121939
今日は お医者さんに。。。 りこ 6月17日(月) 20:41
かなり 久しぶりに行きました。
喘息の吸入器が無くなってしまったので、仕方なく。

痛みは 市販薬でもなんとかなりますけど、喘息の薬は ネットでは購入できません。
仕方ないので、電話したら・・・久しぶりなので お医者さんと会わないと 処方箋を出してくれない。
午前中に出かけると 夫のお昼ご飯の心配をしなくちゃいけないので、午後から。。。
丁度良い時間に 夫が在宅してくれていたので 出かけました。
それにしても 1割負担。。。少ないですね〜
医者に 440円。薬局では740円。
私自身が払う金額は少ないですけど、お医者さんも 薬局も それなりに 儲けてるんですね〜


おりーぶ 6月18日(火) 14:42

梅の実、“近年まれに見る不作”
暖冬などの影響で 梅の実をつけない花が多かったとか・・・

やっと、南高梅を2kg 買って、塩漬けしたところです。
黒い斑点があったり、サイズが不揃いだったりで、B級品でしたが、
他では手に入らなかったので、これで良しとしましょう。。
主に、高校生の孫の お弁当用です。
お店の梅干しは 高いし、安いのは 中国産ばかりだから・・。

病院窓口が 1割負担なんですか、有難いですね。
朝のTVで、歯の手入れの事を 扱ってました。
奥歯が無くなると(噛めなくなると)、認知症になる率が 高くなるし、
他にも色々影響があるようです。 私は 一番奥が 1本ありません。
1割だと、定期的な手入れにも 行きやすいですね。
けど、そんな程度で 医療費を使うのは 少々気が引けますかね^^;

喘息の病院は 近くですか?
私達も その内 免許返納でしょうが、病院が遠いと 不自由でしょうね。

りこ 6月18日(火) 15:33
わが姑が 梅干とラッキョを作るのが趣味でした。
姑の所為にしては だめなのは分かってますけど、ご近所付き合いが出来ない人間になったのも。。。

普段、他人の言う事を聞かない私が 何故か姑の言葉を守り続けてきたんですよね〜
自分ながら不思議ですけど。。。
やはり 嫁姑の関係だったからでしょうか?

伊勢は田舎ですけど、我が家は 市内の"かつての繁華街"
なので、徒歩で病院も 銀行も 郵便局も あらゆる食材のお店も。。。

最近では 市内の人口がどんどん減って 病院はどんどん郊外に移転していってます。

歯の医療のテレビ、私も観ていました。
知るのが遅すぎた・・・もう かなりの数を抜いて仕舞ってます。

おりーぶ 6月19日(水) 14:36

病院も 銀行も 郵便局も あらゆる食材のお店も 徒歩で行けるんですか、
それは 羨ましい!
免許が無くても 不自由はないですね〜^^

私の所、歩いて行けるのは 歯医者と 信金と コンビニ、ドラッグストア、
ホームセンターといったところで、スーパーは ギリギリの距離です。
なので、運転できなくなったら 困る事になりそうです。
年寄り二人、どうやって 暮らしましょう。。

なんて考えても仕方ない、なるようになります ^0^

そうそう、私も 姑の影響は ものすご〜っく受けたと思います。
『アンタは奥に引っ込んでなさい』と言われた事は なかったけれど、
近所が ああ言ってる こう言ってる 等々と、
そのプレッシャーが 私には半端でなく、周りを気にしてばかりでした。
まぁ、未熟者だったから 色々鍛えて貰えて有難かった、
と思えばいいのでしょうが・・・。
ご近所付き合いは 相変わらず苦手ですが、
でも今は、自由に気ままに 真から のびのび過ごせてます^^

今日は良いお天気、明日から雨だそうなので、
布団を干してます、次の季節迄 仕舞います。

りこ 6月19日(水) 14:45
我が姑は 世間体を気にする人で、私がご近所と話してたら 自分の陰口を言ってると思う人なんですよね〜
だから 死ぬ間際でも 唯一私が喋れる人と話をしてる様子を観るだけで 注意してきてました。
で、夫も 姑の気持ちを考慮して、私が彼女と喋るのを嫌います。
で、夫の車が無い(留守)のを見計らって 声を掛けたり、ちよっとしたお土産などを届けてくれたり。。。
で、未だにご近所の人の苗字も顔も 分りません。
つい先日 リニューアルしたスーパーで 全く知らない人が 私の名前を知っていて ビックリしました。

私、小売部で 店番をしたこともなかったんですよ なのに。。。何故知ってるんだろう???

おりーぶ 6月20日(木) 14:59

今日は涼しくて、とてもいい気持ちです(^^)/

やっと 『マイナンバーカード』を作って、受け取ってきました。
書類を記入し 写真を撮って、1か月後に 受け取りに行って・・・、
わざわざ面倒な手間をかけても、12月からの健康保険証の切り替えの為だけ、
手元には 『運転免許証』の他に、『市民カード』とか『住民コード票』
とかもあって、煩わしすぎです。。

出掛けた先で 知人に会って、ミニキュウリをもらいました。
せっかく可愛いのに 切るのは勿体なくて、
レジピを検索し、『カラシ漬け』と『酢漬け(ピクルス?)』を
少しずつ 作ってみました。
出来上がりが 楽しみです^^

他所から来た”お嫁さん”って、しっかり 注目されてて、
こちらが知らなくても、相手は ちゃ〜んと ”○○家の お嫁さん”って
知ってるんですよ。。 
私も、本当に色々あって、姑の重圧に ずっと耐えてきました。
悪い人ではなかったと それは思うし、私も未熟者だったし(今もですが汗)
まぁ 色々と 苦労はしましたが、
「今は昔」、呪縛を解いて後は楽に生きます〜^^

りこ 6月20日(木) 15:47
"今は昔"
私、頑固でしつこいんでしょうね〜

昔の事だからこそ よーく覚えているんですよね〜

姑にも しょっちゅう言われてました "あんたは 何時までもしつこい"
だって 忘れられない事ばかりしたのは あなたでしょ!!?
心の中で いつも 叫んでました

その上、舅が死んだ後、姑が死んだ後、夫は まるで乗り移ったような行動をするんですもん


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30