[戻る]
754: 春本番 2 亀さん 4月 3日(日) 18:52


亀さん 4月 3日(日) 19:06
 4002(2504x1600)です。


亀さん 4月 3日(日) 19:10
 つぎは、4001(486x2462)です。


亀さん 4月 3日(日) 19:14
 つぎは、3539です。


亀さん 4月 3日(日) 19:32
3778(429x2579)です。 


かくたす 4月 3日(日) 20:40
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
今年は4月に入っても春の嵐と花冷えで、なかなか花見日和に恵まれませんね。
とはいえ、桜はまだまだ綺麗。花吹雪の風情も楽しみましょう。
添付画像は、3月30日のものです。

亀さんのハウスは文字通り春本番で、続々開花していますね。
毎日楽しみに拝見させていただきます。

ウォーターメロンさん
今年の寒さはキリンウチワにも堪えたようですね。
葉っぱの落ちた台木は、そのうち新しい葉が出て、引き続き台木として使えるものなのでしょうか?

にっぴーさん
ご当地の気候に合うエキノケレウスの交配がうまくいくといいですね!
又兵衛桜は、見に行きたい桜の一つです。


ウォーターメロン 4月 4日(月) 15:42
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
4001=486緋紋玉(緋絞丸)×2462丹麗丸(添付写真両親付き)は、興味深いですね。
この黄色系の色合いがどこから来たのか不思議ですね。
たぶん、緋絞丸からだろうと思われます。
この品種は故共生園園主作出の強刺美花種です。
丹麗丸系原種緋盛丸に伊藤交配の夕日丸をかけたものです。
ちなみに、
夕日丸=艶姫丸(赤花原種)×金旗丸で金旗丸が黄花です。
金旗丸=黄華丸(黄花原種)×花紋玉、
花紋玉=白檀(赤花原種)×黄綺丸(フリック交配)です。
写真ではいいようにわかりませんが、短刺ですかね。

かくたすさん
落葉したキリンウチワでも根が傷んでなければ大丈夫ですよ。


ウォーターメロン 4月 5日(火) 20:42
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

貼付は私の交配で、62千代田の娘×広瀬の薫風の両親付き写真です。
3種開花しましたが、1種は両親にない黄花でした。
母木の62千代田の娘は豊麗丸系(メセチノプシス)の白花もしくはうすピンク花品種にロビビアの赤花を交配したものだと思われます。
黄花の因子は父木の広瀬の薫風にあるようです。


ウォーターメロン 4月 5日(火) 20:44
広瀬の薫風は503広瀬の輝きと429広瀬の朝の交配種です。
503広瀬の輝きの花に底黄が見えます。たぶん亀さんが2パープルに黄花因子を持つ127グラウカムかその交配種のコロナ(優月)あたりをかけたものかもしれません。
429広瀬の朝は2パープルと127グラウカムの交配種です。429広瀬の朝自体の花には黄色は現れていませんが、たぶん黄色因子は持っているのでしょうね。
2パープルは初美と美女丸の交配種です。


ウォーターメロン 4月 5日(火) 20:57
おまけ
優月です。富さんの交配の最高傑作の1つです。


ウォーターメロン 4月 6日(水) 07:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

優月をあげたので、優月の交配種を紹介しますね。
以前、優月とマイラナ(仔吹きのいい黄花矮性種)に無憂華(仔吹きのいい紫花矮性種)をかけて、マイラナ×無憂華では花色の変化を期待しました。優月×無憂華では目標は体型を扁平にして仔吹きをよくしてバイカラ花を期待しました(大分図々しいですが…)。
マイラナ×無憂華では黄・うす黄・紫・オレンジ等の単色花もたくさん出ましたが、バイカラーもある程度出て、両親が扁平・仔吹き良好なので、それらの性質も受け継ぎある程度満足のいく結果となりましたが、優月×無憂華は体型は扁平になりましたが、ほとんどが黄・うす黄・紫の単色花で単幹で仔吹きはありませんでした。ところが開花まで残った株に1株だけ優月の底黄の花色を受け継いだ株(優月×無憂華16-2)がありました。
これを見て、同じ交配をしたところ、また1株だけこれも単幹ですが底黄の株(優月×無憂華18-6)が残りました。

添付写真は、優月×無憂華の両親付き写真で少し花色の変わったものを寄せ集めてみました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie