119698
健康管理・・・かな? りこ 7月 5日(金) 21:17
私は 何事もいい加減なのに、夫は良く言えば真面目。。。
でもね、あまりに色々と細かくて 鬱陶しいな〜と感じる事も多いです。
サプリメントに懲りすぎだし、飲み物もですけど、蜂蜜も年中欠かさず。。。
一番の好みは 蜜柑蜂蜜です、その時期になると 必ず数本買ってきてます。
蜂蜜って結構 高価なんですけどね〜
塩の取りすぎも避けるし・・・
今朝 夫のお友達が 家庭菜園のナスとキュウリを沢山届けてくださいました。
で、ナスで簡単浅漬けを作ってみたんですけど、ちょっと塩が多すぎた、で、ひと口食べたら もう拒否です。

そんな感じの時が多いので、私は 大抵のことはスルーです。
じゃないと 一緒に暮らしていられない


りこ 7月 5日(金) 21:25
髪の毛は・・・相変わらず天辺で おだんごです。
それが一番簡単です。
おだんごにする毛の量が増えてきたら ハサミでチョッキン
かなり昔は 美容院にも行ってましたけど、過疎化と共に 一番近い美容院は廃業しました。
商店街の真ん中にも はずれにも有ったんですけどね、利用した店3ヶ所とも 無くなってます。

病院は 仕方なく行ってますけど 美容院で時間を費やす余裕が無い。。。仕事を気にしながら じっと座っていられないんです

おりーぶ 7月 6日(土) 21:33

今日も 風が強くて、お風呂の前に もう一度 掃除機を 掛けました。
34℃の暑さも 風で何とか凌げたようなもので、感謝なんでしょうけど・・。

湯上りの 綿のハーフパンツが、サラサラで すっごく気持ちがいいです。
で、早速 昔の簡単服を ハーフパンツに 作り変えてみる事にしました^^
ネット検索すると、型紙も ちゃーんと出てますね、便利な世の中です。
簡単服をほどいたり、手縫いだしで、いつできるか 分からないですが、
上手く出来たら 主人のも 作りたいです。
裁縫は もう30年以上振りで、得意でも何でもなくて、ただ暇だからです。      

天辺のお団子、
私の長さでは、まだ上まできれいに持ち上げるのは 難しくて、
おまけに、毛が逆さに引っ張られるからか 毛根が痛くなるんですよね。
これ以上伸ばすのも 切れ毛で バサバサになりそうです。

りこさんは きっと 髪の質が良くて きれいなんでしょうね。

りこ 7月 7日(日) 09:37
おはよ♪
今日も かなり暑いです、この暑さの中 夫はゴルフ
今迄で一番早いプレータイムみたいで、お昼頃には帰宅するとか。

天辺のお団子。。。
習慣になってます、なので、毛がものすごく細くなって、すぐに切れるのに、お構いなし。
お団子ネットでくるりと包んで、シュシュで周りを止めて・・・これが一番涼しい髪型です。
もうじき77歳・・・今更 頭髪サラサラつやつやなんて 諦めてます。
とは言え、とりあえず 薄化粧は続けてますけどね

おりーぶ 7月 7日(日) 14:44

7月7日
今日は 七夕の日でしたね。

毎年、7月の 第一日曜日は 地域の 郷土行事で、
玄関で 神主さんのお祓いがあるので、その掃除に 気を取られてました。

短冊に願い事を書いたりなどしたのは、子供達が小さかった 遠い昔の事、
天の川だって、どれだか分からないし、
今は 何の意味も無い日に なってしまってます。。
りこさんとこは 何かやってますか?

今日も風が強くて、カーテンは暴れるし、
壁の押しピンも吹き飛ばして どこに転がったやら、・・。
髪の毛を結んでても バサバサに乱れます^^;

りこ 7月 7日(日) 16:12
七夕の日・・・すっかり忘れてました。
今、ふと日付を見て、思い出しました。

昔は 商店街にも スーパーにも 七夕飾りを飾ってあり、我が家でも 七夕飾りののアイテムを売ってました。
子供たちが幼稚園の頃には 当然 幼稚園で七夕飾りを作って 持ち帰ってきてました。

私も スーパーで笹を貰ってきて、飾ってましたけどね〜今は 忘れさっていました、寂しい世の中ですね〜

此方は 天気予報と違って さほどの風も無いし、良いお天気です、気温が高すぎますけどね
夫は11時半頃には帰宅してきて、家でザル饂飩を食べて貰いました。
昨日はザル蕎麦 昨日はお素麺、一昨日はザル蕎麦・・・すっかり夏メニューです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-07

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031