[戻る]
タフィー15歳です 管理人tamiko 5月23日(月) 14:01
Canon PowerShot SX620 HS 1/20sec F3.2 ISO100 ±0EV 
ハニーが亡くなり、我が家の最高齢犬になりました。
ハニーの腎臓病が分かったのが15歳になったばかりでしたので、
タフィーの健康診断を先日しました。
結果、すこぶる元気な健康体でドクターに褒められました!(^^)!
ホッとしました。。。
高齢の子を見送るるのは仕方ないことですが、
何度経験しても慣れるということはありませんからね。

maon 5月24日(火) 10:27
まずはタフィーちゃん、健康で15歳を迎えられてよかったですね💕

ハニー、4月末に亡くなっていたんですね😢😢😢 ことのほか小柄なコで、可愛く🥰てよく覚えています
ご冥福をお祈りします

和音も数年前慢性膵炎になり、昨年腎臓疾患もわかりました。
たんぱく質と脂質、全く逆の食事にしなくてはいけないので、どちらの病気対策を優先するかを悩むところですが、いまのところ、脂質なしの膵炎予防を優先して落ち着いてます。

5/Eには、わんこ食育協会の須崎先生のセミナーを受けて、腎臓病対策を学ぶ予定です。
腎疾患の悩みのある方がいらっしゃったら、ご参考まで。

Ellie Crystal 5月24日(火) 23:07
タフィーちゃん元気でよかったです。久しぶりに可愛い💕姿見れて嬉しいです。

管理人tamiko 5月27日(金) 13:49
maonさん

タフィーも多飲多尿?と気になり、覚悟をして検査をお願いしましたが
血液検査はすべて標準の範囲以内でした。
思わず「チョー嬉しい‼」を連発してしまいました(恥)

ハニーは若く元気なころで3.2キロの小さな子でしたが、
腎臓が悪くなってから徐々に瘦せて、
「食べても瘦せるのがこの病気」とドクターに言われていましたが、
亡くなる4日前の検診では、1,7キロまでになっていました。

一昨年、丁度コロナが始まった頃にハニーの腎臓病がわかりました。
腎臓に問題がある子に鶏肉はリンが多くNGなんですよね。
鶏肉のトッピングが好きな子でした。

馬刺や鹿肉で代用しましたが食べえてくれず、
喜んで食べたのが牛肉の赤身でしたが、
これが原因で急性膵炎にさせてしまいました。
私の失態です。
5日間の治療で緩和されましたが、腎臓も膵臓も治ることがない病気でした。

人間の透析の代わりに毎日首周辺に注射針を刺して
20〜30分かけての点滴を2年以上してきました。

ご飯も一度に少ししか食べてくれないので、一日6食ぐらい、
それでも亡くなる前日まで自力で食べてくれていました。

ご飯はいろいろ苦労しましたが、最後までドライフードが好きな子でした。
それが良いのか悪いのかわかりませんが、
食べたいものを与えようと・・・、
最後の晩餐は子犬のフード、一生懸命食べていました。

elieさん

お久しぶりですね。
タフィーは白髪もあまりなく若く見えます!
羨ましい。。。

ヒーローママ 6月 9日(木) 12:58
タフィーちゃん、ヒーローのママですよね。
ヒーロー6月11日で誕生日12歳です。
膵炎になったのはパパから連絡しましたよね。薬が効いて少し良くなったかなった思ったのに、また元気がなくて、再検査で膵臓の数値は落ち着いたのに、今度は肝臓の数値が高くなってしまって。。。
もう心配だらけです。
タフィーが元気でよかった!
ヒーローも頑張ってほしい毎日です。。。

管理人tamiko 6月10日(金) 11:06
ヒーローママ、

ヒーロー明日で12歳ですね、
まだまだ若いのに肝臓の数値、心配ですね。
食欲はあるのかな?
また様子を教えてくださいね。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie