6713952
52734: 樹の名前をお教えください SHOKO 6月10日(月) 17:28
林さん、お久しぶりです。
以前、秦野のくず葉台に住んでおりました川内翔保子です。
覚えていらっしゃいますか?
御殿場で、3階建の建物くらいの高さがある素晴らしい樹とめぐり逢いました。
調べたのですが、分からず、林さんならと思い書き込みいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

SHOKO 6月10日(月) 17:31
追加のしゃしんです。

SHOKO 6月10日(月) 17:32
もう一枚お送りします。

このきなんのき所長 6月11日(火) 01:55
川内翔保子さん、お久しぶりです!
もちろん覚えています。ご投稿嬉しく思います。

お尋ねの木は、メタセコイア(アケボノスギ)と思います。
爽やかな落葉する針葉樹として人気があり、一昔前は韓国ドラマ・冬のソナタでメタセコイアの並木道が有名になりました。

大木になるので、庭に植えるのには向きませんが、広い場所では見事な三角樹形になります。

SHOKO 6月20日(木) 08:36
林さん
早速のお返事をいただきながら、お礼がおそくなり、ごめんなさいー!
名前がわかって、とてもうれしいです!!
さすがですね、尊敬します^_^
本当に今まで見たこともない姿の美しい大樹で、また葉が珍しく繊細で、近くで見ると綺麗でした。
実は御殿場の夫が入院している病院の正面入り口に1本立っているのです!
面会に行くと、まずその大樹を見上げてから玄関に入るのです。
転院したばかりなので、まだ3回ほどしか見ていない樹ですが、最初の時から感動して…!
林さんの御本にも載っていたのですね。
メタセコイア、ありがとうございました!
これからも、ご活躍下さいますよう、お祈りしております。
SHOkO

このきなんのき所長 6月20日(木) 11:38
お返事ありがとうございます。
病院にこうした大きな木があるのは、生命力と癒やしを感じることができて、とてもいいことだと思います。最近の日本は、大きな木が危ないとか邪魔者扱いして伐採するおかしな風潮が増えているのですが、そんなことにならないことを祈ります。

メタセコイアは化石が先に見つかり、後で中国の山奥で実物が見つかった「外来種」ですが、日本でも化石がたくさん見つかっているので、日本古来の木が復活したと見ることもできます。
52731: 対生の葉。 METS 6月10日(月) 14:58
2024年6月、東京23区内、某公園に自生していました。樹高2メートル。鑑定よろしくお願いします。

METS 6月10日(月) 15:01
少し斜めからです。

きいよ 6月10日(月) 15:30
羽状複葉で、葉軸に翼があり、葉縁に鋸歯がありますね。
ウルシ科ヌルデです。

METS 6月16日(日) 22:15
きいよ様。「ヌルデ」、確認しました。ありがとうございました。
52732: もう1種お願いします。 METS 6月10日(月) 15:26
2024年6月、東京23区内某公園に自生していました。樹高2m。葉は対生。鑑定よろしくお願いします。

METS 6月10日(月) 15:26
別角度からです。

きいよ 6月10日(月) 15:34
対生葉序で、本年枝が緑、葉柄が比較的長く、葉縁に鋸歯があります。
ニシキギ科マユミと思います。

METS 6月16日(日) 22:11
きいよ様。「マユミ」、確認しました。ありがとうございました。
52729: 何の木でしょか ひさ 6月10日(月) 10:21
人家の植木です。2mほどの樹高です。

ひさ 6月10日(月) 10:22
追加

大船 6月10日(月) 11:09
ウルシ科ケムリノキでしょうか。

ひさ 6月12日(水) 09:27
大船さん、有難うございます。
ケムリ春ほど。
52733: 名前を教えてください。 BECKY 6月10日(月) 17:24
港区白金台 自然教育園にて
樹名板が見つからず、名前が分かりませんでした。

対生
種子が変わった形
6月9日撮影

名前が分かる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

BECKY 6月10日(月) 17:24
実が付いていました。
変わった形です。

きいよ 6月10日(月) 19:10
ニシキギ科マユミをご検討ください

BECKY 6月10日(月) 19:54
きいよ様

早速のご返答ありがとうございます。
「マユミ」図鑑で確認しました。
お世話になりました。
52728: この白っぽい綿のような花の木は何ですか。 kaiyug9 6月10日(月) 08:07
岸和田市の郊外で咲いているのを見つけました。(6月6日)
見たこともない白い綿のような花で、蕾も付いていました。

kaiyug9 6月10日(月) 08:10
クロ−ズアップ画像もアップします。

大船 6月10日(月) 08:34
葉っぱがよくわかりませんが、フトモモ科メラレウカかも・・。
品種はたくさんあるようです。

きいよ 6月10日(月) 08:41
フトモモ科メラレウカメディカルツリーと思います。

https://naegibu.com/qrc/niwa_merareuka011/

kaiyug9 6月10日(月) 14:52
今日は。

 大船様・きいよ様、早速お教えいただき
ありがとうございました。

 葉が判るように撮らなくてゴメンなさい。

 「メラレウカ・フトモモ科」と認識いたしました。

kaiyug9 6月10日(月) 15:03
逆光線下で撮ったので、葉の部分が暗くなてました。
明るくして、再度アップします。

お教えいただき、ありがとうございました。
52730: 教えてください。 BECKY 6月10日(月) 13:10
先日、港区白金台の自然教育園に行ったのですが、近くに樹名板がなく、名前が分からずじまいだった樹木があります。

三出複葉 落葉樹
モミジのような種子が付いてました。

どなたか、この樹木の名前を教えてください。
よろしくお願いいたします。

BECKY 6月10日(月) 13:12
モミジのような種子

大船 6月10日(月) 13:20
ミツバウツギかもですね。

BECKY 6月10日(月) 14:12
大船さま

早速のコメント、ありがとうございます。
図鑑で「ミツバウツギ」を確認しました。
間違いないようですね。

お世話になりました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30