Home 358136

9992: おはようございます aiko 4月 9日(火) 09:30
 
ひろこさん
今日は寒いです

手の甲や腕に湿疹がでました
痒いので皮膚科に行きました
そうしたら痒みが止まったらシミになる!
そう言われました

老化が激しいです

ひろこ 4月 9日(火) 21:56
こちらも、明日も、もっと寒くなるそうです!

私も、よく湿疹ができました〜
かゆいですね。
「その後、シミになるとは!」
道理で、シミが多いです!」
ホントニ! 老化が激しいです・・・
9989: おはようございます。 tomikoko 4月 9日(火) 05:59
 
プリムラジュリアン・・・素晴らしい

もう少し見ごろが続いてほしいですね

昨日は潅仏会(花祭り,仏生会,)でした。
私達も釈迦の降誕を祝しての法会に行って来ました。
丁度満開の桜の下で、花御堂を設け、釈迦の立像を中央に安置され、
甘茶を注いでお参りをしてきました。

甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時、龍が天から清浄の水を注いで、
産湯を使わせたという伝説に由来するようです。

ひろこ 4月 9日(火) 21:47
今日は、朝から大雨! 桜も散ってしまったことでしょう〜

一昨日は、潅仏会(花祭り,仏生会)でしたか!!
釈迦の降誕を祝しての法会にご出席され、甘茶を注いでお参りをし来られたとのこと。

釈迦の誕生日を祝うと共に、子供たちの健やかな成長を祈る「花まつり」

クリスマスには、キリスト教徒でなくても、老若男女が盛大に祝うが、花まつりを盛大に祝う人は少ない。
クリスマスと同等に祝うことが当たり前になってほしいですね。
私は、小学校の頃は、花まつりがあったように思いだしますが・・・

素晴らしきお写真と共に良いお話を有難うございました。
9991: ナ S. 4月 9日(火) 09:17
 
9988: おはようございます。 tomikoko 4月 8日(月) 06:51
NIKON D80 1/160sec F8.0 ISO100 ±0EV 
宝塚も連日春の日差しが届き、晴れて穏やかな天気が続いています。
お花見日和で、庭や畑の仕事が捗ります。
昼間は春の陽気となるものの、朝は少しヒンヤリとします。

私達は寒暖差に気をつけで、風邪を引かぬようにしています。

ひろこ 4月 8日(月) 21:11
暖かくてお花見日和のお天気が続きましたが、明日は、朝から雨降りの予報です〜
デイサービスからの帰途、車で送ってもらいましたが、川野辺の桜並木が満開で、お花見気分でした♪

いろいろと春のお花の満開の美しきお写真を有難うございました。
9987: おはようございます。 tomikoko 4月 6日(土) 06:29
NIKON D80 1/160sec F8.0 ISO100 ±0EV 
ドウダンツツジも寂しそうです

春たけなわの季節になりました。
4月の馴染み深い和風月名は「卯月」です。
“卯月”の語源には、いくつかの説があります。まず、卯の花が咲く月という意味の“卯の花月”が縮まったという説。
ほかに、この月に稲の種を植えることから“植え月”となり、これが略されたという説や、
卯月の“う”は、“初(うい)”や“産(うぶ)”などにつながる音だという説もあります。

何としても誰も気分が、ウキウキしますね。

ひろこ 4月 6日(土) 21:39
>春たけなわの季節になりました。
4月の馴染み深い和風月名は「卯月」です。
卯の花が咲く月という意味の“卯の花月”が縮まったという説。

私は、お隣宅の桃の花が奇麗なので、撮らせていただきました
9986: おはようございます。 tomikoko 4月 5日(金) 06:57
 
どうにか冷たい雨も上がり、これから宝塚も絶好の満開の桜が楽しめそうです。

年末の紅白歌合戦では白組の司会を3回務めた鈴木健二さんが先日95歳で亡くなったが、
NHK「ニュースセンター9時」の初代キャスターを務めた磯村尚徳(いそむら・ひさのり)さんも、
6日に骨髄異形成症候群で死去したことが分かった。94歳だった。
本当に残念です、御冥福を心から祈ります。

ひろこ 4月 6日(土) 21:12
NHK「ニュースセンター9時」の初代キャスターを務めた磯村尚徳(いそむら・ひさのり)さんも、
6日に骨髄異形成症候群で死去したことが分かった。94歳だった。
御冥福を心から祈ります。

9985: おはようございます aiko 4月 4日(木) 08:44
 
今日は10度の予報です
暖かくなりました

昨日、友人とランチに行きました
冬靴から夏靴に変えたら
去年、買った靴の痛い事・・
痛みを超らえて帰ってきました。

我が家に咲いた福寿草です

ひろこ 4月 6日(土) 21:03
こちらは、今日は、暖かくて20度以上あったと思います。

ま〜あ!福寿草が、咲いたんですか!
美しいこと!!
私も、何回か植えたけれど咲きませんでした〜
こちらは、お正月頃に咲くようですが〜

お友達とランチに行かれたとは、洒落たお出掛けで楽しかったでしょう〜♪
靴のサイズが合わなくて痛いのは、大変でしたね!

庭に咲いた芝桜です。
9984: おはようございます。 tomikoko 4月 4日(木) 06:31
 
フリ−ジア・・・・素晴らしい

宝塚も昨日は冷たい雨が終日降り、咲き出した桜も濡れに、濡れました。
今日からまた満開の桜が楽しめます。

NHKの元アナウンサーで「歴史への招待」や「クイズ面白ゼミナール」など、
数々の番組の司会で知られた鈴木健二さんが先月29日、老衰のため亡くなりました。
95歳でした。御冥福を心から祈ります。

ひろこ 4月 5日(金) 17:32
今朝から、冷たい雨降り!
咲きだしたさくらの花が可哀そうです〜!

>NHKの元アナウンサー「歴史への招待」や「クイズ面白ゼミナール」など、
数々の番組の司会で知られた鈴木健二さんが先月29日、老衰のため亡くなりました。
95歳でした。御冥福を心から祈ります。

思い出に残る番組をたくさん拝見しました!
時代の移り変わりを感じます。
ドウダンツツジです。
9983: おはようございます。 tomikoko 4月 3日(水) 06:55
NIKON D80 1/125sec F7.1 ISO160 ±0EV 
ピンクパンサ-・・・綺麗に咲きました

今日は本降りの雨が朝から降っていますが、昨日までは宝塚も20Cを超える日が続き、
染井吉野も3分から5分に開花してきました。
丁度桜が見ごろになった所も多くなりました。

私達は家の周辺の桜見物の梯子を楽しんでいます。


ひろこ 4月 3日(水) 16:43
満開の染井吉野のお花のお写真で、お花見を楽しんだような気になりました♫
もう、今日は、昨日の暖かい晴天とは、違って、朝から、冷たい雨が降ってます。

コーラス部で、お花見をしながら、歌を歌おうとの計画は、ダメでした。

庭の草の中で、咲いているフリージアです。
9982: ひろこさん aiko 4月 2日(火) 08:06
 
昨日 30日からきていた姉が帰りました
JRの駅についた時に
姉のリュックを受け持った時
その重さは10キロもあったと思います
とても私は持てなかったです
こんな思い荷物を持てるなんて・・
驚きました
姉は私よりも8歳上です
どんどん歩けるし元気でした

帰ってとても寂しいです

送り道、デパートでお揃いの靴下を買いました

ひろこ 4月 3日(水) 16:10
お姉さまが、遠路お越しくださったお優しさに感動と感謝のaikoさまのお気持ちが伝わてまいります。
おそろいの靴下を買われて、元気に歩かれる仲良しのご姉妹を想してます♬
それにしても、お姉さまは、お若くてお元気で行動派なのね♪

荒れた庭に、春の花々が咲いてくれてます♬
フリージアの花が咲いてます。
9981: おはようございます。 tomikoko 4月 2日(火) 06:21
 
真っ赤なラランキュラス・・・・素晴らしい

昨日は9時過ぎに宝塚から、続々と開花する桜を見ながら、武庫川の東岸の土手を、尼崎方面に向けて
約30分2人で、花見ドライブをしました。
まだ1分か、3分咲きですが、可愛い染井吉野が恥ずかしそうに咲いていました。
1方
昨日より新年度に入りました。トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まりました。
働き方改革のためですが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が出ています。
更に4月から食品などでも値上げが続き、24年度も家計は、更に負担増に直面します。
4月の食品値上げ2806品 肉加工品や菓子、ウイスキーも・・・大変です。


ひろこ 4月 2日(火) 22:06
桜の花の素敵なお写真ありがとうございました。

>武庫川の東岸の土手を、尼崎方面に向けて
約30分2人で、花見ドライブをしました。
素敵なお花見のドライブをなされて、お幸せそうな御様子そ想像しております♬

>トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まりました。
働き方改革のためですが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が出ています。
>更に4月から食品などでも値上げが続き、24年度も家計は、更に負担増に直面します。

大変な時に突入って感じですね。
勉強しました。有難うございます。

チドリ草が咲いてます
9980: アンダーグラウンド 02 S. 4月 2日(火) 00:22
 
アンダーグラウンド 02
ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930