Home 7365676

200: ブドウ属の何でしょうか?〜続々〜
こんにちは。
同じようなところを執拗に投稿して申し訳ございません。
仏の顔も三度目ですが、また少し違ったブドウ(B)に出会いました。
岡山県中西部、標高150mくらい、当初の質問の個体(A)から上流に10kmほどの堤防にありました。
質問の過程で同定していただいたケサンカクヅル(兵庫県で採取)も含めて比較してみました。
Bは、基部がU字形に湾入し、光沢があり、Aよりはるかに薄いです。葉表に毛があるのはケサンカクヅルだけです。
ヨウアン 2026- 6-14 Sun 10:31
201: こっちゃん
葉を見るとエノキなのですが、幹に違和感があり質問します
2026- 6-15 Mon 11:36
198: サカキでしょうか?
6月11日、春日部市香取神社境内で撮影。樹高約3mで花からサカキと思われますが、こんな大きなサカキを見たことが無く確信が持てません。宜しくお願い致します。
tessy 2026- 6-12 Fri 11:36
193: 教えて下さい
志賀高原で見かけたヤナギです。ヤナギは良く分からないのでご教示ください。3枚はそれぞれ違う木でそれぞれ種類が違うヤナギのように見えます。
やまぼうし 2026- 6- 7 Sun 09:03
197: 名前を教えて下さい。
昨日奥多摩の900m程の山中で見かけました。
花が終盤でした。名前を教えて下さい。宜しくお願い致します。
フクシア 2026- 6-11 Thu 09:25
190: 何の木でしょうか
河川敷公園のアラカシ生け垣の中から勝手生えで生えてきた樹木です。春に伸びた枝の葉は薄いのですが、その下にある葉はある程度の厚みと革質感があります。新葉の基部には尖った托葉があります。枝には皮目が見えます。
はるさん 2026- 6- 3 Wed 23:14
196: この樹木は何ですか?その2
調査中の樹木二つ目。
Googleレンズでは「イワナンテン」と出ます。
添付写真で判別できるでしょうか?
かっしー 2026- 6- 9 Tue 15:25
195: この樹木は何ですか?
調査中の樹木のひとつで、
Googleレンズでは「ゲッケイジュ」と出ます。
添付する写真でわかりますか?
かっしー 2026- 6- 9 Tue 15:23
194: この木は何でしょうか?
お世話になります
台風通過後の登山道に落ちていました。

おいわさん 2026- 6- 7 Sun 14:29
191: この木の名前を教えてください
ある植物園の鉢です。ツル性でブドウ科らしきもので、
名前が分からないらしいです。
花の時期を逃してしまい、今小さい実がなっています。
yoshi 2026- 6- 5 Fri 09:30
192: 名前を教えて下さい
奈良の低山歩きで、前日の台風の為か、いくつか落ちていました。
名前を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
take 2026- 6- 6 Sat 15:14
189: 教えてください
御堂で見かけました。
「ウスギモクセイ」または「ギンモクセイ」どちらになりますでしょうか。

古い写真で10月撮影しました。
※撮影時は天気が悪かったので少々赤みを帯びた写真になっているかもしれません。

よろしくお願いします。
おきな 2026- 6- 3 Wed 17:47



1 2 3 4 5 6 7 8 9