195773
1093: はじめまして! トン 6月 1日(土) 20:55
かくたすさん、みなさん、はじめまして。
ここの掲示板にははじめて書き込ませていただきます。
私も和歌山で花サボテンの交配を趣味にしております。
ロビ男さんや亀さんには昨年栽培場にお邪魔させていただきました。
ありがとうございました。
一昨年、去年と分けていただいた種子からの花サボテンがそろそろ花をつけ始めましたので、こちらに報告させていただきます。

2626 x 601
きれいなバイカラーで気に入っています。


トン 6月 1日(土) 21:00
ファイヤートーチ x 鳳凰の舞1

きれいな虹色のものが出て喜んでおります。


トン 6月 1日(土) 21:03
( 荒刃丸 x ピンクロマン ) x ハエマタンサWR709a
雨で濡れてしまいました…。
この交配はなかなか変わった表現の花がよく出ました。


トン 6月 1日(土) 22:10
( 紫鶴丸 x マイラナ ) x 逆コロナ
昔懐かしい感じのする花サボが量産されています。
2日咲のものを一つ残しました。


トン 6月 1日(土) 22:23
(429×7069)×鳳凰の舞1

右側のプランターに植っているのがそれです。
この交配はどれも大輪丸弁バイカラーになり、お気に入りです。
ただ少し形がいびつになりやすい気がしました。


トン 6月 1日(土) 22:48
フェロックス x ( 茶羅丸 x ドラクレリアナ )
強い刺をどう扱ったらいいものかと心配しておりましたが、案外刺さりにくく、扱いやすいものでした。


かくたす 6月 2日(日) 05:59
皆さん、おはようございます。
皆さんの素晴らしい開花画像に癒されています。
ありがとうございます!
ウォーターメロンさん
(927×490広瀬のせせらぎ)16-2p×乱鬼竜(=(1127×243)9-1)21-6の杏色の花は、素敵ですね!

ロビ男さん
お仕事が現役バリバリでお忙しい中、サボテンの交配、植え替え、ナメクジ駆除……と、目の回るような忙しさですね。 お身体を壊されませんように!
どの花も綺麗ですが、私は、森の妖精5(那須の朝焼け×ニューピグミー)に一目惚れしました。

トンさん
初めまして。サボテン三昧掲示板へ、ようこそいらっしゃいませ!
素晴らしい開花画像の数々を拝見して、かなりの栽培歴がおありの方とお見受けします。
おっしゃるように、2626 x 601はくっきりしたバイカラーが印象的で素晴らしいですね。
今後とも宜しくお願いいたします。

添付画像は、長盛丸の株から咲いたものですが、こんな淡いピンクにストライプの入った花は初めてです。先日のウォーターメロンさんのアドバイスに従って、花色や大きさが変わっていても、ラベルを信じることにしますね(笑)。


ロビ男 6月 2日(日) 22:06
かくたすさん みなさん こんばんは

トンさん
昨年はわざわざ遠い所からのお越しいただきありがとうございました。
まだほとんど花が咲いていなかったのと、その日にいい花が全然咲いていなくて、がっかりされたことと思います。我が家は5月30日前後がピークのようです。

私の交配種子咲かせていただきありがとうございます。
鳳凰の舞は大輪作出のためには良いかと思います。


( 荒刃丸 x ピンクロマン ) x Lobivia haematantha v. viridis WR709a
良い感じですね。
荒刃丸×ピンクロマンは東京の池袋の屋上で購入した株です。
肌色の私好みの美しい花が咲き、作出者に報告した覚えがあります。
WR709aは赤花底白で、かなり化ける要素があると期待している原種です。
かなりの期待交配ですので
兄弟株が咲いたらぜひ見せていただきたいです。

(紫鶴丸×マイラナ)×逆コロナは交配失敗だと思います。
そんな花ばかり咲くはずがないです。
私より先にミツバチが朝早くにプシスの花粉を交配してしまったのかもしれません。
管理はきっちりしているつもりでしたが、私の完全なミスです。

フェロックス交配は私の遊び心です。
刺物ロビビアが大好きなので、花も楽しめる一石二鳥を狙いました
強棘以外の親を使うと柔らかめの細く長いトゲのものが現れやすいです。




ロビ男 6月 2日(日) 22:08
私作出の「出雲の大虹」です。
このような色合いが好みです。


ロビ男 6月 2日(日) 22:09
(ドラクレリアーナ×紫野)×愛姫(オリジナル)
です。
花はこれ以上開きません。
朝から夜までこのままの状態です。
2日花です。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 23:08
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

5/29開花からの紹介の続きです。

黄眉丸 です。

伊藤交配で、バラ姫丸×雪蓮丸 です。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 23:11
星条旗交配×(ロビビオイデス×エキノプシスsp)19-5 です。


トン 6月 3日(月) 12:12
かくたすさん
こちらこそよろしくお願いします。
栽培歴は長いという程も長くはないのですが、ふじやまさんが運営されていた頃から時々掲示板は覗かせていただいておりました。
ですが掲示板というものに馴染みがなく、ロム専にとどめておりました。
ふじやまさんが体調不良で掲示板の運営が困難になった時は悲しかったですし、かくたすさんが後継の に名乗りを上げて下さった時は本当に嬉しかったです。
ふじやまさん、かくたすさんのお二人には心より感謝申し上げます。

ロビ男さん
いえいえ、十分楽しませていただきました!
ご迷惑でなければまた是非お邪魔させていただきたいです。
出雲の大虹、とても綺麗ですね〜!
私はロビ男さんの交配ですと虹の天使のイメージが強いです。
( 紫鶴丸 x マイラナ ) x 逆コロナ
はちょっとおかしいですか笑
期待を込めてF2作ろうかとも思ってたんですけどやめときましょうかね。

ウォーターメロンさん
はじめまして。
おそらくウォーターメロンさん由来だと思われる交配種子もそれなりに蒔いております。
またそちらの方もこちらに載せさせていただこうと思います!


かくたす 6月 3日(月) 14:13
皆さん、こんにちは。
ロビ男さんの「出雲の大虹」は、花色、花形、花付きの良さと三拍子揃って素晴らしいですね!

トンさん
ふじやまさんの「花サボテンの画像掲示板」からご覧になっていたのですね。
ふじやまさんの掲示板で画像が表示されなくなって、私もトンさんと同じ気持ちになりましたが、私はサボテンの知識も栽培経験も殆どありませんでしたから、自分自身が掲示板の管理をすることは全く考えておりませんでした。
そこで、ウォーターメロンさんが後継して下さらないものかと目論んでいたのですが、見事に断られてしまい、サボテン育種の経験がなくても、掲示板の管理だけで良いという、まことに頼りない管理人の誕生となったのでした。今でも、思い出すと冷や汗が出ます。

その後は、皆さんのご投稿を毎日楽しませていただいております。
今後とも宜しくお願いいたします。
1092: アジサイの頃 5 ロビ男 6月 1日(土) 12:33
改めまして
かくたすさん みなさん こんにちは

ウォーターメロンさん
大事に育てていたサボテンたちが昇天すると悲しいですよね。
我が家の場合はナメクジに昇天させられることが多いです。


実生すると場所を取りますし、管理も大変で、
しかもいらない株がたくさん出てきて処分にも困りますので、
これからはほどほどにしようと思います。

シュガーホワイト×丹麗丸
です。



ロビ男 6月 1日(土) 12:38
タイのロビビアは綺麗だなと思って、何度か導入しましたが、
我が家の気候には合わず冬に全滅するので、自分で作ろうとマネて作った交配です。
ウォーターメロンさん交配の
「丹麗丸×ユーベルマニアナ」を使わせてもらいました。
タイの花は使っておりません。

とんがった弁と模様を再現してみました。


ロビ男 6月 1日(土) 12:43
Lobivia haematantha v. elongata MN 19
です。

言い忘れましたが
先ほどの花はマネて作ったので
マネを英語でミミック
という事で「ミミック」と名付けました。

そうは言え、
尖った花は私は好みではないので
フリルにしたくてMN19と交配してみましたが
無事に結実してくれることを祈ってます。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:07
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

私のカレンダーはやっと5/28になりました。
最近置き場所に窮して、昇天株の整理ばかりしています。
やはり、その都度行わないと大変です。植え替えも大儀ですが、頑張って始めました。

トンさん
初めまして、愛好家が集うのは楽しいので、どしどし投稿をお願いしますね。

5/28の開花からです。
ジョンソニア×アウレーフローラ 19-1 です。花色・花型・ボディと、どれをとっても両親に似ていません。両親はたぶん原種のはずですので、飛び込みかもしれませんね。
かくたすさんには、ラベルを信じるようにアドバイスしたのに、これラベルが信じられませんね(笑)。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:10
ジョンソニア×茶羅丸 19-1 です。

両親ともにボディはヒョロ長でいただけませんが、花色は私好みです。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:15
ここからは、5/29開花分です。

紫野(石)×茶羅丸 19-9 です。

花色は両親のいいとこどりですが、ボディは両親ともに面白くないので、この株もそれを引き継いでいます。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:23
富さんの シャクヤク(=短刺巨麗丸10×64紫野)です。

両親に似てボディーはやや長めですが、父木の底白の花の形質は受け継いでいます。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:30
星条旗 です。

ふじやまさんに頂いたもので、大きくなりました。
サボテンは大きくなると、たどる姿は3パターンあります。
1.仔吹きをする
2.綴化する
3.昇天する
この株は幸い3でなく1と2との併用でした。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:33
紅顔丸×806広瀬のすみれ 18-1 です。

母木は伊藤交配で香麗丸×緋麗丸です。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:38
紅桃丸×大花亀甲丸 です。

一昨年の実生接ぎで仮植で管理番号がありません。
この交配式は、外れが少ないので何回か交配&実生を行いました。


ウォーターメロン 6月 2日(日) 22:59
(マイラナ×無憂華)18-40×(紅桃丸×大花亀甲丸)18-4 です。

珍しく白花が出ました。
マイラナは黄花の原種、
無憂華は紫花の原種、
大花亀甲丸は少し怪しいですが、赤花の亀甲丸の変種、
紅桃丸は、伊藤交配で、緋盃丸(=花紋玉(=白檀×黄綺丸(=フリック交配))×金飾丸)×麗槍丸(=黄華丸×紅笠丸)です。
チェコのフリックの交配の詳細は不明ですが、黄華丸は原産地で自生エリアがラップしている黄裳丸と花盛丸の自然交雑種です。この花色は花盛丸からもらってきたのかもしれませんね。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
by かくたす(6/21)
by かくたす(6/21)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ロビ男(6/17)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by ウォーターメロン(6/15)
by ウォーターメロン(6/15)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/14)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)
by ウォーターメロン(6/13)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ