待ちいたします。

孫右衛門 2月10日(金) 23:27
2月になりましたので、例年を考えるとそろそろ本格化したいものです。
私はSNSで古い旅館に泊るのが好きな人を多く相互にフォローしていますので、多くの旅館情報が入ってきます。
東日本の開催場所(旅館)は、以前メールでランダムに挙げているので繰り返しませんが、その中では新潟県松之山温泉の凌雲閣を挙げておきます。この春の遠征先の候補地のひとつに考えているもので、オフ会で実現できればそこで前後泊を入れての探訪を組むことになります。

あと、関西になりますが五條の山田旅館です。最近、泊ったというレポートを聞きました。もういつ閉じても不思議ではない旅館に思えていたので、今のうちと思います。

変った所で三重県伊賀市旧平田宿の料理旅館・梅屋といったところもあります。
http://www.ict.ne.jp/~umeya/

辰巳屋さんから情報を頂いた九州では小浜温泉に何でしたか老舗旅館があるという情報を聞いたことある気がしたのですが違いましたか。
あと杖立温泉ですと旅館白水荘というのをリストアップしているのですがどうでしょうか

ざっと思いつくままに書きました。開催場所ももちろんですが、何回か言っていますが開催日も押えなくてはいけませんね。そちらも重要と思います。

孫右衛門 2月10日(金) 23:39
ついでにという感じで挙げましたが、この梅屋旅館は案外お勧めかもしれませんね。1日1組限定、2〜8名まで受付で料金も手頃、鯉料理で有名な登録文化財の宿です。

辰巳屋 2月12日(日) 19:56
休日も忙しい生活で大変でしょう。
オフ会もそろそろ決めたいと思っていますが、東京のメンバーから意見がありません。せめて開催日について、同意が欲しいところです。もしかして日程が決まらないのでしょうか。
次のことについて、意見をお願いします。
1 開催日程
  6月3日(土)4日(日)
2 役割分担
  本年は、辰巳屋が宿の予約をします。
3 開催場所
  メールで検討資料をおくります。検討してください。追加候補地があれば、早めにお知らせください。

  今までに、いい情報をいただきました。
  伊賀市の梅屋旅館のHPを見ているとなかなか良い旅館だと思うようになりました、梅屋は築百年経過の建物だそうで。いらか組としては、このような伊勢街道の宿場の旅館は、オフ会にふさわしいと思います。

  美馬市脇町の「田おか」は、うだつの街並みの裏通りにある旅館で、建物は、元々呉服屋の別邸を大正時代に旅館として開業したようです。これもいらか組のオフ会の場所としてはふさわしいように思います。HPを見ているとなかなか良い旅館だと思うようになりました、

  いらか組としては、有名な宿泊施設にも泊まりたい気持ちもありますが、地域で特色ある活動をし、古い街並みの維持に努力し地域を活性化しているような宿泊施設を応援したいものです。

Yasuko 2月12日(日) 22:11
辰巳屋さん、ご提案ありがとうございます。メールいただきました場所何処も行きたいところですが、梅屋も田おかもいい感じですが、梅屋のほうが急ぎますね。どこもいつ廃業されてもおかしくないというのが寂しいですが。日にちも決定が急がれますね。幹事も引き受けてくださるということで有難いことです。

孫右衛門 2月12日(日) 22:42
辰巳屋さん、今回はお世話になります。
私が思い付きで挙げた所も調べていただいたようで恐縮です。

ただし、旅館への関心に偏った選択になっていたようで、これまでの宿泊地は、必ず古い町並を伴った場所で開催されており、朝の散策が恒例になっています。

私も梅屋旅館(HPでは「料理旅館梅家」とあります)は、伊勢への街道沿いにあり、古い町並としても申し分ないですし、観光客が泊るような宿でもなくまた貸切も可能ということで、条件的に一致していると思います。
ふと私の町並紹介ページを見返すと、旅館の玄関の写真を載せていました。

もちろん現時点でここにこだわることはないですが、東日本メンバーの方々のご意見も待ちたいと思います。

万訪 2月13日(月) 08:34
しばらくバタバタしており、すいませんでした!
まず、6/3,4 OKです。東日本の他2人には即意思表明いただくようにします。
次に今年の東日本組での幹事了解しました。
辰巳屋さん、孫右衛門さん、候補地のピックアップありがとうございます。これからも使い続けられる貴重な資料です。宿泊場所については、@伊賀、A脇町を推します。

太泉八雲 2月13日(月) 11:51
ご連絡が遅れて申し訳ありません。

開催日6月3・4日、まだだいぶ先でまったく見えませんが了解しました。
幹事の件も了解です。

いずれも一人では泊まれない宿で興味がありますが、個人的に脇町は年内に撮影に行く予定ですので、伊賀・平田宿の「梅屋旅館」に一票です。

宜しくお願いします。

辰巳屋 2月13日(月) 15:43
早速の御返事ありがとうございます。忙しい人に急がせるのは、無理なお願いとは分かっていたのですが、ありがとうございます。
旅館梅屋さんへの申し込みは、実は、辰巳屋が予約してしまいました。かえって混乱させたのかもしれません。
「本年は辰巳屋が宿の予約はします。」と意思表示をした手前、宿の確保をしようとの思いから、本日、宿の空室状況の照会とともに予約しました。(掲示板は8時頃確認しましたが、その時は投稿はありませんでした)結果的に賛同いただきありがとうございます。ホットしております。
予約状況は、男5人、女1人 1泊9,500円(朝夕2食)料理には鯉の洗いと鯉こくが含まれているとのことでした。
私が、宿の予約は辰巳屋がします。と表明したのは、皆さん忙しくされているので、一番暇な私が、元気な間は、その程度の手続きはしても良いとの思いからです。
浦野さんからの回答をお待ちしています。

万訪 2月13日(月) 18:19
辰巳屋さん、ありがとうございます。私も見切り発車でまず押さえてしまおうかと思っていたところでした。本決まりではないですが、梅屋が予約できて良かった。意外にもリーズナブルですね。浦野さんも投稿しますとの返事を頂いているので、じきに表明されるでしょう。
さて、梅屋に決定したら宿との交渉は今後どうしましょう。次の連絡(人数)まで辰巳屋さんにご連絡をしていただき、今後は万訪(本名でお願いします)が担当となりますと一言言っておいていただければ、以降は東日本組の方で対応します。

urano 2月14日(火) 14:39
こんにちは。
確認が遅くなり大変失礼しました。
6月3日、4日とのこと承知しました。
場所は、行きやすさを考えると伊賀市平田宿か松之山温泉がいいなと思いましたが、辰巳屋さんがすでに確認をしてくださっているとのことで、平田宿に依存ありません。
よろしくお願いいたします。

孫右衛門 2月14日(火) 22:51
辰巳屋さんの素早い動きで日程と開催場所が押えられました。有難うございます。
この料理旅館梅家ですが、これも宿泊レポートをSNSで見て、趣のあるところと思いブックマークしていたのです。旧宿場町の町並内にある築百年を超える登録有形文化財の宿で、我々一組限定とオフ会会場にふさわしい旅館と思います。
周囲には上野の城下町をはじめ、伊勢への街道集落が数多くあり再訪そして新規探訪ともに事欠かない地域ですし、辰巳屋さんには遠方になってしまいますが比較的アプローチも容易く、その点でも望ましいですね。
このオフ会と春の遠征を楽しみに、もう少し辛抱して年度末の繁忙期を乗り越えたいと思います。

辰巳屋 2月15日(水) 14:26
URANOさんからの回答もいただき、全員の了解を得ました。忙しいところありがとうございます。
辰巳屋が一番暇ですので、少し押しすぎたかも知れませんが、決まってしまいました。
伊勢街道の宿場町で栄えた旅館という、いらか組にふさわしい場所が見つかったように思いました。
それにしても、孫右衛門さんの情報があったので助かりました。
この平田宿は、私も昨年のオフ会の後、様々な伊勢街道を訪ねるうちに訪問しました。幹線道路から外れているため、昔の宿場町の雰囲気が今でも残っているようでした。
私は、宮崎からですので、どうやっていくか今から頭を悩ませています。

Yasuko 2月16日(木) 19:59
決定しましたね。あとはどのように前後を動くかを楽しみます
16.234.210.220.megaegg.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie