6722970
52796: アジサイの? ヨウアン 6月27日(木) 21:42
兵庫県の明延鉱山で見ました。
鋸歯が目立つのでコアジサイかな?
でも装飾花があります。

ヨウアン 6月27日(木) 21:46
少し引いたところ。
ヤマアジザイと言ってしまえば色々変化がありそうですが、、、
よろしくお願いします。

きいよ 6月28日(金) 02:14
葉がやや細長く、葉先が長く伸びて尖っています。
葉表に艶は無く、葉は薄いように感じます。
コアジサイに装飾花は無く、葉表に艶がありますね。
ヤマアジサイだと思います。
https://mirusiru.jp/nature/flower/yamaajisai

ヨウアン 6月28日(金) 07:50
きいよさん、深夜のご回答ありがとうございます。
ヤマアジサイ、ということで理解致しました。
こちらの画像は、岡山県と鳥取県の県境で見つけたもので、やはり鋸歯の荒いタイプのヤマアジサイだろうと思います。一枚目の明延鉱山とほぼ同緯度、同標高なので、もっと広範囲に見られるのでしょうね。
52795: ミカエミ 6月27日(木) 10:23
ありがとうございます
俊敏なご回答 感謝致します
解決しました!
52794: ミカエミ 6月27日(木) 09:03
この木は 何の木でしょうか?
独特な実を付けています
宜しくお願いします❣

若葉 6月27日(木) 09:14
モクレン科コブシではないでしょうか。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30