Home
7365676
この掲示板では木の名前の鑑定を行っています。
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『
樹木の葉
』や『
葉で見わける樹木
』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。
Home
Bbs
Gallery
Album
Photolog
Catalog
1
2
3
4
5
6
7
8
9
147: この白い花は何でしょうか
本日霧島山系の山で見かけたものです、分かればお教え願います。
オカベ
2026- 5- 9 Sat 18:16
145: ヒメヤシャブシを探しております
葉脈の美しい葉が好きです。樹木図鑑を見ていたら、ヒヤシャブシの葉脈が自分的には最も美しん感じました。そこで野山を歩くたびにこの樹がないか探索しております。
イメージに近い樹をみつけました。これはヒメヤシャブシでよろしいでしょうか?
レザン
2026- 5- 6 Wed 15:14
142: サクラの比較
こんにちは。
岡山県北西端、標高700m、ダム周辺の道路際です。
2本の(おそらく別種の)サクラを同時に質問することをお許しください。
両方とも花は無く(終わった?)紅色の苞が目につきます。Aは新葉も赤みを帯びています。
ヨウアン
2026- 5- 3 Sun 12:21
116: 我が家の駐車場の木
はじめまして。我が家の駐車場に、謎の木が2種、生えています。
子どもがなにか実を埋めたのかなと思っていたのですが、だいぶ大きくなり…
木の名前とともに、このままでよいのかなど情報を教えていただけると大変ありがたいです。
家を建てたのが8年ほど前で、おそらく嫌がらせで樫の実を駐車場の砂利を敷く前にたくさん置かれており、気づいてすぐに取り除いたのですが…
どちらかは樫の木でしょうか。
虫がつくなどしていないのでずっとこのままにしていたのですが、一体何の木なのか…気になり、投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。
nin
2026- 4-14 Tue 10:41
144: 何の花?
家の前にいっぱい入ってますけど、何でしょうか?
土佐の山の男
2026- 5- 4 Mon 11:26
143: 何の花?
家の前にいっぱい入ってますけど、何でしょうか?
土佐の山の男
2026- 5- 4 Mon 11:26
140: 奈良公園の木
奈良公園で満開の木です。鼻が咲いてました。なんの木でしょう?
山猿
2026- 4-29 Wed 11:48
141: 教えてください
山口県内の林縁です。
マンリョウのような雰囲気です。
よっちゃん
2026- 5- 1 Fri 16:22
137: これは?ヒサカキ?クロバイ?
山の麓でみつけました。比較的日陰です。。
まそ
2026- 4-26 Sun 16:04
139: 葉脈がきれい
この葉脈が美しい樹は何でしょうか。クヌギとか一般的な種類でしょうか。
レザン
2026- 4-26 Sun 17:41
138: アズキナシと推定してもよいでしょうか
山への道に向かう途中みつけました。アズキナシを初めてみたのでアズキナシでよいのか、、、新しくでた枝の赤褐色でした
まそ
2026- 4-26 Sun 16:13
135:
御堂で見かけた高木です。
名前を教えてください。
よろしくお願いします。
aze
2026- 4-25 Sat 22:11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
Photo BBS+
Post
Edit
RSS
Admin
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『樹木の葉』や『葉で見わける樹木』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。