[戻る]
対馬西海岸の磯焼け 山村辰美 3月12日(金) 10:42
おはようございます。
今朝は雨になっています。昨日の撮影です今の時期海岸には多くの海藻が見られるのですが、このようにヒジキなど全く有りません。これらを魚貝類の影響だと言って魚、イシズミやウニなどが海藻を食んでいる映像がながれるので皆さんそれを信じている人もいるようですが、そんな問題ではないと思います。これは自分だけでなく対馬の西海岸で漁師をされている皆さんも同じ考えの方が多いです。

山村辰美 3月12日(金) 10:45
魚貝類が食してもまた新しい海藻が育つと思いませんか。魚などは昔の方がもっと多かったのですよ。

山村辰美 3月12日(金) 10:52
この海岸はヒジキなどの多い所でした。この海岸の沖になる所は長いホンダワラがあり、イカダなど艪も押せない場所でした。海藻で最初に被害が出たのがホンダワラでした。ホンダワラなどよりも早く少なくなったのは、フナムシ、ニナなどです。大きなクロクチなどです。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie