158242
名前
タイトル
メッセージ
アイコン view
画像 Exif
文字色
パスワード
 cookie


足をのばせば・522/鎌倉レトロ散歩 桜の住人 9月10日(火) 19:09

長月の声を聞いたばかりの9月頭、
まだ暑いなか鎌倉を歩いて
「ゆで桜」になってきました。
今回の目的は、レトロな鎌倉歩きです。
(トトロじゃないよ、レトロだよ)

こちらは前回触れた長谷にある旧加賀谷邸、
今年の6月からお蕎麦とカフェの
『北橋』というお店になっています。

どれ、次のレトロ物件へ足をのばしてみるか。


桜の住人 9月10日(火) 19:31

せっかく長谷まで来たんだから
久しぶりにCAROにでも行って
定番のハンバーグでも食っとくかな。
あの店も鎌倉では もう古参の部類に入るし。

厨房で腕を振るうマスターは高齢だし、
いつ食べられなくなるかわからんしねと
同じ長谷でも、山側にある加賀谷邸から
海側の方まで てくてく歩いて戻ってみると



うぎゃ〜〜! 定休日でやんの。


木曜金曜は定休なのかー。
暑いなか 一生懸命歩いてきたのにー。

ちなみに店名の「カロ」とは
マスターが加藤さんだから。
「加→カロ」というのは
あまり知られていない鎌倉豆知識。

どーでもいいか。笑


桜の住人 9月10日(火) 19:57

CAROが定休なら 仕方がねーなー と
次なるレトロ物件を求めて
桜の住人は いま来た道を再び戻って北上、
鎌倉の大仏を通り過ぎて
常盤や梶原へ抜ける大仏トンネルの手前に

煉瓦造りの大きな建物があります。


桜の住人 9月10日(火) 20:08

こちらは 旧神奈川県営 湘南水道の
「鎌倉加圧ポンプ所」だった建物を
リノベーションしたトラットリア MOKICHI。

工場の中のような特徴的な大空間で
シャレオツなイタリアンやおちゃけが
いただけると鎌倉マダムたちに人気です。


桜の住人 9月10日(火) 22:05

かんかん照りの中を歩いて来ましたので
もう暑くて暑くて・・・
なんぞ冷たいものはありますか?

「本日のソルベは柑橘系で爽やかです」

おお、いいねえ。みかん大好きだし。
それをお願いします。

もー、キレイだし 美味しいし
同じもの あと2〜3皿欲しかったです。


桜の住人 9月10日(火) 22:17

それにしても、こんな大きな建造物、
よく関東大震災で倒壊しなかったな と思い
調べてみたら 建てられたのは昭和11年でした。
なるほど、だから残っていたのね。


桜の住人 9月10日(火) 22:23

近くにあった古い看板を見たら
この広い空間を 体育館として
利用していた時期もあったのね。

大仏より200〜300m奥まった場所だし
駐車場が広いわけでもないので
どれくらい集客力があるのかは未知数。
長く繁盛するといいですね。


桜の住人 9月10日(火) 22:31

暑くて もう歩きたくないので、
大仏トンネルから江ノ電バスに乗り
JR鎌倉駅まで戻ってきました。

どんぐりチェックに行ったのですが
1階も2階も 棚卸しの真っ最中で
棚に商品があまり並んでいませんでした。
ちょうど季節の変わり目なんでしょうね。


桜の住人 9月10日(火) 22:44

暑さで「ゆで桜」になっていたので
どんぐりのすぐ並びにあるイワタコーヒーへ。

1945年の終戦直後に開店した
鎌倉屈指のレトロ喫茶店です。
昔から飽きるほど何度も寄っていて
珍しくも何もないんですけどね。
惰性でなんとなく入ってしまいます。

冷たいものが欲しくて、メロンのかき氷を。

そういえば前回 ぼんぼり祭りに来たときも
かき氷食べたなあ。
あの時は青が鳩サブレー乗せたりしてたっけ。




桜の住人 9月10日(火) 22:47

・・・・・・・・・

あれっ?

おい、その鳩の絵の袋は何だ?

まさか、また鳩サブレーが出るのか?




桜の住人 9月10日(火) 23:42

あちゃー、割れてますねー。

聞けば ぼんぼり祭りの時のものが
あと1枚開封せずに残っていたそう。
でも さすがに1ヶ月持ち歩く間に
ボロボロになってましたね。残念。

これじゃー、今回は乗せられません。

しぶしぶ あきらめていました。
ありがとうございました。
また来てくださいね。



1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930





最新のコメント
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/19)
by 桜の住人(9/17)
by 多摩市民(9/17)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 桜の住人(9/16)
by 多摩市民(9/16)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/14)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/13)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/10)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(9/6)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/31)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/29)
by 桜の住人(8/22)
by 桜の住人(8/17)
by 多摩市民(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/17)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 桜の住人(8/11)
by 多摩市民(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)
by 桜の住人(8/10)

「幸せな時間」
左上のお家のイラストをポチしてね
耳をすませば となりのトトロの
モデル地の写真がみられます