6663166

Back

52528: 教えてください sutako 4月20日(土) 23:03
猫の額ほどのわが庭への小鳥の落とし物です。
大きくなっては困るのですがきれいな葉のありよう!
実がなるとしたらどんなものなのかぜひ知りたいです。
神奈川県湘南在です。

みっちゃん 4月21日(日) 00:37
ユズリハかヒメユズリハと思います。「側脈」の数を比較してみてください。

sutako 4月21日(日) 10:55
みっちゃんさん、ありがとうございます。
ご指摘の葉脈等を調べたら「ヒメユズリハ」でした。昨夜グーグルレンズを画像に当てたらシャクヤクなどと出て、おろそかにはできないとおもっていたところです。シャクヤクでなくても
名前だけは知っていたユズリハ(杠)の種類を確認して喜んでいます。しかも命名由来が“世代交代のために古き葉が新しき葉に譲る”とはなんとステキな!
確認のために葉脈と新芽の形状がわかる画像をup致します。

Back