158235
名前
タイトル
メッセージ
アイコン view
画像 Exif
文字色
パスワード
 cookie


足をのばせば・520/2024鎌倉ぼんぼり祭り・余談のオマケ 桜の住人 8月10日(土) 05:40

「余談」にさらにオマケがつきました。

JR鎌倉駅前の一等地に鎮座する
豊島屋駅前売店(?)の扉店。
多摩市民さんがカレーを食べられるよう
メニューを貼っておくことにしましょう。


桜の住人 8月10日(土) 05:42

ほう、開業は昭和30年ですか。

来年、70周年ということになりますね。


桜の住人 8月10日(土) 05:52

メニュー表ではカレーの種類は
チキン、カツ、キーマの3種類ですが、
トッピングにカツ、エビ、温泉卵とあるので
エビフライカレーや温玉カレーなども
好みに合わせて作れそうです。

桜なら・・・

3種全部乗せて(+700円で1,500円か)
『北条氏の総取りカレー』にしますかね。


桜の住人 8月10日(土) 05:57

次のページに・・・
和風カレーというのもありました。

クミンとかコリアンダーといった
カレースパイスではなく
「唐辛子」が別添えというのが
まるで戦前のようでいいですね。


桜の住人 8月10日(土) 06:05

パン屋さんもやっているので
パンメニューもたくさんあります。

・・・で、今、とんでもないことに
気づいてしまった桜の住人であります。

右上の鎌倉ドッグ・源平合戦ですが

「ペシャメルソースで平氏を
ケチャップで源氏を表現しました」
と書いてありますが・・・

いやいや、赤旗は平氏、源氏は白旗だろ。爆

1,000年前から変わっていないことを
よもや豊島屋さんが知らぬはずはなし。
何かのネタだろうか?


桜の住人 8月10日(土) 06:10

サンドウィッチも多数。しかし・・・

エビフライにポークカツときて・・・

チキンカツサンドがあるなら

カレーのトッピングにチキンカツが無いのは
どういう理由からなのか?
チキンカツカレーが食べたい人も
いるはずだろ日本人1億人もいるなら。
これも何かのネタからなのだろうか?


桜の住人 8月10日(土) 06:20

甘いものは4種類。・・・って、


「パンドラ」ってすごいね。

なに? このチョコの海の部分は?

単純にチョコなの?


パンドラって、パンドラの箱ではなく
「パンケーキ使ったドラ焼き」らしい。

いろいろ独自色出してくださって

メニュー見るだけでも ツッコミまくれて
あれこれ楽しめて楽しいなあ。
ビバ、豊島屋。これからもずっと
鎌倉振興のため頑張って下さい。


多摩市民 8月10日(土) 08:25
扉さんのメニュー良いですね。
カレーも種類がいろいろあって。
しかもお値段も安い。
鎌倉の駅前でこんなに安くて良いんでしょうか?
サムライカレーは美味しかったです。
店内に入った時、退店する中華系のご家族がいてテーブルを見るとカレーもご飯も半分くらい残してありました。
美味しく無いのかなと思いましたら中国の人は食べ物を残すのが礼儀なんだそうです。
(お店の人が言ってました。)
そういえば以前ネットで中国に行った時はご飯を残さず食べるとマナー違反になるというのを見たことがあります。
でも食べ散らかしてご飯が残っているのは見た目も残念です。
美味しい時は残さず全部食べる日本人で良かった!


桜の住人 8月11日(日) 09:27
マナーというより国民性でしょうか。
とにかく「メンツ」を重要視する国なので
出されたごはんを残さず食べてしまうと・・・


「足りなかった」


ということになり、もてなした方が
「恥をかく」というのが理由です。

そういうメンツをつぶす恥は知っているけど
大声出したりゴミを捨てたり道の真ん中ふさいだり
自分自身が恥ずかしい行為には気がついていない。

脳ミソの作りが違う民族です。



桜の住人 8月11日(日) 15:52

なんか買い物に行ったら
青が「カステラ買ってくれ」と言うので
珍しいな?と思ったら・・・


桜の住人 8月11日(日) 15:59

どうやら金メダルの北口榛花選手がパリで
食べている姿が全国中継されたようです。
今日はさぞやカステラが売れたことでしょう。

ハートの日の丸丁シャツを着て
カステラのCMに出る日も近そうですね。
ありがとうございました。
また来てくださいね。



1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930





最新のコメント
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/17)
by 多摩市民(9/17)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 多摩市民(9/16)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/22)
by 桜の住人(8/17)
by 多摩市民(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 多摩市民(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます