157356
足をのばせば・513/ワンパターン侍、鎌倉へ移動 桜の住人 5月31日(金) 19:17

逗子ランチを満喫した桜の住人、
JRで ひと駅移動して鎌倉に現れました。

まったくのワンパターン、
例年通りの行動です。
ただ、去年と一昨年は逗子駅から
路線バスに乗っての移動でしたが、
JRならば10分に1本出ていて
移動時間も7〜8分程度。
効率を考えて今年は電車に乗りました。

平日だというのに鎌倉は満員御礼、
外国人と修学旅行で初詣状態です。


桜の住人 5月31日(金) 19:24

まずはいつものように どんぐりチェック。
耳をすませばモノは「かさねグラス」という
1つ2,200円もするコップがありました。

雫とバロンが反対側に描かれていて
ドリンクを飲み干すと1枚の絵になる
というシロモノ。あまり売れると思えない。
(個人の感想です)


桜の住人 5月31日(金) 19:27

そのほかは・・・
本気で売れると思っているのか?
(個人の感想です)というものが多数。

外国人でぎゅうぎゅう詰めで
ゆっくり見ていられなかった。


桜の住人 5月31日(金) 19:34

最近の桜の住人は
車が入れないような細い路地を歩き、
家を建て直そうにも
資材を積んだトラック入れねーじゃん
という古民家を見て廻るのにハマってます。


桜の住人 5月31日(金) 19:36

あと、家々の軒先に咲く
季節の花を見るのも楽しいです。
それぞれの好みや個性を感じられます。


桜の住人 5月31日(金) 19:39

ほんで、やって来たのは
鶴岡八幡宮のすぐ近く、
太いバス通りから入る細い路地。

この先に今年2月、古民家を改装した
隠れ家カフェができたというので
ちょっと覗きに来ました。


桜の住人 5月31日(金) 19:46

この路地を突き当たりまで進むと
現れるのが古民家カフェ・ユキノシタ。

古民家カフェは いま人気ですが、
桜はそれほど好きではありません。
・・・では何故やって来たのか?

それは昔ながらのお庭にも席があり、
アウトドアでもお茶飲めるからです。


桜の住人 5月31日(金) 19:54

おー、いいじゃん、いいじゃん。

鶴岡八幡宮から目と鼻の先で、
広い庭もついた一戸建ての古民家ですと
最近では物件価格が2億円くらいします。

わずかな珈琲代で
「ここ、ウチの実家なんだー」みたいな
インチキぜいたく気分を味わえる。
とても貴重なお店だと思います。


桜の住人 5月31日(金) 20:04

すぐ近くに、鎌倉文士として有名な
作家の大佛次郎の茶亭跡地を利用した
大佛茶廊もあって、よくお庭の席で
珈琲飲んでいたのですが・・・

コロナもあり、老朽化もあって
残念なことに閉鎖に。

悲しんでおりましたが、
ユキノシタさんがオープンして嬉しいです。


桜の住人 5月31日(金) 20:15

落ちついたお庭は素敵だし、
初夏の海風は涼しいし、
アイス珈琲1杯で夕方近くまで
まったり過ごしてしまいました。

今度来たときには
ご予算3,000円コースで
あれこれオーダーしますので
許してくださいね。

あ、ちなみに
古民家の中もスタイリッシュで
とてもゴキゲンなカフェです。
皆さまも鎌倉へ行ったときにはぜひ。


桜の住人 5月31日(金) 20:26

で、観光客も帰りはじめた夕暮れどき、
JRの駅へ向かって歩いていたら

常に大行列のキャラウェイさんが
待ち人数ゼロだったので

おっ、こりゃチャ〜ンス!と飛び込んで
ビーフ&エッグカレー(小ライス)を
いただいてきました。
晩ごはんはチャイナタウンの予定が
急きょ変更、行きあたりばったりで
いかにも桜の住人らしい。笑

いくつになっても出たとこ勝負の人間です。
ありがとうございました。
また来てくださいね。



1 2 3 4 5
2024-05



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

最新のコメント
by 桜の住人(6/21)
by 管理人 Boo(6/21)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 管理人 Boo(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/20)
by 桜の住人(6/19)
by 管理人 Boo(6/11)
by 桜の住人(6/9)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/8)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(6/6)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/31)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/30)
by 桜の住人(5/26)
by 桜の住人(5/26)
by 管理人 Boo(5/24)
by と金(5/23)
by 桜の住人(5/22)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/7)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/4)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます