6721047
52760: 何の木でしょう? 6月18日(火) 19:20
8年ぐらい前に祖父が買ってきた鉢です。
初めて実を付けましたが調べても何の木か分かりません。
ご存知でしたら教えてください。

6月18日(火) 19:20
実の拡大です。

6月18日(火) 19:22
【撮影地】福岡県
【撮影日】2024/6/17

大船 6月18日(火) 20:02
シラキでしょうか。

大船 6月18日(火) 20:08
こんな感じです。

6月18日(火) 21:05
大船さま
ご回答いただきありがとうございます。
実の形や枝の色は同じですね!
花の記憶が不確かで、今後も観察を続けようと思います。

このきなんのき所長 6月20日(木) 11:47
シラキですね。
庭木としてはマイナーですが、紅葉がきれいな木として買って来られたのでしょう。日なたで育てれば秋にまっ赤に染まると思います。
52759: イロハモミジなのでしょうか ぽちくん 6月18日(火) 17:06
『樹木の葉』にて「イロハモミジ」ではないかと判定しましたが、如何でしょうか。
宜しく鑑定のほど宜しくお願い致します。
【撮影地】静岡県沼津市
【撮影日】2024/6/17
【写真1/5】葉っぱの表

ぽちくん 6月18日(火) 17:11
【写真1/5】葉っぱの表

ぽちくん 6月18日(火) 17:11
【写真2/5】葉っぱの裏

ぽちくん 6月18日(火) 17:12
【写真3/5】樹木

ぽちくん 6月18日(火) 17:13
【写真4/5】葉っぱたちの表

ぽちくん 6月18日(火) 17:13
【写真5/5】葉っぱたちの裏

sanpo 6月19日(水) 22:36
ぽちくん様、こんばんは。
私も、『樹木の葉』で確認して、イロハモミジでよいと思いました。

ぱちくん 6月20日(木) 08:13
sanpoさん、
助かります
ありがとうございます

確信が持てました
52757: お願いします サンダーハート 6月18日(火) 11:08
東海地方の湿原で見かけました。よろしくお願いいたします。

サンダーハート 6月18日(火) 11:08
追加写真です。

サンダーハート 6月18日(火) 11:09
もう一枚追加いたします。

大船 6月18日(火) 11:41
コマユミでしょうか。

くみ 6月18日(火) 12:31
クロウメモドキ科クロウメモドキもご検討下さい。

大船 6月18日(火) 13:33
コクサギ型葉序も入っているようにみえます。
くみさんのご指摘がいいように思います。
コマユミは取消します。

サンダーハート 6月19日(水) 23:36
クロウメモドキですか。ぜひ今度は花も見てみたいです。ありがとうございました。
52758: こちらもお願いいたします。 サンダーハート 6月18日(火) 11:10
同じく東海地方の湿原で見ました。実に見覚えがあるような気がするのですが、、、。

サンダーハート 6月18日(火) 11:11
実のアップです。

大船 6月18日(火) 11:49
ネジキでしょうか。

サンダーハート 6月19日(水) 23:35
ネジキとのこと、ありがとうございました。
52761: なんの木ですか? 6月18日(火) 22:37
家に植えたいのですがなんの木かわからず、、、

きいよ 6月19日(水) 01:45
葉や樹皮の詳細が分からず、憶測ですが。
ツバキ科ナツツバキを想います。

大船 6月19日(水) 11:32
外したら申しわけないですが・・ナツツバキに賛成です。
似ている樹にヒメシャラ、ヒコサンヒメシャラ、それに挙げられているナツツバキ等がありますが、お写真は葉の先はあまり尖っていないうえ、葉の幅も広く丸くみえます。ヒメシャラやヒコサンヒメシャラは葉先が尾状に尖り、葉も細く見える傾向にあると思います。幹は私の貼付写真2本のあいだ位の成長段階にみえて、斑模様が出かかった成長過程のようにもみえます。
お写真には蕾がところどころみえるようです。もうすぐしたら花がみれるのではないでしょうか。花はサイトでいくつも紹介されていると思います。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30