158431
名前
タイトル
メッセージ
アイコン view
画像 Exif
文字色
パスワード
 cookie


6月6日、あじさいの日 桜の住人 6月 6日(木) 15:28

今日、6月6日は
二十四節気の「芒種」ですが、
「あじさいの日」でもあるそうです。

どちらも「梅雨入り近し」という
今の季節を受けたものです。
花見から始まった桜の住人の
2ヶ月以上にわたるゴールデンウィークが
ついに終わろうとしています。

我が家ではマーガレット軍団が終わり、
ガクアジサイがまさに見頃。
例年は赤味が強い紫なのですが、
今年は濃い葡萄果汁のような色。
土のph値に変化があったのかな?


桜の住人 6月 6日(木) 15:40

そういえば先日 鎌倉で
Booさんが好きそうな
桜貝専門のアクセサリーショップを
(外から)見てきました。

小さなお店で、桜の住人が入ったら
迷惑になりそうなサイズ。
ましてやオヤジでは雰囲気を壊し
営業妨害になりそう 笑

若宮大路に面した良い場所にあるので
次回にでも のぞいてみて下さい。


桜の住人 6月 6日(木) 15:44

日暮れまで のんびり過ごした鎌倉。
相模湾からの海風が涼しくて
もっとゆっくりしていたかったですが
テキトーに切り上げて横浜へ移動。


桜の住人 6月 6日(木) 15:49

横須賀線と みなとみらい線を乗り継ぎ
チャイナタウンにやって来ました。
例年通りのみごとなワンパターン野郎です。

いつもならば山下公園あたりで夕空を眺め、
ホテルニューグランドでスイーツですが
今年は・・・なかなかくたびれています。


桜の住人 6月 6日(木) 15:54

まあ、疲れ というよりは
キャラウェイのカレーがデカ盛りで
「食べくたびれた」という方が正解かも。

とてもじゃないけど これから食べ歩きなど
できる状態ではありませんです。


桜の住人 6月 6日(木) 15:59

しかもこの頃、横浜には雨がポツポツと。

うわ、天気予報通りだな。
逗子の花火大会は無事開催されてるかな。

あー、あそこに定宿の安ホテルが見えてる。
くたびれたわ、雨だわ、腹苦しいわ、
気がつくと足はホテルへ向いていました。

朝までほとんど寝てましたね。


桜の住人 6月 6日(木) 16:07

翌日、横浜は雨あがり。
朝から人間ドック受診して
いつものように萬興楼さんでランチして
よろよろと帰途につくため横浜駅へ。


桜の住人 6月 6日(木) 16:14

??島屋さんの近くで
赤牛の試飲をやっていたので
1本めぐんでいただきました。

無料で頂戴しておきながら
空気を読まない発言をいたしますと


やっぱり桜は
赤牛より化け物の方が好みです


でも、力が出て
多摩まで帰ってこれました。
ありがとうございました。




桜の住人 6月 6日(木) 16:22

やれやれ、気にかかっていた
横浜での健診も終わり、初夏の予定終了。

次は8月のぼんぼり祭りに出かけるまで
ひたすら仕事をする以外、予定なし。
どーせ雨だし、どーせ暑いし。

とりあえず涼しくならないと
次のことをやる気が起きない桜の住人です。
聖蹟桜ヶ丘への窓・377/お待たせ 桜の季節 桜の住人 3月30日(土) 16:23

快晴で暖かくなった今日30日。
聖蹟桜ヶ丘の桜は
急ピッチで開き始めました。

向こう3日間 晴天が続く予報なので
どんどん咲いて来るでしょうね。


桜の住人 3月30日(土) 16:27
OPA西側、さくら通りの桜。

ツボミどっさりだし
1週間後の桜まつりに満開になりそう。


桜の住人 3月30日(土) 16:29

桜坂で毎年一番早く咲く桜も開花、
いよいよ多摩にも本格的な春到来です。


桜の住人 3月30日(土) 16:32

我が家では
桜の住人が育てているペチュニアが元気。

夏の一年草にもかかわらず、
しれっと越冬して もりもり花をつけています。
おいおい、まだ3月だぞ?


桜の住人 3月30日(土) 16:48

こちらが去年の4月、
買ってきたばかりの頃の様子。

2つの色の苗が一緒になっていましたが、
去年夏の異常な猛暑のせいで
鉢内の温度が上がってしまい、
根腐れを起こしたようで
クリーム色の方は枯れてしまいました。

ピンクも瀕死状態で枯れる寸前でしたが
秋が来て涼しくなったら復活。
なんと軒下で越冬して現在に至ります。

なるべく長生きしてほしいなあ。


桜の住人 3月30日(土) 23:08

今夜の駅前・スタバ桜。

去年、バッサリ切られて枝が無くなり
ほとんど花が咲きませんでした。

今年は昨年のリベンジ、
綺麗に開花してほしいもんです。


桜の住人 4月 2日(火) 16:35
4月2日(火)
昨日まではサッパリでしたが、
夜が明けるとけっこう開花していました。

聖蹟桜ヶ丘西口、交番前の桜です。
ここは周囲に比べてかなり早いですね。


桜の住人 4月 2日(火) 16:39

聖蹟桜ヶ丘駅から いろは坂までの
さくら通りは基本的にはまだ「1分咲き」。
たくさん開いている桜の方が少ないです。


桜の住人 4月 2日(火) 16:41

毎年早いのはOPA南西角の桜。
ファミマの手前の木です。
2日現在、2〜3分咲き。


桜の住人 4月 2日(火) 16:46

毎年、観蔵院に咲く桜も早いです。

色は真っ白ですから
ソメイヨシノではないですね。
たぶん、オオシマザクラ。

伊豆七島に縁の深い竹芝埠頭周辺や
お台場にもたくさん植えられています。


桜の住人 4月 2日(火) 16:54

低地のさくら通りがまだまだなのに
少し高い所にある桜坂の方が咲いています。

坂の下の方が中心ですが
今朝起きたらずいぶん開いていて驚きました。

今日はモデルさん連れた撮影の人とか
けっこう見かけましたよ。

でも、天気予報で晴れなのは今日まで。
明日から7日の せいせき桜まつりまでは
連日曇りか雨の予報です。

ヘタすると7日は雨のおそれも。
満開での花見は8日以降になるかもです。

聖蹟桜ヶ丘への窓・376/桜はまだかいな 桜の住人 3月21日(木) 05:51

今年は暖冬だったので桜の開花が早い!
という開花予報だったのに・・・

東京の開花は3月16日、
という予報だったのに・・・

ぜんぜん咲きませんね。
寒の戻りなどもあって
開花予想は3月26日に変わりました。

いま聖蹟桜ヶ丘では
スクエアの裏の宮下通りに
ヒカンザクラが咲いているだけです。

サイパンの南洋桜みたいな
濃い色の桜で、ちょっとピンとこない。


桜の住人 3月21日(木) 05:56

この桜、ジブリ美術館の裏手の
井の頭公園にも咲いていますよね。

休みの日とかは
ひと足早いお花見でけっこうな人出です。


桜の住人 3月21日(木) 06:01

宮下通りを歩き始めちゃったもんですから
久しぶりに小野神社へお参りして来ました。

ご存知、武蔵の国・一ノ宮なのですが
六所宮である府中の大國魂神社が近すぎるため
目立たず地味な存在となってしまい
あんまり存在を知られておりません。


桜の住人 3月21日(木) 06:08

祭神は瀬織津姫(セオリツヒメ)という
水神・川神で、けがれを清める女神です。

多摩川の氾濫を抑え、
この周辺の安全を守ってきた神社です。

最近ではハートの岩が縁結びに人気で
女性の参拝客が増えているらしいです。



桜の住人 3月21日(木) 06:12

ちなみに桜坂でも桜の開花はまだまだ。

毎年、根元や幹など
変な所から狂い咲きするものがあり、
そこだけ先走って満開になっていますが、
文字通りここだけ。

見頃は月末でしょうね。


桜の住人 3月26日(火) 12:25

今日は3月26日、
当初、開花は「3月16日」という予想でしたが
もう10日も過ぎていますよ。笑

聖蹟桜ヶ丘の桜、まだまだ開花しません。

今年のご当地の「せいせき桜まつり」は
4月7日(日)で、あと12日後。

最初聞いたときは「桜、もう散ってるな」
「1週早く、31日にならないかな」などと
思いましたが、ちょうど良くなってきましたね。


桜の住人 3月26日(火) 12:40

毎年、劈頭を飾る和太鼓の演奏が楽しみですが
せいせき鼓桜のステージは10時から観蔵院。
スタバ前では10時20分から 多摩太鼓愛好会。

まいったね、すぐ駅前へ引き返して来なくちゃ。
そのまま和田中吹奏楽部だな。
今年もカントリーロードやるかな?
で、なんで多摩中はいないのよ?
地元だろうが。

例年、福島の被災地の出店が並ぶ九頭龍公園、
今年は輪島の朝市が来るそうな。
なんか買って食うかな。


桜の住人 3月26日(火) 13:15

桜の住人が輪島の朝市へ行ったのは
もう30年以上前のことでしょうか。

あの通り一帯すべてが
焼け野原になってしまいましたからね。
完全復活するのには
相当の年月が必要かと思われ・・・
今後どうなっていくのでしょうか。


桜の住人 3月27日(水) 19:27

3月27日現在、
さくら通り「0分咲き」。

あと3〜4日かな?という感じです。


多摩市民 3月29日(金) 09:21
聖蹟桜ヶ丘の桜も少し咲き始めました。
私が基準木にしているオリジン弁当前の
桜は残念ながらまだ咲いていません。
ですがOPA前の桜はチラホラ咲き始めて
います。
スクエア裏の桜も咲き初めていましたね。
来週の桜まつりの頃は良い感じかもしれません。


桜の住人 3月29日(金) 15:38
多摩市民さん、その通りです。

今朝は雨・風ともに強くて
写真を撮る気になりませんでしたが、
OPA西側の信号機の所の桜など
ちょぼちょぼ咲き始めましたね。

ただ、去年初めにバッサリ伐採されて
枝数が減ってしまっているので
まー「みすぼらしい」こと。
茂って復活するのに何年かかるでしょうか。

靖國神社の標本木も咲き始め、
本日午前、東京に開花宣言が出ました。

せいせき桜まつりまで あと9日、
満開直前、って感じでしょうかね?

あ、写真は桜の住人が育てている
越冬したマーガレットです。
かなりツボミが増えてきて
こちらもまもなく開花の時期です。

ありがとうございました。
また来てくださいね。



1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930





最新のコメント
by 多摩市民(9/25)
by 桜の住人(9/25)
by 桜の住人(9/23)
by 桜の住人(9/23)
by 桜の住人(9/22)
by 桜の住人(9/22)
by 桜の住人(9/22)
by 桜の住人(9/22)
by 桜の住人(9/22)
by 桜の住人(9/22)
by 桜の住人(9/22)
by 桜の住人(9/21)
by 多摩市民(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/21)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/17)
by 多摩市民(9/17)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 多摩市民(9/16)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/22)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます