157017
名前
タイトル
メッセージ
アイコン view
画像 Exif
文字色
パスワード
 cookie


聖蹟桜ヶ丘への窓・379/せいせき夜桜散歩 桜の住人 4月 5日(金) 23:04

本日4月5日(金)は朝から雨。
午後はあがったけれど終日寒い日でした。
きのう無理してお花見しておいて正解。

明日6日も天気予報は曇り、
桜まつりのあさって7日は小雨マークも。
次の晴れマークは来週水曜日だと?
ちっともお花見ができないじゃないか。


桜の住人 4月 5日(金) 23:54

だったら仕方ねーなー
夜桜だったら天気が曇っていても
影響を受けないから
ちょっと歩いて来るか。

というわけで・・・

本日満開になった聖蹟桜ヶ丘の夜桜を
皆さまにもお届けすることにしましょう。


桜の住人 4月 6日(土) 12:23

駅前のスタバ桜を反対側から。

去年は春先に枝をバッサリ切られて
花をほとんどつけませんでしたから
今年はまあまあの復活具合です。


桜の住人 4月 6日(土) 12:27

こちらも駅前、交番桜です。

まさしく「聖蹟桜ヶ丘」という
カットかと感じますね。


桜の住人 4月 6日(土) 12:32

駅の反対側、北側へ来ました。

ザ・スクエアのサイゼリヤ横の桜です。
昨夜、第1回が放送された
シャニマスアニメで
ここのサイゼ横通路が描かれていました。


桜の住人 4月 6日(土) 12:38

ド迫力の咲きっぷり、C館桜です。

聖蹟桜ヶ丘全域のなかで、
ここが一番「圧」が強く感じます。


桜の住人 4月 6日(土) 12:45

駅南側、いろは坂さくら通りの
ファミリーマート向かい側の桜。

駅周辺では、このあたりまでが満開。
ここより南(丘寄り)は
まだ7〜8分咲きでしょうか。


桜の住人 4月 6日(土) 12:47

聖蹟桜ヶ丘郵便局前。
あす7日(日)には
桜まつりのパレードが行われます。


桜の住人 4月 6日(土) 12:51

霞ヶ関橋たもとのラブホテル脇から
駅方面を振り返ったところ。

パレードの出発地点ですね。

桜まつり、天気予報は明け方まで小雨、
日中は曇り。なんとかなりそうですね。


桜の住人 4月 6日(土) 12:55

大栗川沿いでは
おむすびカフェのくさびやさんが
土手の桜をライトアップ中。

電線が無いので、?と思い
ツイッター(X)を見ると
「バッテリーがすぐあがる」と
書いてありました。笑
電池式なんだ。


桜の住人 4月 6日(土) 13:03

夜桜散歩はこれにて終了、
それでは霞ヶ関橋を渡って
帰宅することにしましょうか。

ちなみに 桜坂は暗くて
さっぱり写真に写りません。笑

深夜25時28分からはテレビ東京で
聖蹟桜ヶ丘が舞台のアニメ
アイドルマスター シャイニーカラーズの
放送が始まりましたが・・・

来週からは見なくていいな。

足をのばせば・501/鎌倉おわび旅 桜の住人 1月 4日(木) 13:00

さて、2024年最初の『足をのばせば』ですが
いきなり【おわび旅】となってしまいました。

鎌倉へやって来たのには
まったく情けない理由があります。


桜の住人 1月 4日(木) 13:07

以前、長谷の川端康成邸近くにある
小花寿司さんを「川端康成が贔屓にした」と
書いたのですが、これはまったくの勘違い。

小花寿司さんを贔屓にしていたのは
「川端康成の奥さま」の間違いでした。

小花寿司ができたのは
川端康成が亡くなったすぐ後ですから
贔屓にしようがない。


桜の住人 1月 4日(木) 13:09

で、本当に川端康成が贔屓にしていたのは
由比ヶ浜大通りにあるこちら、

うなぎの『つるや』さん。


桜の住人 1月 4日(木) 13:14

そういうわけで、令和6年正月

新年4日から おわびも兼ねまして
鎌倉の名店・つるやさんに予約を入れて
うなぎを食べにやって来たというわけです。

かなり高っけーらしいですが、
メニュー見ないで予約入れました。笑
昨秋、京都へ行かなかったので
まだ財布には厚味があります。←


桜の住人 1月 4日(木) 13:20

おー、これが
ミシュランガイド一つ星のうな重か。

この鎌倉彫のお重は
五段階あるメニューの高い方を
オーダーしないと使ってもらえない
と聞いております。


桜の住人 1月 4日(木) 13:28

おー、さすがに美味しそうです。
かつて川端康成が食べたと考えると
ますますありがたさが増しますね。

クリスマス頃に予約を入れたあと
100均で買ってきた安っぽい水引ですが
より華やかさを引き立ててくれています。


桜の住人 1月 4日(木) 13:39

うなぎは2016年に
神田明神下の神田川本店で
これでもか!とフルコースをいただき、
食べすぎで気持ち悪くなってしまい
「あ〜、もう向こう7〜8年食べたくない」
と言ってから本当に食べていませんでした。

気がつけば本当に7年たっていて
久びさのうなぎは美味しゅうございました。
ぺろりと完食です。

なんか思っていたより小さかったですが、
お支払いのとき代金を言われて・・・

あれ? 安くね?

五段階の上から二番目を予約したのですが、
どうやら三番目のが出てきたらしいです。
ま、今日はいろいろ食べ歩きたいし、
少し小さくてちょうど良かったです。


桜の住人 1月 4日(木) 13:54

満腹で由比ヶ浜大通りから
若宮大路まで戻ってきたら

旧コペンローカルベースの
アナザーデイさんのソファー席に
空きがあるのが目に入りました。

そーいうわけなら仕方がない。
満腹だし喉も渇いていませんが
ちょいとひと休みして
こちらの掲示板の書き込みしております。

お腹がこなれたら
方向がまったく違いますが
荏柄天神まで歩こうと思います。
きのうは谷保天満宮、今日は荏柄天神、
桜の住人は受験生か 笑


桜の住人 1月 4日(木) 20:57

荏柄天神・・・なんて書いていたのに

アナザーデイさんでのんびりしていたら
けっこう時間が過ぎてしまいました。

やばい、荏柄天神まで行っている時間ないかも。

結局、あんまり遠くない本覚寺さんへ。
新年の 鎌倉えびすで有名なお寺ですが、
えびすさんは1月10日。まだやっておりません。


桜の住人 1月 4日(木) 21:07

鶴岡八幡宮は初詣の人で
大変なにぎわいのようですが、
こちらの人出はパラパラ。

えびすさまー、桜にも どーんと鯛をー。
なんか福をくださいなー。

今年最初のきちんとしたお参りは
ここ本覚寺さんになりました。


桜の住人 1月 5日(金) 00:24

驚いたことに境内のはじっこに
ほんのちょびっとですが まだ紅葉している
楓の木がありました。

もう秋は終わったどころか年も明けてるぞ。
季節感がバグりそうなカットです。


鎌倉  いいね!  管理人 Boo 1月 9日(火) 16:50
今月半ばころ
今度は、孫と2人で
貝殻拾いに行きます。

何も見学しません。
貝殻拾いだけです。


桜の住人 1月 9日(火) 18:43

おっ!
由比ヶ浜再訪ですか。
楽しんで来て下さい!

一年で一番寒い時期のはじまりですから
気をつけて下さいね。
北風が無い日だといいですね。
ゆりあ先生の赤い糸 管理人 Boo 10月21日(土) 13:43
木曜日に始まった
菅野美穂さん主演のドラマ

このドラマ、桜ヶ丘がロケ地?

面白いドラマです。


桜の住人 10月22日(日) 04:39

桜は放送を見ていませんが、
ゆりあ先生が病院へ通う道だけが
聖蹟桜ヶ丘の霞ヶ関橋付近のようですね。

病院は宿河原にある川崎市立多摩病院だし、
他の撮影は神奈川が多いようです。

先日わりと大がかりなロケ隊が来ていたのは
このドラマだったのですね。
霞ヶ関橋付近で数日間撮影していました。

聖蹟桜ヶ丘郵便局の前あたりに
中型のロケバスが複数台路上駐車していて、
うすぎたないスタッフたちが歩道で
タバコをバカバカすっているので、
チーフ格の助監を探して
文句を言ってやろうかとも考えました。

多摩市内は条例で路上喫煙禁止です。

何日も撮影していたから、このあとも
また同じ場所が出て来ると思います。

もう、撮影に来ないといいな。
金木犀の香り と 焼肉の香り 桜の住人 10月17日(火) 16:02

ここ数日、多摩地区はどこを歩いていても
金木犀の良い香りが漂っていますね。

まず先に香りがして、あたりを見回すと
あっ、あそこで咲いてる。という感じです。


桜の住人 10月17日(火) 16:14

ちなみにこの金木犀は
分倍河原駅南口に咲いていたもの。

駅前ロータリーに建っている
新田義貞像のすぐ近くです。

それにしても立派な銅像ですが・・・
新田義貞って武将は
上州新田郷から鎌倉へ攻めのぼる途中に
ここ分倍河原で幕府軍と激突したわけで

ご当地・武蔵府中の英傑ではないですよね。
むしろ、この地へ攻めて来た「よそ者」。
なのに「地元の英雄」みたいな扱いはなに?

やっぱり「天皇方の忠臣」だから
特別扱いのポジションなんですね。
皇居前広場に楠木正成像があるのと同じか。


桜の住人 10月17日(火) 16:29

んで、なぜ分倍河原にいるのかというと

先日、両国で食べた焼肉食堂、
ヤマキ商店という肉屋さんがやっていて
安くて美味しかったもんですから
ネットで調べてみたら・・・

分倍河原駅前に支店があるじゃん!

府中駅前のホームセンターで
補修用のシリコーン買ったついでに
ちょっと寄ってみたわけです。


桜の住人 10月17日(火) 16:32

あー、そうそう、これこれ。
支店だけあってメニューは同じだわ。

両国でメニューだけ見て
注文しなかったものを食べてみましょう。


桜の住人 10月17日(火) 16:44

今回は「国産ロース&カルビ」の焼肉丼。

両国では大根の漬物が美味しかったけど
分倍河原ではキムチか。まあいいや。

両国で美味しかったから調べて来てみたー
と言ったら、お店の人がいたく喜んで
サービス券(肉札)たくさんくれました。

まずい、また来なくては。←


桜の住人 10月17日(火) 16:49

そして今日、桜の住人は
今度は漂白洗浄液を買いに
再び府中駅前のホームセンターコーナンへ。

経営不振で撤退した伊勢丹のビルに
いろんなテナントが入居して
すごく便利になっちゃっています。
最近、くら寿司も入ったみたい。


桜の住人 10月17日(火) 16:52

コーナンの人にいろいろ教えてもらって
口コミで評判の良い中性洗剤やら色々買って
外に出ると・・・銀杏並木も紅葉し始めてるね

どれ、少し歴史ある街を歩くか。



桜の住人 10月17日(火) 17:06

甲州街道の旧道を西へ歩くと
中世の大寺だった高安寺が現れました。

室町時代に関東管領と鎌倉公方の争いで
すっかり荒廃してしまったお寺ですが、
足利尊氏の発願で大きく栄えた時代も
あったそう。へー、足利尊氏ゆかりなんだ。

もともとは平安時代に藤原秀郷の館が
この場所にあったそう。
えー、藤原秀郷ゆかりなんだ。
平将門の乱を平定した朝廷側の武将です。

さらに頼朝を怒らせて
鎌倉に入れてもらえない時期に
義経と弁慶が滞在したとも。
へー、九郎主従ゆかりなんだ。

ちょっと待って、すごいお寺なんじゃん!
今度ゆっくり来ようっと。


桜の住人 10月17日(火) 17:11

てくてく歩いて踏切へ出たら
あそこに南武線の分倍河原駅ホームが
見えるではありませんか。

分倍河原駅まで来ちゃったら仕方がない
またあそこへ寄らないといけないなあ。
(しらじらしい)


桜の住人 10月17日(火) 17:19

今日は、もう一つ気になっていた
「あたまの山盛り」を頼んでみるか。

店のおばちゃんにもらった
肉札も使ってスープもお願いします。


桜の住人 10月17日(火) 17:29

がー。
連日の焼肉丼。
しかも肉ダブル増量。

美味しくて幸せを堪能できたので
気がすんで 成仏できました。
もう当分お肉なし生活で結構です。

あ、今回いつ以来の焼肉か調べましたら
去年秋に京都で金券クーポンもらって
河原町三条でむりやり焼肉食ってました。
ですから1年ぶりとなります。

さらに追加で書きますが
↑ 上の方で「銀杏並木」と書いたのは
もちろん『ケヤキ並木』の間違いです。
肉の食べ過ぎで ぼんやりしておりました。


多摩市民 10月17日(火) 22:10
えー、伊勢丹ビルの中にコーナンができているんですか?
それはびっくり🫢
金木犀は一気に満開になりましたね。


桜の住人 10月19日(木) 15:27

たしか2年前、旧伊勢丹が
ミッテンとしてオープンした時から
最初から入っていたと思います。
6階のワンフロアが全部コーナンです。

そのほかにノジマでんきやらダイソーやら
ユニクロやらGUやら
あってほしいテナントが揃っていて
正直、伊勢丹より役に立つ。

あと、くら寿司は以前に寄って食べてまして、
最近できたのは隣のビルのスシローの間違い。
似たようなお寿司屋さんで混乱しました。

足をのばせば・491/鎌倉ぼんぼり祭り2023・2 桜の住人 8月10日(木) 04:46

7日の月曜日に出かけた ぼんぼり祭り。

あまりの暑さに気力・体力を奪われたのと
ちょっと先にやらねばならない用事と
さらに甲子園で日大三高の試合があったので
こちらの掲示板がおろそかになりました。

いや、それにしても暑かった・・・。


桜の住人 8月10日(木) 04:52

あ、ちなみに八幡様というのは
「戦いの神様」でして
古来、主に武士が崇拝してきました。

とーぜん桜の住人がお願いしたのは

日大三高が勝ちますように。

です。なんとか一つくらい勝たせて。


桜の住人 8月10日(木) 05:00

桜の神仏への祈りは
届いたためしがありませんが、
なんと初戦は完封で快勝です。

対戦相手の社(やしろ)高校は
レベルの高い兵庫県で2年連続優勝、
とても手強い学校で ずっと不安でした。

いやー、いっこ勝ったから
これ以上はもう望みませんわ。
ありがとうございました。


桜の住人 8月11日(金) 03:33

さてさて、そんな武運の街・鎌倉で
毎夏行われる文華の祭・ぼんぼり祭り。

今年はどんな書画が並んだのか、
さっそくチェックしてまいりましょう。


桜の住人 8月11日(金) 03:48

養老先生のところでも書きましたが、
若宮大路から八幡宮の境内へ入ったとき
ずらりと並んでいるぼんぼりの一番手前。
作品群の劈頭を飾るのは毎年宮崎緑さん。

作風は毎年干支の動物。
ちょっと琉球の紅型を思わせる
ハッキリした色使いが特徴。

今年はウサギだから→お月さま。
→かぐや姫でしょうかね。

干支モチーフは去年の寅ほど多くなく、
ウサギが数羽ぼちぼちといる程度。


桜の住人 8月11日(金) 03:59

去年はウクライナ情勢と東京五輪、
2年前・3年前は武漢ウィルスと
その年々のトレンドがありますが、
今年はあんまり無し。

目についたのは新盆となる
教授(坂本龍一)のぼんぼり。
親交のあった方が多く住んでいるのか。


桜の住人 8月11日(金) 04:10

そして毎年話題を集める ぼんぼりうちわ。

今年のご揮毫は昨年の大河ドラマ主人公
小四郎こと北条義時役の

「小栗旬先生」 笑

ここ3年にわたって
角野栄子、三谷幸喜、竹中直人と
その芸術性が高すぎて
一般人はとてもついて行けない
ものすごいうちわでしたが、
今年はやっと一息か。


桜の住人 8月11日(金) 04:16

こちらが今年のぼんぼり『夏の夜空』

大輪の花火でしょうかね。

去年の書よりはるかにアカデミック、
幻想的で素敵な印象でした。


桜の住人 8月11日(金) 04:46

『鎌倉殿の13人』からは
今年は参加が減ってました。

三谷幸喜さんは
またウソくさいことを 笑
この人が書くと信用できない。

蒲殿の迫田孝也さんは
今年もにこやかに自画像。

梶原殿の中村獅童さんの漢字一文字、
今年は・・・

読める! 読めるぞ! (cv寺田農)

3代目鎌倉殿・実朝の柿澤勇人さんは
今年も手形。
あんたは力士か?



桜の住人 8月11日(金) 05:00

そしてこちらが本職の力士さんズ。

落合 改メ、新星・伯桜鵬さん
しかしこれこそ正真正銘のサイン手形だよ。
何かもう少しワザを見せてほしかった。

そして、どさくさにまぎれて
師匠の宮城野親方、白鵬まで。
何か鎌倉と関係あったっけ?


桜の住人 8月11日(金) 05:08

似たような方々はこちらにも。

横浜ベイスターズの
三浦大輔監督と
キャプテン佐野恵太選手。

ベイの選手は毎年、
ぼんぼりをサイン色紙だと見ている様子。

(予告)さて次回は
おなじみレギュラー陣をチェックします。

ありがとうございました。
また来てくださいね。



1
2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

最新のコメント
by 管理人 Boo(5/24)
by と金(5/23)
by 桜の住人(5/22)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/7)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/4)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/27)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/13)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/10)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます