158273
名前
タイトル
メッセージ
アイコン view
画像 Exif
文字色
パスワード
 cookie


足をのばせば・525/ホントに暑くてゲゲゲのゲ 桜の住人 9月21日(土) 12:30

出雲の古代史の残り香を訪ねて
島根半島の東端、美保関湾までやって来た
もの好きな男・桜の住人でしたが・・・

眼前に広がる美保湾をはさんで
真正面に伯耆富士・大山を望む
素晴らしいロケーションや
ひなびた港町の風情は 評価高いですよ、これ。

立派な官幣中社・美保神社も素晴らしいし、
本人の中では かなりな満足度となりました。
(一般のフツーの方々にはオススメしません)

ただ・・・

とにかく天気がいい! とにかく暑い!
晴れ男は誰だ、出てきて責任とれ!


桜の住人 9月21日(土) 12:43

美保関神社の参道ならば
地元グルメの飲食店とかあるだろう、
ここでお昼食べられるかな〜と
漠然と考えていましたが・・・

暑くて食欲なんぞ沸かず
脳ミソが沸いてしまいそうだ。

大山乳業の白バラソフトがあったので
バスの時間まで日陰に避難。


桜の住人 9月21日(土) 12:57
美保関からは境水道をはさんで
反対岸は鳥取県の境港市。

市民の足・コミュニティバスを乗り継ぎ
橋を渡って境港駅をめざすことに。


桜の住人 9月21日(土) 13:01

・・・まあ
・・・予想はしていましたが

やはり水木しげる先生生誕の地、
境港の駅前は想像通りの様相でした。

いや〜、期待を裏切らないなー。


桜の住人 9月21日(土) 13:06

駅前ではブロンズ像の水木しげる先生が
ゲゲゲの執筆作業中。
鬼太郎やネズミ男が邪魔をしています。

いや〜、期待を裏切らないなー。


桜の住人 9月21日(土) 13:10

それにしても・・・

駅舎や その周辺をぐるっと見回しただけで

どんだけあるんじゃい!

というくらいゲゲゲだらけ。
右も左も、上も下も、とにかくゲゲゲ。
いや〜・・・期待のはるか上をいってないか?


桜の住人 9月21日(土) 13:37

まあ せっかく来たんだから
有名な水木しげるロードでも
歩いてみるか・・・と歩いてみると

駅前で「世界妖怪会議」は開かれているわ
公園の街灯は目玉おやじだわ
妖怪グッズ屋かと思うと普通の電気屋だわ
目が覚めるような色の服は売ってるわ

あー、暑くるしい! 
放っておいても猛暑なのに、うっとおしい!


桜の住人 9月21日(土) 13:44

ポストの上にはハガキに乗った鬼太郎、
派出所にはちゃんちゃんこポリス、
郵便局にはゲゲゲの消印、
もー、公共機関まで乗っかってんのかい。

気持ち悪いから写真撮りませんでしたが
街じゅうあちこちに妙にリアルな
妖怪のブロンズ像が次から次へと。

悪いけど、わたしゃ住みたくないね。
境港には住みたくない。妖怪だらけで。

もー、きりがないし、暑いし。
駅舎の中が冷房きいて涼しかったから
引き返すことにしました。


桜の住人 9月21日(土) 13:49

境港といえば、水産業の街。
ベニズワイガニの水揚げ日本一です。
しかしそれは冬のこと。

夏だけど、せっかくなので
日本海の海の幸でも食べたかったですが

暑くて暑くて なんにも食べたくない。

駅の自販機で化け物買って飲んでました。

モンスターが日本一似合う街か?


桜の住人 9月21日(土) 13:56

駅で ぐったりしながら涼んでいると
1時間に1本の電車が来ました。

あの世へ連れて行かれそうな電車でしたが
途中、米子鬼太郎空港を通るので
これに乗って空港まで。

あー、なんかものすごい疲れてきた。


桜の住人 9月21日(土) 14:08

鬼太郎空港ってくらいですからね
こちらも鬼太郎だらけなんですが・・・

涼しい空港ラウンジへ逃げ込み
無料のドリンクをひたすら頂戴して
回復に励んだ桜の住人。

暑さとゲゲゲで、かなりなダメージのなか
羽田からは空港バスで寝ながら多摩へ。
回復には数日を要しましたとさ。

9月半ばだというのに暑すぎです!

ありがとうございました。
また来てくださいね。



1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930





最新のコメント
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/17)
by 多摩市民(9/17)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 多摩市民(9/16)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/22)
by 桜の住人(8/17)
by 多摩市民(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます