[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ひさ 3月27日(水) 15:23
追加1
いちげん 3月26日(火) 22:01
公園の隅にあった樹です。樹高1メートルくらいでした。葉先の枝は太くて6ミリくらいあります。葉の質感はかぱかぱする硬い感じです。新芽も硬い感じで葉の全面は毛が多いです。
写真は1枚ですがよろしくお願いします。

きいよ 3月27日(水) 07:29
常緑樹、互生葉序、全縁、葉柄は赤みを帯びて長いように観えます。
マンサク科シャクナゲモドキをご検討ください。

ミチ 3月27日(水) 09:09
葉裏に白さが感じられなく、葉柄は長いと見えませんでした。
マルバシャリンバイの可能性はありませんか?

いちげん 3月27日(水) 12:19
気になったので現場まで行ってみました。
葉の詳細をみたら、今回はマルバシャリンバイかシャリンバイでいいようです。
ありがとうございました。
何柳でしょうか? 権太 3月25日(月) 00:48
大きな川の河原あたりに生える高さ15mほどの柳です。
現在は若葉が出て、蕾や花が咲きはじめています。

若葉 3月25日(月) 08:27
ヤナギ科コリヤナギ(コウリヤナギ)はどうでしょうか。葉は対生で同じイヌコリヤナギもご検討ください。

権太 3月26日(火) 01:29
若葉さん、ありがとうございます。
コリヤナギを調べたところ、15mもの大木にはならないようです。

若葉 3月26日(火) 08:30
すみません15mを見落としていました他のヤナギでしょうね、葉は互生になりますね候補は絞りきれませんが取っかかりとしてオノエヤナギ当たりからご検討ください。失礼しました。

あかね雲 3月26日(火) 09:10
コゴメヤナギ 小米柳 の雌花と思います
大木になります

葉は互生 葉の最大幅は基部寄り 基部は円形か丸いくさび型

権太 3月26日(火) 17:33
皆様、ありがとうございます。
コゴメヤナギで納得しました。
いちげん 3月24日(日) 19:38
樹は50センチほどです。
なんの樹でしょうか。

まみ 3月24日(日) 19:44
バラ科のボケ(木瓜)はいかがでしょうか。

きいよ 3月24日(日) 21:32
細長く谷折りした葉が観えます。
萼が緑ですね。間も無く緑の花柄が伸びてくると思います。
バラ科スモモと思います。

いちげん 3月25日(月) 08:05
お二人様。お世話になります。
花がすこし動いているかも知れないので、今日再訪してみます。
再提示させていただきますので、小休止をお願いします。
ありがとうございます。

きいよ 3月26日(火) 15:11
載せられた写真の1節に付いている蕾が少なく花柄が短すぎますね。
スモモは1節に沢山の花が付きます。
スモモは取り下げ、ハナモモを候補に挙げます。
写真はシロバナのハナモモです。

いちげん 3月26日(火) 17:31
ありがとうございます。
連日雨模様で今日昼過ぎから止みましたので再訪しました。
花はまだ開いていませんでした。
お二人様からいただいたことを軸に経過をみることにします。
お世話になりました。
何という木でしょうか 桂木 3月25日(月) 15:41
東京都の某公園にありました。
まず葉の画像からです。
葉身の長さは5〜6cmくらいです。
なお画像は11月に撮影したものです。

桂木 3月25日(月) 15:42
2枚目は葉の裏の画像です。

桂木 3月25日(月) 15:43
3枚目はすこし引いたところからです。

桂木 3月25日(月) 15:45
4枚目は幹の画像です。
太さは8〜10cmくらいです。

桂木 3月25日(月) 15:46
最後に全体の画像です。
樹高は4mくらいです。
何という木か、よろしくお願いいたします。

きいよ 3月25日(月) 17:12
フトモモ科ブラシノキ属と思います。
ハナマキを候補に挙げます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/13335ac8b20090f760ff2a80f6c23128

大船 3月26日(火) 11:03
この種についてはいつも悩みます。

ハナマキに賛成したいところですが、『樹木の葉』で参考にあげてある葉は、投稿木より葉幅は細いですよね。
さらに、きいよさんの紹介サイトは私のみている樹とほぼ一緒にみえます。ただ学名は樹木の葉と同じですが属名はカリステモン属(樹木の葉はブラシノキ属)になっています。
管理者のハナマキとされた文献なり公的裏付けがあると助かるのですが・・。

開花期間や毛の有無、部位の詳細で区別は可能かも知れないですが、今日の段階では葉幅の違いくらいしか差は分からないですよね。

おじゃましましたが、いまのところ添付した樹は保留にしています。

桂木 3月26日(火) 16:58
きいよさん、大船さん、詳しいご説明ありがとうございました。
検索させていただきましたが、たしかに樹皮、葉ともブラシノキ属のように見えました。
ブラシノキは何年か前までは近所に1.5mくらいの小さい木があってよく見ていたのですが、そう言われれてみればでした。
みなさん、どうもありがとうございました。
常緑樹です、 METS 3月23日(土) 14:31
2024年3月、東京23区内の某公園に植えられていました。樹高2m。枝、葉は対生に見えました。まず遠景です。鑑定よろしくお願いします。

METS 3月23日(土) 14:34
葉の近景です。葉は10cmぐらいです。

大船 3月23日(土) 14:53
モクセイの仲間(キンモクセイ、ギンモクセイ、ウスギモクセイ)と思いますが、それ以上は・・。

若葉 3月23日(土) 17:03
1枚目はクスノキ科タブノキはどうでしょか。う葉は互生にみえ、葉裏は粉白色で葉柄は少し赤みを帯びて見えますがご検討ください。
2枚目は対生に葉がついていますね1枚目とは別の木ということはないでしょうか。

若葉 3月23日(土) 17:06
2枚目は大船さんの言われるモクセイ科の可能性がありますね。

METS 3月25日(月) 20:28
諸先輩方。1枚目と2枚目の写真が、別の樹木の可能性を指摘いただきました。すみません。再度確認して、新規に鑑定をお願いします。
何の木? ひさ 3月25日(月) 16:19
畠(休耕)で咲いていました。

大船 3月25日(月) 16:48
アオキでしょうか。
何の木でしょう? ひさ 3月25日(月) 16:33
畠(休耕)に生えていました。

ひさ 3月25日(月) 16:35
追加1

ひさ 3月25日(月) 16:35
追加2

ひさ 3月25日(月) 16:36
追加3

sanpo 3月25日(月) 16:41
ひさ様、こんにちは。
バラ科リキュウバイではないでしょうか?
何の木? ひさ 3月25日(月) 16:18
何の木でしょう? ひさ 3月25日(月) 12:19
路脇で咲いていました。

ひさ 3月25日(月) 12:19
追加

ひさ 3月25日(月) 12:20
追加

ひさ 3月25日(月) 12:20
追加2

ひさ 3月25日(月) 12:21
追 加 2

きいよ 3月25日(月) 13:00
モクセイ科レンギョウ属ですね。
葉の展開よりも先に花が咲き、花弁は細長く、葉も細長いように観えます。
シナレンギョウを候補に挙げます。

編集削除パスワード
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10