158236
名前
タイトル
メッセージ
アイコン view
画像 Exif
文字色
パスワード
 cookie


足をのばせば・521/また鎌倉かよ 桜の住人 9月 5日(木) 16:10

9月になって、暑さが少し和らいだとたん
桜の住人は また鎌倉にやって来たようです。

由比ヶ浜では海の家の解体作業が行われ
夏から秋へのシーズンチェンジの真っ最中。
風があって爽やかですが、日差しはまだ
じりじりと暑くて ちょっと日陰が恋しいな。


桜の住人 9月 6日(金) 06:06

前々回、6月19日に鎌倉へ来たときに
お訪ねした 和田塚に残る洋館・篠田邸。

鎌倉には大正から昭和初期に建てられた
洋風建築が複数残っていて
最近のリノベーションブームで
カフェに姿を変えるケースが多いです。

そんな一軒へ行ってみたくやって来ました。


桜の住人 9月 6日(金) 06:12

そんな話しを青にしておいたら・・・

何をカンちがいしたのか
意味不明のものを買っていました。

いや、これから行くのは 洋館だから。

でも、楽しみにしているのは伝わります。


桜の住人 9月 6日(金) 06:17

長谷の町を歩いていると 秋祭りが近いのか
山車が外に出されて準備されていました。
ここいらの鎮守、甘縄神明神社のものかな。


桜の住人 9月 6日(金) 06:20

角を曲がると、
突き当たりの甘縄神明神社まで
参道に提灯がズラリ。

まー、カラフルで 楽しそうなこと。


桜の住人 9月 6日(金) 06:24

そんな甘縄神明神社のすぐ手前に、
昔から洋館があるのは知っていましたが
これまで非公開だった この旧加賀谷邸が
6月からお蕎麦屋さんとカフェになり
人気なんだそうです。


桜の住人 9月 6日(金) 06:30

背の高い洋館部分と
平家の日本家屋が合体した造り。

どことなくトトロの草壁さんちと同じ。
昔、流行った時期があったそうです。

右側の平家がお蕎麦屋さん、
左の洋館部分がカフェになっています。




桜の住人 9月 6日(金) 06:36

この広い空間はダンスホールだったそう。
建築されたのは大正時代ですから
ハイカラな方がお住まいだったのでしょう。

丸テーブルと窓に面したカウンターがあり、
桜の住人は当然のことながら窓側席。
(カバンが置いてあるところ)


桜の住人 9月 6日(金) 06:49

鎌倉市の景観重要建築物指定の洋館で
お庭を眺めながらアイス・オレ。
いやいや、ぜーたくですな。

ぜーたくついでに蕎麦粉のシフォンケーキも。

頼朝の鎌倉入りよりずっと前から
この地に鎮座していた甘縄神明神社の前で、
道をはさんだ向かいは川端康成邸、
かつてハイソサイエティが住んだ
長谷の住宅地で 汗が引くまでティータイム。

本当に ぜーたくだよねー。
桜のような下賤な者がいて良いのだろうか。


桜の住人 9月 6日(金) 07:18

加賀谷邸のすぐ近くにある
鎌倉市 長谷こども会館も
ご覧のように貴重な洋風建築。

長谷 おそるべし。

ありがとうございました。
また来てくださいね。



1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930





最新のコメント
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/17)
by 多摩市民(9/17)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 多摩市民(9/16)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/22)
by 桜の住人(8/17)
by 多摩市民(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 多摩市民(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます