[ログアウト]  7147
Recent Photos


tori 2007/ 8/21(火) 12:08



HONDA 2007/ 8/11(土) 22:24


輪茶館Master^^ 2007/ 7/25(水) 15:02



まじむ庵 2007/ 7/11(水) 21:27


のってぃん 2007/ 7/11(水) 12:24


くのいち 2007/ 7/ 8(日) 22:58



HONDA 2007/ 6/20(水) 19:19


くのいち 2007/ 6/24(日) 20:09


輪茶館Master^^ 2007/ 5/12(土) 11:50



13: 九州より生還 のってぃん 2007/ 7/11(水) 12:24
みなしゃんこんにちは!ってかお久しぶりすぎです!
じつは札幌に来てからネット環境が整わず、ほいでそのまま故郷にブラックバスを釣りに行ってしまってました!
しかもサンバーに9R積んでw

愛竿トマホークGT3で、魔神のごとく釣りまくってきました!
ホッカイドウはバスほとんどいないっていうか、メチャメチャ嫌われてるみたいなので、皆さんには馴染み薄いっすね。
でも2000年以降、道南からぽつぽつ入ってきてるとか・・・?

とりあえず、イトウ釣ってみたいのですが、やはり道北、道東?
実は狂ったように釣りも好きな のってぃんなのでつ。

tori 2007/ 7/11(水) 13:38
お!  のってぃん!どしたかな〜?って思ってましたよ。
昨日の夕方近くに藻岩山中腹でコーシー飲んでたけど、
解っていれば会えたかもね。

しかしまあ〜、、「サンバーに9R積んで」って、
九州へ釣りに?・・・アクティブだな!ウラヤマシ。

釣りはですね、ここの山ライダーみんな好きですよ〜。
かくいう私もタックルはそこそこ持ってます、安もんばっかりね。
で、磯釣りとスモグリで育ったオイラはオヤジになってから、
ルアー専門で、船釣りにさそわれても、川でも、沼でも、
いつも同じタックルで楽しむという、
ある意味アブノーマルなラングラー・・・って、
わざとらしくカッコよく言うとね・・・笑

写真のベイトリールは、沖でのソイ釣りと、
バスの代わりにナマズをヤル時に、時々きまぐれに使ったり、
てな程度で、感覚的に好きだけど経験不足です。
安もんの6フィートのミディアムアクションに、
シマノのバイオマスタースペシャル(スピニング)1000番。
8ポンドラインに10gのフローティングのミノーか、
お馴染みの赤金スピナーばかり、バカの一つ覚えとも言えるやり方で、
70センチの鯉までつります。
このバカなトライが、なかなか好き・・・笑。

え〜、実は、
こうすれば、ちょっとの資金でいろんな釣りができる、
という、、貧乏性なだけだったりもスル・・・爆!



あたしを釣リーに連れてって  のってぃん 2007/ 7/11(水) 15:46
TORIしゃんお久しぶりっす!
妻を札幌に置き去りにして釣りに没頭してましたw
苫小牧から秋田に渡り、そのまま日本海側(下道)を下っていくと、3日くらいで九州ですw

札幌涼しいですねー!やっぱり旭川より全然涼しいな。
九州はそりゃもう暑かったです。もう夏の九州には住みたくない・・・。

北海道にナマズおるんですか?ほえ。
トラウトやらイトウやらはドコざんしょ?
海のソイも釣ってみたいですね!
TORIさんも釣りするんならどっかご一緒しまショー!
おいらも今ではルアー専門っす!

とりあえずバスロッドもって北海道に上陸したんですが、
ここからおいらの取るべき路は??
うちのすぐ横が豊平川なんすけど、
バス用のルアーぶん投げるのはよした方が良さそやねw

海に川に湖に、北海道に合わせて6.6〜6.10f持ってきました!
スピニング2 ベイト2
イトウ待っとれ〜!!



tori2007/ 7/11(水) 17:38
ナマズや鯉はそのへんに沢山いるよ。
ナマズも鯉も50〜60センチクラスがウジャウジャ。
「鯉がルアーで釣れるって?!」
とよく驚かれるけど、、釣れるんです!、、難しいけどね。
だから、ナマラオモシロイ。
朱鞠内湖にてカヌーでトローリング中に、偶然に釣れて良く解ったんです。
小ぶりの元気の良いサクラマス釣ってて、そのままイトウのいそうなポイントへ。
4結のベナベナのコンパクトロッドにちっこいベイトリールのチヌジャッカー。
なぜか8ポンドラインに、大和のミノーでシルバークリーク8g。
それに60cmの鯉が食いついてびっくり。
根に入られて、ラインを巻くと魚のところまで、
50メートル以上カヌーが運ばれるしまつ・・・笑
12フィートのちっちゃいカヌーだったし、片手で漕げないし、
鯉に勝てず必死にモガいたのは人間の方。
最後は、なんとか島に上陸して浅い岸辺に引きずり込んで、
魚の動きに合わせて一気にズリ上げてフィニッシュ。
興奮極まりない、遠い夏の思い出・・・フンフン!

あそこの鯉はワカサギを食っているというこってすね。
アメリカでもゲームフィッシングの対象にナマズお馴染みと聞くね。
近年、雷魚も増えたらしく、札幌市内でも釣れるとのこと。

ちなみに、自己開発のマル秘ポイントでは、ナマズの最高が74センチなり。
同じところで、数本あげた鯉の最高は70cm×5.5s
このクラスになると、6フィートのロッドで、
ラインをフルに出入りさせてドラグもフル稼動!
糸鳴りが「ヒュイ〜ン」って鳴ってシビレます。
1〜2時間かけてあげるので、手もシビレます!
ナマズは強引な引きのわりにヘタルのもはやいけど、
鯉はの持久力は物凄いですよ〜。
(あやかりたい・・・・ポリポリ)
でもって、私もバスロッドがお気に入りで、使ってま、、、した。

実は、ぜ〜んぶ、10年前?、ん?もっとか?
どうでもいけど、ずっとマエの、、は な し・・・汗。
銀塩写真しかないのでスキャンして、近いうちに公開しますかね。
釣り好きの自慢話と写真、、、ホレ、あのよくあるパターン・・・笑








釣り魚あれこれ  のってぃん 2007/ 7/12(木) 09:33
なんか雷魚いるらしいって、カミさんが職場の上司から聞いて来たんすよ。おいら雷魚は子供の頃から数えきれない位釣りましたが、ありは温帯性の魚や〜って思ってたんで意外でした。
・・・でも考えたんです。雷魚って2種類あって南方系のタイワンドジョウ、朝鮮半島のカムルチー。おそらく後者なら、北海道でも可かな?
ただカムルチーはタイワン・・・より小さいんですけどね。九州にはカムルチーいないかも。
ちなみにおいらの雷魚は110センチ最高です。←タイワンドジョウっすね。
これでもそれなりのヘビータックルなら15分かからず取り込めます。

鯉、ナマズは、バス釣りでは外道の代表格です。もちろん結構つってますよ。でもでも、専門にねらってるんなら面白いかもけど、バス釣りではあくまでも外道なんすよ。警戒心皆無やしw
鯉、ナマズの引きは、
鯉=延々泳ぎ回り。
ナマズ=ウネウネウネウネ。 って感じですね。
バス、雷魚のような強烈なエラアライ、ヘッドシェイクが欲しいとこです。

ゲームフィッシュの素質としては、
引きの質、警戒心の高さ、水面が割れるようなバイト、でしょうか?

トラウト系やイトウはどんな感じなんでしょうか?
期待してまっす!


なるほど〜!  tori2007/ 7/12(木) 10:14
かなり、釣ってましたね〜、経験豊富でしょう!

雷魚=カムルチーだと思ってましたよ。
トラウト&ナマズは、小ぶりだとどちらも、
かかると良いファイトするけど、おっきくなると、
重く鋭さなくなりますよね。
イトウも鈍重だという話で、しいて言えば鯉に近いとか・・らしい。
ちなみに、自分の場合、朱鞠内の20〜30cm程度のサクラマスが、
一番元気良くて面白かったです。
回遊中のヤツを沖でカヌー使ってトローリング。
巻き上げで走る!飛ぶ!、、飛んでバラされること多かったです。

バスは、、まったくワカランです・・・汗
あれだけみんなノメリコムんだから、きっと面白いんだろうな、
とは、おもいましたけどね。

あ、、そだ。
スーパーファミコンで、釣ったことあり!

年間100日以上は・・・  のってぃん 2007/ 7/12(木) 14:33
釣行してましたからねー・・・いやいや。
しかしバスは好きだけども、北海道にまで入れなくてもよいなー
独自の魚とかが根付いてるから、それを乱して欲しくは無いですね〜
でも一つだけ言っておくと、メディアではバスが入ると生態系メチャメチャになって、全てを食い尽くしてしまう・・・みたいに言ってるけど、全然そんなことは無いです。
何事にもバランスがあるので。

実際30年前からバスの繁殖が確認できた故郷のダムは、現在でもワカサギやハヤ、オイカワ等がウジャウジャいますよ。

はやくトリさんと接触して、まずは近場の釣りを教えてもらうっす!
・・・カムルチーに心が動いているのが悲しい。
でもあくまでもねらうはトラウト!
ベイトロッドでOK?

昔はバイクに2PCロッドくくりつけて釣りに行ってました。
大人になった今、またそういうのもいいかなーって思ってます。
あ、ベイトロッド1PCだったw


1 2 3 4 5 6 7




輪茶館Master^^ 2007/ 5/ 9(水) 11:08


まじむ庵 2007/ 5/ 6(日) 22:01


まじむ庵 2007/ 4/29(日) 21:40


まじむ 2007/ 4/22(日) 21:48


くのいち 2007/ 4/11(水) 09:47



tori 2007/ 3/19(月) 11:51