157025
名前
タイトル
メッセージ
アイコン view
画像 Exif
文字色
パスワード
 cookie


聖蹟桜ヶ丘への窓・383/駆け出す季節 桜の住人 4月18日(木) 10:06

ソメイヨシノが散ったら
あっという間に聖蹟八重桜ヶ丘の季節です。
春が来たと思ったら季節がものすごい速さで
初夏へ向かって加速しはじめました。


桜の住人 4月18日(木) 10:10

駅の反対側、北口もやっぱり聖蹟八重桜ヶ丘です。

京王さんは昭和60年ごろ 駅周辺を整備するとき、
けっこう八重桜を多めに植えています。
担当者に好きな人がいたのかな。


桜の住人 4月18日(木) 10:15

桜まつりの1週間後まで
なんとかかんとか残っていた桜も
さすがに終わりの時がきました。

また来年、よろしくね。という感じ。

さあ、季節は一気に初夏へ一直線。


桜の住人 4月18日(木) 10:17

きのうの霞ヶ関保存緑地の様子。

おいおい、これゴールデンウィークの眺めだぞ。
目の錯覚でなければ入道雲が見えるような。
季節が半月早いのでは?


桜の住人 4月18日(木) 10:20

つい先週まで、桜坂だったのに・・・

翌週には ツツジ坂に模様替え中。
うつり気な奴っちゃなー。

ことしはツツジの当たり年かな?
例年に比べ花が多いです。


桜の住人 4月18日(木) 10:22

わが家では、ペチュニアだけでなく
マーガレット軍団も元気に越冬に成功、
いよいよ本気出して咲き始めています。


桜の住人 4月18日(木) 10:26

そして みかん(文旦)の木。

ち、ちょっと待ってよ なんですか これ?

過去に見たことない量のツボミの嵐。
これからこれが全部咲くの?

けっこう暖冬でしたからね、
自分の生まれた故郷を思い出したか?
今年はえらいことになりそうだな。


桜の住人 4月18日(木) 10:28

毎年ゴールデンウィークに開くクレマチス、
今年も着々と活躍のチャンスを狙っています。
こいつも毎年確実に越冬してくるな。


桜の住人 4月18日(木) 10:31

で、初夏のさらに先、
梅雨どきのスター・アジサイにも
小さな花芽(正確にはツボミではない)が
姿を現しましたよ。

ものすごいスピードで季節が動き始めました。

あー、梅雨はキライだよー

(気が早すぎるヤツ)
もう ぐでんぐでん ですわ 桜の住人 12月13日(水) 18:04


12・13日と連休をとって、

急ぎの用事は先にすべて片づけて、

部屋に布団を敷いて、


できることは全てやってから
きのう12日の朝、帯状疱疹ワクチンの
2回目の接種を受けてきました。

9月に1回目の接種をしたときには
ぐでんぐでんになり1日半使いものにならず。

2度目の今回は覚悟を決めて受けに行きました。


桜の住人 12月13日(水) 18:14

それなりに覚悟をしていたのですが、

あれ? 以外と大丈夫だな?

2回目ともなると耐性がつくのかな?

と、暗くなる頃までは正常だったのですが
(心臓の鼓動ごとに頭の中で半鐘鳴ってましたが)


↓ 下の書き込みを始めた20時頃は大丈夫でした。
それがみるみる変化していきます。

21時頃から顔がポッポポッポと熱くなり、
あ〜これは熱が出てきたなー との自覚あり。
下半身がよろよろし始めたので
22時に布団に倒れ込みました。


桜の住人 12月13日(水) 18:32

目がさめると午前3時。

全身がインフルエンザのように痛い。

ペットボトルの水をぐびぐび飲んで
よろよろとトイレへ。

これを3〜4時間周期で繰り返し。


桜の住人 12月13日(水) 18:40

ずっとおとなしくしていて・・・

やっと体が楽に動くようになって
郵便局に郵便出しに行ったときには
もう夕方になっていました。

あー、さすがは12,000円(←そこかい)

相変わらず、すんげー威力ですね。
注射器でほんのちょびっと打っただけなのに。

でもまあこれで、残りの生涯
もう接種することはないし、
帯状疱疹や、その後遺症に苦しむことが
無いのならば、納得の ぐでんぐでん です。

さあ、ワクチン終了したので
今後は年末年始の準備開始となります。


おぉ〜  管理人 Boo 12月14日(木) 09:57
足をのばせば 500回 すごいです。


松江のお仕事も、お疲れ様です。


帯状疱疹ワクチン
したいと思っていましたが・・・
考えます。

富士山の写真、美しいので
幸せな時間のHPでお借りします。


桜の住人 12月21日(木) 04:39

最近、夕方も朝も外が暗いなぁと
感じていたら もう明日22日は冬至でした。

柚子湯に入りたいと思っても
ウチの庭にはこいつしかありません。
この画像をAIに見せて判定してもらうと

『文旦』

という結果が出ました。
最近、グレープフルーツでは?と
疑っていましたが、やはり文旦なのかな。

10年くらい前、湯船に浮かべてみましたが
何の香りもしませんでした。←


桜の住人 12月21日(木) 04:49

ところで

困った現象が起きていました。
帯状疱疹ワクチンを射ってから
1週間がたっても、熱が引きません。

体はすぐ元気に戻ったのですが、
37度台の熱がずっと続きました。
鼻水も止まりません。

帯状疱疹のワクチンと鼻水は
どう考えても関係ないから
熱があって暑いときに薄着をしていて
風邪をひいたのかな?と考えても・・・

平熱が35度台の桜が37度あったら
普段なら頭痛がヒドいはずなのに
頭はスキッとクリアー。 ???
風邪なら節々が痛いのに
身体はダルくも痛くもない。 ???

じゃあこの発熱は何なのよ?

食欲もまったく変わりなく
新潟から箱で来たヤスダヨーグルトを
毎日ぱくぱく。いたって元気。



桜の住人 12月21日(木) 05:00

熱があっても せっせと年賀状書いたり
八王子の駅ビルに
今年もルタオが来ている、と聞けば
ドゥーブルフロマージュ目当てに
すっとんで行ったり どう見ても元気。
仕事も連日やっていました。


桜の住人 12月21日(木) 06:39

ルタオのレアチーズケーキがあるのに
そこへ高級な資生堂パーラーの
チーズケーキが届いてしまいました。
いや、重なるもんですね。

どうしよう? ルタオの方はお正月まで
凍らせたままにしておこうか?
それとも資生堂はご近所に回すか?

しかし、がめつい青はこう言ってききません。


桜の住人 12月21日(木) 06:56

「ご近所なんて無視、無視。
これは年内に全部食べつくす!」

いや、青よ・・・。
それ「無視」じゃなくて、
「蒸し」ケーキだから。
それにしても色んなの買ってきたな。

北海道Wチーズが2コあるところが
チーズケーキ好きの証明となってます。


桜の住人 12月21日(木) 07:34

そんなこんなでバタバタやっているうち
気がつけば熱も鼻水もおさまっていて

なんだったんだ、この無駄な1週間は?

もう今年はあと10日しかないじゃないか。

・・・とりあえず部屋整理の続きだな。

足をのばせば・500/なんと500回! 桜の住人 12月12日(火) 20:19

松江へ出かけたまま「つづく」と放置され、
続きはいったいいつアップされるんだと
困惑されていたと思います。

本格的な寒さが来る前に
夏の花を全面カットしたり、
越冬する植物を短く刈り込んだり、
冬〜初夏の花を植えたり、
空いた時間は庭仕事に追われていました。

気がつけば 足をのばせばも500回ですか、
記念に華々しい場所へ行きたかったけど
地味に松江になってしまいました。苦笑


桜の住人 12月12日(火) 20:39

朝から松江づくしの朝食で満腹のうえ、
さらに乳酸菌飲料やらメロンゼリーやら
エンドレスの無料サービスを受け
早くも朝から食べくたびれています。

風土記の丘など史跡へ行きたかったのですが
満腹で動けないでいたら
時間が無くなってしまいました。

空港行きのバスは13時に松江駅発だから
駅周辺でのんびりお茶でも飲んで
ゆっくり過ごすことにするか。



桜の住人 12月12日(火) 20:45

で、スマホで駅周辺のカフェを探したら
ヒットしたのがこちらのお店。

写真店の2階にある『カフェテラス・リンク』。
桜の好きな外テラスもあります。
松江の気温は暖かくて16℃あるし、
これなら外でも大丈夫だよね。


桜の住人 12月12日(火) 20:50

おー、いいんじゃないでしょうか。

12月の午前中なのに 
外にします。と言ったら
店員さん少し驚いていました。

「本日のランチは・・・」
ごめん、食事はムリ。甘いものある?


桜の住人 12月12日(火) 20:54

「はい、スイーツはこちらです」

おー、桜の好きなチーズケーキが多いな。
他のものも美味しそうだし、こりゃ迷うね。


桜の住人 12月12日(火) 21:00

一番最初に目が行った
ベリーベリーチーズケーキにしました。
それとカフェラテ。

そしたら、がっつり本気のラテアートが。

単品600円のスイーツとこのラテアートが
セットになって1,000円は安いです。
さすがは 日本のはじっこ・松江。
これが京都や鎌倉だったら、1.5倍〜だろうね。


桜の住人 12月12日(火) 21:05

ヨーグルトとクリームチーズ、
桜の好きな「白いもの」ベースのスイーツです。
何の文句がありましょうか。
これだけで松江へ来た甲斐があろうってもんだ。。


桜の住人 12月12日(火) 21:07

そして・・・いつもの通り

出来の良いラテアートは崩したくないので

桜の住人はおなじみの飲み方をして
片付けに来た店員さんを驚かせてきました。


桜の住人 12月12日(火) 21:14

まだちょっと時間があったものですから

松江中央郵便局をのぞいたけど
山陰の地元の切手は売っていなかった。
(鹿児島の国体の切手は売ってた)

さらに、来年1月に閉店する、駅前の
一畑(いちばた)百貨店の中をぐるぐる。
たぶんこれが最後になると思います。


桜の住人 12月12日(火) 21:21

帰りの飛行機では 西日本は曇りだったけど、
東日本は雲が切れて、富士山がよく見えました。
手前は伊豆半島、駿河湾に見えているのは
右側が沼津市、左側が富士市の街です。

飛行機からの写真はいつも撮っているので、
今回は行きも帰りも、スマホで動画撮影。
あとで見返してみるとなかなか良いもんです。



桜の住人 12月12日(火) 21:35

高度を下げつつ東京湾上空からは
Booさんがいた鎌倉由比ヶ浜周辺も
よく見えました。
上空から 鎌倉行きてぇなー
逗子(なぎさ橋)行きてぇなー
と言いながら羽田空港へランディングです。

13時に松江駅を空港バスで出発して
羽田空港からのバスが聖蹟桜ヶ丘に着いたのが
18時少し過ぎ。片道5時間は早い方ですが
(特急と新幹線だと7時間近く)
この日は 食べて帰って来ただけなのに
何か疲れてしまいました。
食べすぎで、晩ごはん食べずに寝てしまいました。

足をのばせば・499/松江で食いだおれ(また?) 桜の住人 12月 6日(水) 16:42

夜更けの松江市内。
勝手知ったる他人の街、
桜の住人は一人で とことこと歩いて
ホテルへ向かっています。


桜の住人 12月 6日(水) 16:49

師走に入り、何かとせわしいなか
桜の住人は来年の仕事の打ち合わせで
またまた島根県の松江へやって来ました。

打ち合わせが終わって
「それじゃあ食事でも」となり、
高級な焼肉をご馳走になっていました。
自分じゃ こんな高いもの食べませんから
感謝感激雨あられであります。


桜の住人 12月 6日(水) 16:56

「たまには桜さんの食べたいものを」
と言われ、私に聞かれたらあそこですよ

宍道湖に近くて水面の夜景がきれいな
初音寿司さんしかないですね。
(安くて大きいんだこれが 笑)

じゃあ決まり!と電話しようとしたら


火曜日定休 ←


結局、あちら様の希望で焼肉になりました。


桜の住人 12月 6日(水) 16:59

最近は ちょっと食べるとすぐ満腹に。

もう食べられません、というくらい
焼肉をいただいて もう成仏できそうです。


桜の住人 12月 6日(水) 17:04

「車で送りますよ」と言われましたが、
どうせすぐ近くだから、と
焼肉屋さんから ぶらぶら歩いて
松江の定宿・ドーミーインへ。

満腹でチェックインすると
このホテルは毎回オソロしい言葉を・・・


桜の住人 12月 6日(水) 17:12

「1階のレストランで無料の夜鳴きそばを」

はいはい知ってますよ。
でも無理、もう許して。

湯上がりサービスの
アイスキャンディーだけもらって部屋へ。

くたびれたのと満腹で即ダウン。
冷蔵庫の製氷室に入れておいたけど
夜中に起きたら 半分溶けていました。
飲むように食べてベッドの中へ。


桜の住人 12月 6日(水) 17:23

松江2日目は晴天。
部屋から宍道湖がちょびっと見えました。

さて今日は昼すぎの飛行機で帰るだけ。
午前中に八雲立つ風土記の丘とか
NHKでやってた黄泉比良坂とか
近場で行けそうな所をネット検索。

でもバスも電車も1時間に1本、
うっかり行くと時間までに戻れないかも。
う〜ん・・・

ま、とりあえず朝食だな。



桜の住人 12月 6日(水) 17:27

ドーミーインの見慣れた光景。
しじみご飯にしじみの佃煮にしじみの味噌汁、
そこへプラスして出雲蕎麦。

いやー、すいません

前夜の焼肉で、お腹すいてないんですけど。


桜の住人 12月 6日(水) 17:33

ほかにもエビフライやら唐揚げやら
焼鮭やら煮物やら、パン類も白飯も。

さすがに遠慮申し上げます、
明日食べたいけど ←


桜の住人 12月 6日(水) 17:36

あれ? 
でも、甘いものやフルーツは行くんかい。

桜の好きなリンゴとミカンがあったもんで。



桜の住人 12月 6日(水) 17:40

この冬、初ミカンだったもので・・・

おかわりしてますよ、こいつ。

古代史探訪はあきらめて
午前中は近場のカフェで
甘いものと珈琲にするつもりが
もう達成できてしまったじゃないか。
どーすんだ、このあと?

(つづく)


やっと行けました  管理人 Boo 12月10日(日) 18:48
桜さんが松江に行っているころ
鎌倉に行ってきました。

念願の桜貝
由比ヶ浜で拾ってきましたよ・・・ 大満足

夫と一泊で行きましたが
食べない、歩けないで、足手まとい・・・ 最悪
挙句に、インフルエンザを持ち帰りました。

私は、感染しませんでしたが
ドキドキものです。

次回からは、一人で行きます。


桜の住人 12月12日(火) 19:27

すごいですね、本当に桜貝ゲットできるんですね。

私も機会があったら探してみますね。

耳すま掲示板 管理人 Boo 4月17日(月) 11:38
 
お世話になっております。

掲示板のデザインを変えてみました。
これからも「耳すま掲示板」
よろしくお願い致します。


桜の住人 4月17日(月) 12:27

また、おっそろしく変わりましたね。

まあ桜も、2日いなかっただけで
庭のマーガレットが どわっと増えていて
ビックリしましたけどね。

・・・文字の色は選べなくなったのかな?


掲示板  管理人 Boo 4月17日(月) 13:34
使いづらい所があったら
おっしゃってください。


桜の住人 4月17日(月) 19:53
やっぱり文字色を選べると
ありがたいですね。
オシャレなデザインの掲示板です。
ありがとうございました。
また来てくださいね。



1
2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

最新のコメント
by 管理人 Boo(5/24)
by と金(5/23)
by 桜の住人(5/22)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/19)
by 桜の住人(5/7)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/6)
by 桜の住人(5/4)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/30)
by 桜の住人(4/27)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/26)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/19)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/18)
by 桜の住人(4/13)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/12)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/11)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/10)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/9)
by 桜の住人(4/10)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by もーり(4/9)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)
by 桜の住人(4/7)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます