[戻る]
756: 春本番 4 ウォーターメロン 4月10日(日) 21:43
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレからの続きで、今日の岡山の会の月例会のミニ展の紹介の続きです。
お題は「白いサボテン・多肉植物」白いは出展者個人の主観で結構ということです。
今回は幅広い品種と数の出展がありましたが、それでも順位当てクイズの正解者は4名おられました。
出展作品は以下の通りです。
1.ユーホルビア   白衣ホリダ
2.マミラリア    玉翁殿  2席
3.アストロフィツム 白鸞兜
4.マミラリア    白星
5.アボニア     パピラケア
6.マミラリア    白星
7.マミラリア    玉翁殿  1席
8.マミラリア    白雪姫綴化
9.ハオルチア    元祖氷砂糖
10.多肉寄せ植え
11.マミラリア    長刺白竜丸
12.エスポストア   白楽冠
13.ユーホルビア   ポリゴナ
14.マミラリア    白星
15.ケファロケレウス 翁丸綴化
16.アストロフィツム 恩塚磐石
17.エピテランサ   月世界
18.エケベリア    メキシカンジャイアント
19.マミラリア    かぐや姫
20.シンニンギア   断崖の女王
21.マミラリア    白鳥
22.マミラリア    玉翁
23.マミラリア    白星
24.マミラリア    雪絹丸
25.エピテランサ   小人の帽子
26.アストロフィツム ミラクルカブト
27.アストロフィツム 白鸞鳳玉
28.アガベ      チタノータ
29.ダドレア     グリーニー
30.アストロフィツム 鸞鳳玉
31.エキノプシス   ロイホワイト
32.マミラリア    玉翁殿
33.マミラリア    白星
34.コピアポア    雷血丸
35.ダドレア     ブリトニー 3席

添付写真は22〜24 です。


ウォーターメロン 4月10日(日) 21:44
25〜27 です。


ウォーターメロン 4月10日(日) 21:44
28〜30 です。


ウォーターメロン 4月10日(日) 21:45
31〜33 です。


ウォーターメロン 4月10日(日) 21:46
34〜35 です。


かくたす 4月11日(月) 21:20
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会月例会のミニ展のご紹介ありがとうございます。
今回のお題は「白いサボテン・多肉植物」白いは出展者個人の主観で結構……と、いつもながら、多くの方が参加しやすいようにという心にくい配慮が感じられます。
真夏のような暑さの中、お疲れ様でした。

私は35のブリトニーの優雅さに釘付けになりました。
あとは、32の玉翁殿や29グリーニーのように可愛い花が咲いているものに目が行きます。

ところで、添付画像は何の花かわかりますか?
私はパッと見でわかりませんでしたが、チューリップ畑なので、八重咲きのチューリップと判断できました(^^;;

今週後半は台風接近ですね。
皆さん十分お気をつけください。



ウォーターメロン 4月12日(火) 21:06
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
チューリップですが、一瞬、踊り葉牡丹の新しい色合いのものかと思いました(笑)。
ミニ展の投票ですが、私は、1席:32玉翁殿、2席:35ブリトニー、3席;小人の帽子で投票して、見事外れでした。
なお、玉翁殿は今の時期は2番・7番のように開花してないのが普通で、今開花しているのは玉翁なのだそうですが、32番の花色は玉翁殿のようなので交配種かもしれませんね(出展者は玉翁殿で入手とのことです)。
ダドレアのブリトニーは大きさから行くとこのサイズが限界のようで、夏場の突然死に要注意みたいです。
25番小人の帽子は、もう小人を通り越したサイズなので(私は、こんな大きな株見たことありません)投票してみましたが、残念でした。
なお、得票は並びの順にも影響されているようです。
コロナ過の折り、輻輳して密になるのがご法度で大抵の方が1番から順に見て行って投票用紙に記入していっていますので、32番や35番はそういう意味では、不利だったのかもしれません。

添付写真は、レブチアのアレナケア錦にアレナケアをかけて得られた種を2019年に実生接ぎして2020年におろしたものです。
6株(現在4株)おろしましたが、どの株も斑は入っていませんでした。


ウォーターメロン 4月12日(火) 21:20
斑入りで思い出しました。昨年、緋牡丹錦×緋牡丹錦の実生苗を8株キリンウチワ実生置き接ぎしていたものの斑の結果を確認していませんでした。

探してみたら、珍しく、8株とも生き残っていましたが、1株は飛び込みで違う品種のようで、もう1株は穂先をナメクジにやられていましたが、残念ながら、斑入りは1株もありませんでした(まあ、こんなもんでしょう)。


ウォーターメロン 4月13日(水) 21:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、紅バラ丸×茶羅丸 21-1 です。
花弁の底に薄い黄色が入っています。


ウォーターメロン 4月13日(水) 21:32
キティスマイル×(ティティカセンシス×紫麗丸)18-2 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie