Home
7294451
この掲示板では木の名前の鑑定を行っています。
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『
樹木の葉
』や『
葉で見わける樹木
』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。
Home
Bbs
Gallery
Album
Photolog
Catalog
1
2
3
4
5
6
7
8
9
ハンドルネーム
URL(任意)
タイトル
本文
撮影地方
select
北海道
東北
関東
北陸甲信越
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
海外
view
写真
(2枚目は返信で)
文字色
●
●
●
●
●
●
編集削除パスワード
cookie
100: 教えてください
何かな
2026- 4- 7 Tue 14:45
気がついたら庭に生えていてどうしようか悩んでいます。何の木でしょう?
よろしくお願いいたします
2026- 4- 7 Tue 14:46
葉はこのような感じです
通行人C
2026- 4- 8 Wed 03:51
こんばんは。
互生、鋸歯縁で基部から3本に分かれた葉脈、細かい縦筋があり皮目が目立つ樹皮、枝がジグザグに伸びる傾向があるなど、クワ科のヤマグワかマグワではないでしょうか。
葉先の伸び出しが少ない点はマグワのようであり、鋸歯の先が鋭い点はヤマグワのようであり、判断に迷っています。
何かな
2026- 4- 8 Wed 07:30
早速のご返信ありがとうございます!
近くにユスラウメが生えていて、それが生えたのかと思っていましたが幹の模様がなんだかちがうかも、など悩んでいました。いろんな野鳥がいて以前に同じ場所に桐が生えたことがあります。おもしろいものです。もう少し観察してみます。詳細にありがとうございます!
101: この木何の木?
ふみん
2026- 4- 7 Tue 17:15
昔登っていた木ですが、区画整理で移植されて枯死寸前です。
ふみん
2026- 4- 7 Tue 17:18
葉はこんな感じ
通行人C
2026- 4- 8 Wed 04:00
こんばんは。
パッと見の印象でモチノキ科のクロガネモチを考えましたがどうでしょうね?
もう少しアップの葉の写真を見たいところです。
99: ウツギでしょうか?
しょう
2026- 4- 6 Mon 17:26
宇都宮市・郊外の住宅の庭木です。
写真・中央の木です。全景です。
しょう
2026- 4- 6 Mon 17:29
葉は対生
剪定された枝には空洞がみられます。
葉が出たばかりなので、判断しかねます。
よろしくお願いします。
通行人C
2026- 4- 8 Wed 03:34
こんばんは。
樹皮の感じから、No.83スレッドでのお尋ねと同じくタニウツギ属を思いましたが、葉の詳細がわからないので何とも判断しかねます。
93: ヒサカキ?
pallpn
2026- 4- 6 Mon 10:54
いつもお世話になります
掲示板復活してよかったです
千葉県山武市の山林で見つけました
ヒサカキと思いますがいかがでしょうか
まずは葉っぱ(受講1mぐらいの若木です)
pallpn
2026- 4- 6 Mon 10:55
続いて全体
通行人C
2026- 4- 8 Wed 03:24
こんばんは。
葉先がしっかり見える葉が少ないのですが、1枚目写真中央右端近くの葉の先端がやや凹んでいるように見えます。
鋸歯のや枝先の冬芽の様子もヒサカキでいいように思います。
葉裏を見て葉脈の網目がはっきり見えたら確実でしょうね。
94: ヒイラギ?
pallpn
2026- 4- 6 Mon 10:57
こちらも千葉県山武市の山林で見つけました
ヒイラギにしてはとげが浅い(葉が楕円に近い形)と思い、あまり自信がありません
よろしくお願いいたします
まずは葉っぱ
pallpn
2026- 4- 6 Mon 10:57
葉の裏側です
pallpn
2026- 4- 6 Mon 10:58
葉の裏側です(写真張り忘れました)
pallpn
2026- 4- 6 Mon 10:59
全体像です(樹高2mぐらい)
通行人C
2026- 4- 8 Wed 03:05
こんばんは。
先ず、お尋ねは互生ですがヒイラギは対生なので違いますね。
葉脈がほとんど見えないのと、まだ若い木なので、モチノキ科を思いました。
千葉県で自生だとするとモチノキが候補になるのでしょうが、大きくまばらな鋸歯と1枚目写真で枝に稜が感じられな点が引っかかります。
鋸歯の感じが一番似ていると思うのはアメリカヒイラギですが・・・・・よく判りません???
96: 夏みかん?
pallpn
2026- 4- 6 Mon 11:02
こちらも山武市の山林で見つけました
幹にとげが多く、小さめの翼葉が見られます
冬を越した後で葉っぱがだいぶ落ちていました
まずは葉っぱ
pallpn
2026- 4- 6 Mon 11:02
葉の裏側です
pallpn
2026- 4- 6 Mon 11:02
全体像(樹高3mくらい)
日当たりはあまりよくないと思います
pallpn
2026- 4- 6 Mon 11:03
枝の一部のアップです
通行人C
2026- 4- 8 Wed 02:07
こんばんは。
ナツミカンなら、棘はほとんどなく葉柄の翼はごく狭いです。
棘の多い蜜柑類と言えばユズを連想しますが、ユズなら葉先が細く突き出し、葉柄の翼は概ね1cm以上とかなり幅広いので、お尋ねとはことなるようです。
棘が多く、翼の幅が有る程度あることから、ダイダイを候補にしますが、自信はありません。」
98: サカキではなさそう
pallpn
2026- 4- 6 Mon 11:07
こちらも千葉県山武市の山林で見つけました
枝の先端に角がないのでサカキではなさそうですが、葉の形はサカキに近く、よくわかりません
春なので新芽のようなものが出ています
まずは葉っぱ
pallpn
2026- 4- 6 Mon 11:08
葉の裏側です
葉によっては少しノコギリになってますね
pallpn
2026- 4- 6 Mon 11:08
全体像です(樹高1.5mの若木)
通行人C
2026- 4- 8 Wed 01:35
こんばんは。
枝先の新芽の様子からブナ科を感じました。
ほぼ全縁で、葉先近くにまばらな鈍い鋸歯のある葉もまざる点、葉先が尾状に伸び出す点など、葉裏写真は透過光を写したためか独特の光沢は感じませんが、シイノキの仲間だと思います。
葉形が割とずんぐりしているので、スダジイの方でしょうかネ?
66: これはカラタネオガタマでよいのでしょうか
トッチン
2026- 3-26 Thu 11:22
いつもお世話になっております。
カラタネオガタマでよいのかなと思いますが、
いかがでしょうか
トッチン
2026- 3-26 Thu 11:23
近づいた画像1です
トッチン
2026- 3-26 Thu 11:24
近づいた画像2です
通行人C
2026- 4- 4 Sat 00:51
こんばんは。
コメントが付かないまま2頁最下部まで下がっていたので引き上げます。
写真では確認しづらいですが枝には托葉痕があるようで、毛深い花芽からもモクレン科モクレン属で良さそうですね。
葉長10cm以上はありそうなのと、冬芽や枝の毛の様子からカラタネオガタマではないように思いますが、適当な候補が浮かびません。
外国産の栽培品種なのかも知れません…何でしょうね??
林将之@樹木図鑑作家
2026- 4- 5 Sun 22:21
カラタネオガタマでよいのでは?
確かに葉が広いというか、少し違う印象もありますが、個体差もあると思います。葉の長さは10cmはないように私には見えましたが、どうでしょうね。
トッチン
2026- 4- 7 Tue 16:37
通行人C 様、林 様。
大変ありがとうございます。
僕は托葉痕での見方は正直言ってわかりません。
とりあえずカラタネオガタマ ということにしておきます。
97: 蔓性
妙湛
2026- 4- 6 Mon 11:02
神社に自生しているツル性植物のようです。
椎の木だったような気がしますが・・・
巻きついているように見えました。
通行人C
2026- 4- 7 Tue 02:14
こんばんは。
蔓性、対生全縁の葉、左側の枝(蔓)の下部には赤茶色の毛に覆われた果実も見えます。
オオバヤドリギ科マツグミ属のオオバヤドリギですね。参考に↓
https://matsue-hana.com/hana/oobayadorigi.html
なお、オオバヤドリギをオオバヤドリギ属(Scurrula)又はホザキヤドリギ属(Lorannthus)とする見解もありますが、私は林先生の『樹木の葉』やYlistの見解により、マツグミ属(Taxillus)としました。
妙湛
2026- 4- 7 Tue 12:56
通行人C様、有難う御座います。オオバヤドリギで確認しました。
76: はじめまして ご教授いただけますでしょうか
pizzapizza
2026- 3-31 Tue 12:18
写真はアカマツなのでしょうか。
日本海側の内陸部で、標高は700mほどです。
写真がありませんが、松ぼっくりが細長い形状と記憶しております。
通行人C
2026- 4- 2 Thu 03:57
こんばんは。
コメントが付かないまま沈んでいたので引き上げます。
撮影場所の記載から普通に考えれば、アカマツで良さそうですが、根元付近の樹皮の写真だけでは断言しかねます。
枝や葉の写真が有れば、もう少しコメントが付くかもしれませんね。
ひろし@小南部
2026- 4- 2 Thu 09:11
私にはアカマツの樹皮には見えません。
また、アカマツのマツカサは細長いという表現は当たりません。マツカサの画像があれば、すくなくとも属の判別はできると思います。
pizzapizza
2026- 4- 2 Thu 12:31
通行人Cさま、ひろし@小南部さま
返信頂きありがとうございます。
質問も上げて頂きありがとうございました。
松ぼっくり、枝を撮った画像がなく後悔しております。
別角度(正面ですが)からの画像もあります。
大きい松の木だと思い撮影したのですが、松ぼっくりが記憶だと細長く、
調べるとアカマツは小さい松ぼっくりとのことで、気になっておりました。
よろしくお願い致します。
通行人C
2026- 4- 3 Fri 03:18
こんばんは。
pizzapizzaさん、追加の画像有難うございます。
最初の写真でわずかに見えていた葉からマツ属だろうとは思いましたが、アカマツ・クロマツの比較だけに捉われていました。
追加写真を見た感じでは、葉が短めで葉付きが密なように見える点、松ぼっくりがアカマツより細長いと感じられた点、および樹皮の感じから、ゴヨウマツではないでしょうか。
東北地方の日本海側だと変種キタゴヨウになるのでしょうか?
pizzapizza
2026- 4- 3 Fri 10:45
通行人C さま
ありがとうございます。
素人に分からないことだらけで、ありがとうございます。
当方秋田県でした。最初に記載せず申し訳ありませんでした。
樹皮の図鑑を買ってみて少しでも勉強してみようと思います。
ひろし@小南部
2026- 4- 4 Sat 19:04
私も追加写真でぱっと見、私のフィールドのキタゴヨウを思いました。
十和田湖周辺にはたくさんのキタゴヨウが生育しています。
pizzapizza
2026- 4- 5 Sun 10:25
ひろし@小南部さま
ありがとうございます。
なかなか行ける場所でなく、出会ったのは偶然なのですが
大きい松だなと印象に残っておりました。
恥ずかしながら知識が無く、ここで教えて頂かなければキタゴヨウという
種類も分かりませんでした。
またよろしくお願い致します。
林将之@樹木図鑑作家
2026- 4- 5 Sun 22:18
ひろしさん仰るようにゴヨウマツ(変種キタゴヨウ、変種ヒメコマツを含む種名)でしょうね。あまり赤くない、裂け目の浅い樹皮、よく直立する樹形も特徴です。
1枚目の写真で樹皮がはがれているますが、これはシカによる角研ぎ痕でしょうか? シカは通常、マツ類の樹皮は食べないと思いますが、角研ぎは好んで行うようで、なぜかアカマツよりゴヨウマツを好むようです。
もしその理由を推測できる方がいたら教えてください。
pizzapizza
2026- 4- 6 Mon 15:42
林将之@樹木図鑑作家さま
ありがとうございます。
このエリアはここ数年でニホンジカが増えてきておりますが、数的にはカモシカがかなり多い印象です。カモシカ>クマ>ニホンジカです。
一枚目は樹液も出ておりました。
たろ
2026- 4- 6 Mon 18:07
この傷跡は、【ニホンジカの角研ぎ痕】ではなく、【ニホンジカないしはツキノワグマの樹皮剥ぎ】の痕跡ではないでしょうか。
角研ぎであれば、このように樹皮が面的に剝がされるのではなく、筋状の傷跡が残ると思われます。
なお、長野県においては、ニホンジカによるアカマツの食害は珍しくなく、時には環状剝皮となっての枯損も散見されます。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
←
2026-4
→
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『樹木の葉』や『葉で見わける樹木』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。