158226
足をのばせば・514/梅雨入り前に駆け込みで 桜の住人 6月19日(水) 11:44

今年は梅雨入りが遅いです。
例年より10日くらいプラスして
雨無しの日をいただいていましたが、
ついに金曜あたり梅雨入りしそうな気配です。

てなことで、最後の晴天を楽しもうと
またまた湘南に現れた桜の住人。
いつものように 美味いもんを食べて
甘いもんも食べて 自堕落を極めるつもり。

いざ、駆け込みで最後の晴天を!


桜の住人 6月19日(水) 12:25

あっ、気がつかなかったけど
富士山も見えてるんじゃん。
こりゃー ごきげんだね。


桜の住人 6月20日(木) 12:24

富士山が見えているならと、
海に面したウィンディラカフェでのランチは
ローストビーフのFUJIYAMAボウルを。

フジヤマというくらいですから
もっと大きいのを想像していて
少しガッカリしましたが・・・

いざ食べてみたら結構な量で満腹でしたわ。


桜の住人 6月20日(木) 12:56

それにしても天気がいいね。
前日18日は大雨だったのに。

日差しはかんかん照りですが、
湿度は引く、海風はとても爽やか。
梅雨入りしてしまうと こうはいかない。
とても快適な日です。


桜の住人 6月20日(木) 13:18

しかも時期は まさにアジサイの季節。

明月院のような有名なお寺へ行かずとも
路地を歩けば さまざまな種類のものが。
(北鎌倉の明月院、大混雑だったそう)




桜の住人 6月20日(木) 13:32

おととし、大河ドラマで盛り上がったころ
一度訪ねた和田塚へやって来ました。

その後いろいろ調べたりして
もう一度詳しく見てみたかったからです。

伝承では和田合戦で滅んだ
和田義盛一族の塚(墓)とされていますが、
大昔はこのあたりから南はもう海岸線。
和田一族だけでなく さまざまな人たちの
墓所(死体捨て場)だったようです。
近くには「骨塚」とかもありますし。


桜の住人 6月20日(木) 13:43

その骨塚は、鎌倉幕府が滅んだとき
新田義貞の鎌倉攻めの際の戦死者数百人を
穴に埋めた跡らしくて
「地価が下がる」という理由で
地元ではアンタッチャブルな話題だそう。

このあたり一帯はお金持ちのお屋敷が並び
きれいなガーデニングもされていて
「人骨がざくざく」とかは想像できない。



桜の住人 6月20日(木) 13:46

そんなお屋敷が並ぶ一角に
知らん顔して現れる立派な洋館が。

こちらが今回来てみたかった場所です。


桜の住人 6月20日(木) 13:52

その昔、桜が贔屓にしていた
葉山・一色海岸のカフェ、モアさんに似た
ハーフ・ティンバー様式の洋館は、
鎌倉市景観重要建築物指定の篠田邸です。

こちらに先月、カフェができたと聞き
そそくさとやって来たわけです。


桜の住人 6月20日(木) 14:03

カフェレストラン・egao(えがお)は
お屋敷のお庭に面した開放感あるお店。

天井は高いし、日陰だし、
もっと暑くなったら店内もいいですが、
桜の住人が好むのはもちろん外テラス席。


桜の住人 6月20日(木) 14:12

そもそも外テラスがあるっていうから
わざわざやって来たわけですからね。
目の前にあるのは しだれ梅か。
来春、梅見にまた来ようかな。

涼しい風に吹かれながら
14時からのデザート
季節のフルーツのバケットフレンチトーストを。

初夏のフルーツはメロンでしたか。
たいへん美味しかったですが、
イチゴのソースは甘いもの好きな桜でも
ちょっと甘さが強すぎたかも。
そんなにサービスしなくても
もっとすっぱくても大丈夫ですよー。
フルーツなんだから。


22日の土曜日  管理人 Boo 6月20日(木) 17:15
息子家族と鎌倉に行きます。

私だけ、ビーチコーミング
別行動です。

お天気が心配?


桜の住人 6月20日(木) 21:16

天気予報では金曜と日曜に雨マーク。
土曜日は曇り予報です。
当たってくれるといいですね。
ありがとうございました。
また来てくださいね。



1 2 3 4 5
2024-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30






最新のコメント
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/17)
by 多摩市民(9/17)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 多摩市民(9/16)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/22)
by 桜の住人(8/17)
by 多摩市民(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 多摩市民(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます